※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きこな
子育て・グッズ

子供のお風呂で一人で入れなくなった。どうすればいいですか?

子供のお風呂についてです。
我が家は主人の勤務の都合で3日に1回は私一人の日があります。
そのときは私がお風呂に入れるんですが、今までは脱衣所でバスチェア?に寝かせて、おもちゃ置いておけばその間な自分を済ませて、それから息子、となんとかこなせてました。

ですがここ最近、つかまり立ちもするし自由に動けるようになって力もついてきたのか、チェアから脱走!!!!浴室にハイハイして入ろうと‥笑
泡まみれの私はひたすら慌てる笑
という図が‥😭

浴槽でちょこんとしてられる程まだ安定してないし、
そこまで広くないので洗ってるあいだ裸んぼで浴槽の外‥
いやいやシャワーかかるやん。
となって最近はもう一緒に入る→自分のことはなにもせずでて寝かせてささっとシャワー。
‥でもその間に起きるやつ。結局頭も洗えない日もでてきて😭

お風呂に一人で入れてる方、どうやってされてますか?
せめて洗わせてーーーー

コメント

ゆかぴ☆彡

シャワーかかっちゃっても気にしてません(笑)
そのくらいの時は空の浴槽の中にダイソーで500円で買ったカゴ?にお湯を入れて遊ばせてました👍
今も浴槽にお湯入れない日はカゴにお湯入れて遊ばせてます♪

• きこな

きこな

プチ浴槽ってことですね!w
    脱走したりしませんでしたか?浴槽のお湯少なくしたり、いい大きさのがあればプチ浴槽試してみます!!

• 3月17日
  • ゆかぴ☆彡

ゆかぴ☆彡

プチ浴槽です!wぜひw

• 3月18日
しんママ

私は、一歳すぎまでは、先に子供のお風呂すませて、(シャワーで)子供寝てからお風呂にさっとはいってました。
一歳すぎからは、浴槽をかなり少なめにいれて、先に子供洗って、そのあと、浴槽に入れて、私が洗ってました。

• きこな

きこな

お子さん、起きなかったですか??💦お風呂のお湯少なめはやってみます!発想がなかったです😭

• 3月17日
  • しんママ

しんママ

かなり、早めのお風呂です。
    急いで、洗ってすぐでます笑っ
    でも、今だけですよー。
    2歳になれば、ゆっくり二人ではいれますよ。
    湯船は、なぜか、すべったりするので、一歳のときは、ドキドキでした。

• 3月17日
ゆー

名前忘れましたが…
8ヶ月くらいの時は、ガッシリした浮き輪みたいなものに乗せて、湯船で待っててもらいました!

• きこな

きこな

普通の浮き輪ですか??あの有名なスイマーバ?とかいうやつですか??
    気になってるんですが💦

• 3月17日
  • ゆー

ゆー

スマートフロートというものでした!
    スイマーバも半年くらいの頃に使ったのですが、付けづらい&楽じゃなさそうに感じたので(><)

• 3月17日
のん

私が体を洗う間は浴槽に湯をはらず、マットを置いてバンボに座らしてます!服は着せたままです(^^)
つかまり立ちし出したら、浴槽で遊ばしとこうかなーと考えています(^^)

• きこな

きこな

なるほどー!服着せたまま!それも発想なかったです😭想像力乏しい‥w
    浴槽に、段差があるので、頭ぶつけないかなーと思ったりしてたんですが試しにやってみます!!!!

• 3月17日
4kidsmama

うちは浴室の中に服着せたままバンボに座らせておもちゃで遊んでる間に上2人を洗い浴槽に入れて私が洗って服を脱がせて洗って浴槽に入る感じです☺️!!

• きこな

きこな

なるほど!ちょっと試してみます❤️

• 3月18日
カフカ

バウンサーはお持ちですか?
うちは、脱衣所にバウンサーを置いてそこに子供を寝かせておいて、先に自分がパパッと洗ってました。
1人で歩けるようになるまでそうしてましたよ^_^

• きこな

きこな

バウンサーあるんですが、上手く自分でガード?はずして脱走します笑
    親ながら器用だなーと感心します笑

• 3月18日
ヤマ

ウチは、浴槽にまず二人で入って、リッチェルのベビーバスを船のように浮かべて、寒くないように浴槽のお湯をその中に入れて子供を入れて、自分のことをやって、子供を洗ってます( ´ ▽ ` )

ごくたまに転覆しますが、すぐにすくえば大丈夫です(笑)

• きこな

きこな

それは楽しそうですね😃転覆はハラハラですが笑
    色々試してみます!ありがとうございます😊

• 3月18日