※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h.s.mama♡
子育て・グッズ

娘が指しゃぶりをしており、歯の影響や辞めさせるべきか悩んでいます。ストレスを感じており、娘にもストレスがかかることを心配しています。

もうすぐ5ヶ月の娘です。
いっときちょっと減ったかな?と思っていた指しゃぶり、最近また頻繁に吸ってます😥
以前は眠たいときだけだったのに、日中もずっとチュッチュチュッチュ…。夜中もチュッチュチュッチュ…。
吸う親指は赤くなって、付け根あたりは湿疹?プツプツ出来て荒れてます💦
ちなみにおしゃぶりは考えていていません。

指しゃぶり、今のうちから辞めさせるべきでしょうか?
私は4人姉妹で、他の姉妹3人とも歯の矯正してました。指しゃぶりは関係ないですが…。歯に影響が無いか、すごく心配で…。

でも、今の小さい頃から無理に辞めさせようとして、娘もストレスだろうし…さっきも眠たくてギャン泣きしてて、私は指しゃぶり出来ないように、抱っこしながら手を握ったり、口に持っていこうとして、払いのけたり…
20分くらい顔真っ赤にして泣いて、ようやく寝ました。
罪悪感しか無いです😭

指しゃぶりしてるのを見るのも、辞めさせるのも、すごくストレスです…。
一番辛いのは娘でしょうが…。

コメント

*夢*

うちの娘も指しゃぶりしてます😊
親としては気になりますよね;

h*mamaさんのおっしゃる通り無理やりやめさせるのは赤ちゃんもママもストレスだと思います😣

歯に影響が出るのは生え揃った3歳ぐらいからと言われているので
私は今は様子見してます!

おもちゃで遊んだり歩き始めたら少しずつ減ってくると思いますよ😊

• h.s.mama♡

h.s.mama♡

回答ありがとうございます‼︎
    ママリ見てても、いろんな情報があって、歯に影響があるのか無いのかもはっきりわからないし、自然と辞めるのかこればっかりは子ども次第なのかも知れませんが…😥
    あの時辞めさせておけば良かったって後悔しないかなぁ、なんて思う反面、ギャン泣きする娘を見るのもつらくて😢
    もう、どうするべきか…悩みますよね。

夢さんは何か肌への対応はしてますか?例えばクリーム塗ったり…
    私はあっためたガーゼハンカチで口周りや手を拭くくらいしか出来てません😥お風呂上がりや乾燥してる時にクリーム塗りますが、指しゃぶりして口に入れるのも気になる😭

• 3月16日
  • *夢*

*夢*

ネットに正しいものも間違ってるものも含め色々な情報があるので私も悩みます😣

うちの場合は...
    娘が9ヶ月頃にいつも指しゃぶりをしている指を怪我して薬を塗っていたので
    指しゃぶり防止で包帯グルグル巻状態で生活しましたが
    寝れない、泣き疲れで寝れてもすぐ起きちゃう、機嫌が悪い...など続き
    これじゃ...と夜は薬と包帯諦めたくらいだったので
    無理やりやめさせるのはストレスになって逆に執着させちゃうと体感したので
    おもちゃにを持たせたり歯固め渡したりするくらいしかしてないです!

指しゃぶりしてなくても出っ歯の子は出っ歯ですし😅

h*mamaさんのお子さんはまだ4ヶ月で指しゃぶりをして自分の手の認識をしてたりする時期でもまだありますし...
    難しいですよね😣

• 3月16日