※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろこ
ココロ・悩み

妊娠6週目のつわりで苦しむ妊婦が、夫の行動に不満を感じています。赤ちゃんを産む気持ちが揺らいでおり、気持ちを切り替える方法を知りたいです。

妊娠がわかったばかりの6週の妊婦です。

5週の始めからきついつわりで苦しんでいます。食べては吐き、吐いては食べの繰り返しで仕事を休んだりもしていました。

夫は朝6時に家を出発し、帰りは9時~10時の帰宅です。職場が遠く大変やろうと思い、つわりでしんどいところを無理して駅まで往復30分ほどの送迎をしていました。
匂いのつわりもきついけれど吐きながら夕食もつくっていました。

しかし、今日、どうしてもつわりがきつく立つことも歩くこともままならなかったことから夫に夕食を食べてきてくれるように頼みました。つらいときはラーメンなどを食べてくるから大丈夫といってくれていたので甘えました。

私の体調が悪いので簡単に食べて帰ってきてくれると思っていたら、職場の関係業者と、たらふくごちそうを食べ飲んで帰ってくるとラインが入り、二次会にでもいったのか3時間ほど後に「起きてる?迎えこれる?」とラインが入りました。

私が我慢できないほどの体調不良だから外で済ませてほしいとお願いし、日中からずっと不調を訴えていたのに、飲みにいったり12時過ぎての迎えをいってきたりできる神経が理解できません。

望んで妊娠したのに、この赤ちゃんを産んでいいのか先が真っ暗になってしまいました。この夫の子を産みたいという気持ちがなくなってしまいました。どうやって気持ちを切り替えたらいいのでしょうか。

コメント

ちびすけ

マタニティブルーだ!って思って気持ち切り替えます。

まま

男性は生理もなければ
つわりの辛さも分からないですもんね
女と比べて親になる自覚なんてまるっきり
ないし芽生えるのが遅いですよね😭
私も妊娠中何度旦那にムカついたことか…😭

はるはる

きっとまだ父親の自覚やら、妊娠の過程、大変さ、わかってないんですよ。

大袈裟にアピールした方がいいですよ。男ってそんなもんですよね。私の旦那もようやく父親らしくなってきたところです。(;o;)

きっとちゃんと気持ちを説明したらわかってくれるのでは?無理は禁物ですよ。

ちゃんはな

送迎は少しの間お休みしましょう。妊婦さんはあまり運転もしない方が良いですし、悪阻で気持ち悪さ抱えながらの運転かなり危険です🙌

ご主人の、起きてる?迎えこれる? という聞き方は優しそうに見えるんですが、結果お迎え行けませんと断れば自力で帰ってこれるんですか??
なかなか男の人って悪阻や妊娠中の辛さって分かってもらえないものです。
まだ私15週ですが、未だに悪阻で辛い時もありますし、無理はしないようにしてます!!
ひろこさんも安定期まで長いので、送迎も何か他に手があるならご主人に頼りましょう。

ちぴ

つわり、おつらいですね😔
私もつらくてつらくて…毎日ベッドから出ることもできず、食べれず飲めずで…気持ちも不安定でした😭

素直に旦那さんに伝えてください😔
男性は言わないとわからないことも多いです😞
つわりは女性しか感じることができません…
いつもつらくても送迎していらっしゃるから…旦那さんもそれはできること、と認識しているのかもしれません。
感情的にならずに、伝えてみてください😌
きっとわかってくれますよ😊

ゆー

まだ父親になる自覚がないんだとおもいます。
つわりの辛さも分からない。
腰の痛みも、お腹の痛みも分からない。
男性には分からないことが多いですよね、、、。

伝えていくしかないですよね。
もっと辛い気持ちは言っちゃっていいとおもいますよ。
じゃなきゃ体がもちません。精神的にも疲れちゃいます。

男の人は言われないとわからないです。

まい

まだまだ全く自覚がないときですよね、産まれるまで自覚がないってゆうのが男性みたいですね。

私もつわりがひどくて食べては吐き、しまいには何も食べず吐き続けました。旦那の夕飯なんてとてもじゃなくてつくれず旦那がじぶんで作るとゆうのも最終的には作ってる匂いがきついから外で済ましてくれとお願いしてました。
作ってあげてるのえらいです!
仕事にいくことだけがやっとで他はずーっと寝てました。

うちの旦那も心配はしてくれて大丈夫?とか家事とか手伝ってくれてはいましたが、やはり実感がないのかその時期心配しながら外で食べてくると行ったきり飲み会ってこと何回もありました( ;∀;)

最初はムカついてたのですが、だんだんムカつく元気も無くてもちろん迎えなんて行かないですが、酔っ払って怒られるかな?と思って帰ってきた旦那に怒ることもせずただ吐いたり横になって死んだように過ごしてる私をみてだんだんあ、やばいと思ったらしく減りました笑

無言の抗議で、ほんとに辛いんだとわからせたらどうでしょう?怒ると向こうもイラっとくるでしょうし、なにより体調悪くて喧嘩するエネルギーさえなくないですか?笑

無視して逆に心配してもらいましょ!

イプ

1人目妊娠中の時はうちの旦那もそんなんでした。
特にお腹が出てくる前は、
つわりの辛さも理解してもらえず…
具合悪くしてると、
ちと不機嫌な態度になることもあって何でこんな仕打ち受けなきゃいけないんだろうと泣いていました。
1人目の時検診には必ず付き合わせて、出産も立ち会いさせてやっと大変さを理解してもらえたようです。
特に1人目の時は男の人は理解するのが難しいようです。
今3人目妊娠中ですが、
つわりが酷く寝たきりでしたが、
1人目の時と違いそそくさと家事育児手伝ってくれるようになりました。
3人目にして、やっとです…
男の人ってそんなもんなんだと思いますよ。

きらきらぼし

ひろこさんつらいですね。見ているだけで私まで泣きそうになりました、、

男性は産まれてからも父親の自覚がなかなか芽生えないようです。そのために赤ちゃんは父親に似て産まれて大きくなるにつれ母親に似るとか..

話はそれてしまいましたが💦
ゆっくり旦那さんとお話できる時間はもてますか?
妊娠した女性がどれほど大変なのか、普通の人が普通に出来ることがしんどいということをわかってもらないとこの先もひろこさんが傷つくことになります。

初期のつわりは特にきついですがこの後も全身がむくんで朝起きれなかったり、貧血やお腹の重みからくる腰痛や重いものが持てない、長時間立てないなど旦那さんの協力なしでは厳しいことも出てきます。お風呂掃除なども危ないので出来たらやってもらったり..

ママリでも旦那にやってもらいたいことや不満を書いてる方も多いのでそういったものを見せたり、まだ初期とのことですが今後ある母親父親学級では旦那さんは協力してくださいね!といった内容のお話もあるので必ず連れて行ってくださいね!!✨

市で行われてるものの他に産院での父親学級がある場合もあるので行けるものには参加してもらってください😣

お腹がだんだん大きくなって胎動を感じたりエコー写真を見たりして父親の自覚が少しずつ芽生えるといいですね☺️私も妊娠直後に旦那の借金が判明してお先真っ暗で産んでいいのだろうかとすごく悩んだのですが生まれてきた我が子を見たときになんとも言えない気持ちになりました(いい意味で)産んで良かった。って。

決定的な解決策にならずすみません。。お身体大事にしてくださいね☺️

A✩.*˚

男性は妊婦に対する意識が、特に初期の頃は別に自分が妊娠してる訳でもないので、意識が薄いので、徐々に自覚させてけば良いと思います🙂
うちも…旦那特に医師なので、冷たかったとゆうか、なんか…妊婦のリスクは頭でわかってんだろうが、クールでした(笑)

なので、コウノドリってゆう妊娠のマンガやたまごクラブってゆう妊娠専門雑誌を買い漁り、嫌でも旦那の目に付く位置にあえてほっときました。
そしたら勝手に読んでて、妊婦はどれだけリスク背負ってるか、特に初期はどれだけ流産のリスクがあるか等、ようやく徐々に実感したらしく、それを機に…


私の言いなりになりました(´^∀^`)ニタァ
今では妊婦様々ライフで旦那は奴隷です!(笑)( -ω- `)フッ
家事全部やって貰って毎日退屈なぐらいです(笑)
もしかしたらうちの旦那…ドMだったのかしら…(。=`ω´=)ぇ?

deleted user

旦那さん、たぶんつわりの事を、少し休めば良くなる。くらいにしか考えていないんだと思います。
つわりがどれだけ辛いか、はっきりと症状を伝えた方が良いと思いますよ。

うちの旦那も最初はつわりがどういうものだか分からなかったので、
あらゆる匂いが気持ち悪いとか、
何も食べられない、立っているのが辛い、食べ物を見ているだけで気持ち悪い、何もかもイライラするって、
ちゃんと伝えました。

my03

私も今つわりで旦那のお迎えや台所に立つのができない状況です。

辛いですよね(/_;)

うちも主人自身、病院へ行ったこともない健康体のため体調不良を訴えても「そこまで?」って感じでしたけど、夫婦で共有出来る妊婦アプリを使ったり、初めてのたまごクラブ2018冬号と言う雑誌に、付録で新米パパ必読ミニBOOKなどついてきたので、それを渡して勉強するように言いました。
それからは、理解してくれたみたいで家事も色々協力してくれるようになりましたよ(^_^)
この時期は旦那さんの協力がないと無理なので、旦那さんに頑張って勉強してもらいましょ!!

私達はお互い赤ちゃんのために、つわり頑張りましょうね( ;∀;)元気に育ってる印だぁ〜