※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amyh
家族・旦那

夫の習慣について私の夫は水の代わりにダイエットコーラを飲む人で、1日…

夫の習慣について

私の夫は水の代わりに
ダイエットコーラを飲む人で、
1日1.5〜2ℓ飲んでいます。

お酒と煙草はやらないので
まだ良いのかなとはじめは思っていましたが、
飲む量が明らかに健康に悪いと思い
1、2回ほど軽く伝えました。

夫自身も気にはしているようで
ごくたまに烏龍茶に変えたりしていますが、
長年の習慣はなかなか変えられないようです。
というより、ダイエットコーラ中毒に
なっている気がします。

まだまだ先の話になりますが、
今後子供が生まれたときに
夫の影響で子供がコーラ依存になって
しまうのではないかと心配です。

私はたとえカロリーゼロでも
コーラは体に悪いものだと思っていて
親や兄弟もコーラを飲む習慣がなかったため、
子供にはコーラを飲ませたくありません。

子供が生まれたら
子供の前ではコーラを飲まないように
夫に伝えようかと思いますが、
夫のストレスになってしまう気もします。

何か良い方法はありますでしょうか。

コメント

ママリ

全く同じ状況でこの間それで喧嘩しました😅💦
我が家は特保のペプシですが💦
主人の身体も心配だし、子供が真似しないかも心配だし…
特保のペプシなんてなくなればいいのにって思っちゃいます😭
アドバイスじゃなくてすみません🙇💦

• amyh

amyh

ご回答ありがとうございます!

やっぱりそうですよね😰
    男の人ってなんであんなに炭酸好きなんでしょうね、それもコーラとかペプシとか。
    夫が飲む分にはいいですが、
    子供が真似するのは本当に嫌です。

• 3月15日
  • ママリ

ママリ

飲料水が炭酸ジュースって幾ら特保でも生活習慣病とかも心配です😱
    ただ、前回の喧嘩で折り合いがつかなくて最後は私がもういいです、今後何も言いません、好きにして下さいと言っちゃったんですが何故かいつも2リットルのペットボトルを買ってたのが500mlのペットボトルに変わりご飯の時や普段も家の麦茶を飲んでくれる様になりました💦
    朝ごはんには飲むヨーグルトとか麦茶でないのを飲みますが2日で500mlのペプシとかまで減ったので喧嘩してみて良かったです😅
    さりげなく身体に悪いんじゃない?とかでやめてほしいと思ってた時は特保だから大丈夫と言われてたので💦

• 3月15日
  • amyh

amyh

なるほど、時には喧嘩になるくらいキツく言ったほうが効果があるのですね!
    ご主人気持ちを改めたようでよかったです😊
    あまり喧嘩はしたくないですが、少し強く言うか強引に烏龍茶を勧めるかしてみようと思いますヽ(´▽`)/

• 3月15日
  • ママリ

ママリ

本人曰く中毒性があるから急にやめるのは無理みたいですね😭
    なので減らしてくれただけでも良かったです!
    普段あまり喧嘩しないので余計に本気さが伝わったのかもしれません😅
    amyhさんのご主人もせめて量を減らしてくれれば良いですね😣💦

• 3月15日
MIKKO

お酒もタバコもされないんですね😻
うちは両方なので健康も心配ですがお金も結構かかります😅

コーラのどんなところが他の飲み物よりも悪いと理論的に言えれば分かりやすくなるかもしれませんね😊

「なんとなく悪い気がするのよ」で好物を制限されるのは旦那さん側としても聞き入れ難いのかもしれません。

うちは明らかに健康に悪いとわかっていても辞められないみたいです😭

• amyh

amyh

両方はお金がかかりますね😱
    私の父がMIKKOさんのご主人と同じですが、お金を払って健康を捨てているようなものですよね😣

コーラは人工甘味料まみれだし、
    それ自体がカロリーゼロでも
    インスリンの抵抗性を高めたり
    脂肪を吸引しやすくしたり〜など
    それらしいことは伝えてみたのですが、馬の耳に念仏のようです😓

いちおう健康に悪いことはわかってはいるみたいですが、やはり辞められないみたいです。

• 3月15日
にゃん汰

うちは、親が飲んでるものを興味示す頃、炭酸水(開けたてすぐのもの)を飲ませて炭酸系は痛い、辛いって教えて以来、炭酸系のジュースは欲しがりません。

• amyh

amyh

やっぱり興味示しますよね😣
    言われてみれば自分も子供の時おやが飲んでるビールに興味深々でした。

辛い、痛いって教えるのいいですね!
    子供にはそう教えるよう夫にも協力してもらう必要がありそうですね。

• 3月15日
ジェラトーニ

コーラに含まれてる砂糖の量がこれだけ入ってるというのを角砂糖で示した画像を見て私はコーラが飲めなくなりました、たとえダイエットコーラでも同じようにしかみえないので一度見せてみると考えが変わらないですかね?🤔

• amyh

amyh

私もそれを見て飲めなくなりました!
    夫はダイエットコーラなら砂糖入ってないから大丈夫と思っていそうです。

夫が飲む分にはいいのですが、
    子供が真似をするのが嫌です。
    でも子供に教えたところで父親が見本になっていなければ意味ないでしょうか😓

• 3月15日
  • ジェラトーニ

ジェラトーニ

お父さんは悪い例だからマネしたら身体に良くないからねって教えれば大丈夫ですよ(^^)

• 3月15日
  • amyh

amyh

コーラ飲むとお父さんみたいにおでぶになっちゃうよ!って言おうかと思います、実際メタボなので(^_^;)
    本当は父親を尊敬できるように育てたいのですが、コーラを辞められないのであればその点は仕方がなさそうです。

• 3月15日
ままりちゃん

体によくないですね。
シュワシュワをほっしているのであれば
炭酸水をとりいれてくれればいいのですが、、

• amyh

amyh

ダイエットコーラじゃないとダメみたいです😩
    どうもカフェイン中毒もありそうです、コーラはカフェインたっぷりですし。

• 3月15日
ゆみ

あまり炭酸とかジュースとか ばっかり常に飲んでる人って 糖尿病って事もあるので 注意してください(>人<;)
元旦那は常に冷蔵庫に 炭酸ジュースないと嫌な人で いつもがぶ飲みしてたんですけど 調べたら糖尿病でした(>人<;)
気をつけてください

• amyh

amyh

そうなんですよね、本人も糖尿病のリスクは気にしているみたいです。
    でも辞められないみたいです。
    意志が弱いんですよね…

そして子供に影響しないかも心配です。

• 3月15日
jpj

ペットボトル症候群とかの急性の糖尿病もありますし、糖尿病になれば毎日大変です、いずれ透析になったらもっと大変です。それがうまく伝われば良いですが(>_<)

• amyh

amyh

情報は得ているみたいですし、頭ではわかってるみたいなんですよね。
    意志が弱いんですよね…

糖尿病で脚が壊死した人の写真とか見せてみようかと思います。

• 3月15日
  • jpj

jpj

そうなんですね、どこか他人事になってしまうんでしょうね(*_*)今症状が無いといまいち危機感を感じられないんですかね。私も仕事柄そんな人をたくさん見ています、一日4回の血糖測定、食前の自己インスリン注射と内服、食事制限、週3回1回4時間の透析…1日中病気の事を忘れられる事はできません。悪化すれば手足は無くなり失明します。本当に恐ろしい病気です😨

• 3月15日
  • amyh

amyh

おっしゃる通り他人事になってると思います。
    でも症状が出てからじゃ遅いんですよね…
    どうにか量を減らせないか関わっていきたいと思います。

• 3月15日
りおぴ

買えない状況を作るとか無理ですかね?(´•ω•ˋ)
糖尿病になると食べ物も薄味、食べれる物も限られていて知人にいますが見ていてこの生活が死ぬまで続くのかと思うとなんとも言えない気持ちになります(∩´﹏`∩)
お子さんに関しては炭酸飲めるようになっても
刺激的すぎて飲まない子もいますし
ごまかしごまかしでいいのかな、なんて思います。小さいうちは自分で冷蔵庫開けて飲めるわけじゃないので欲しがっても与えなければいいと思うので

• amyh

amyh

飲料水や日用品は夫がネットで箱買いしてるんですよね(´・ω・`)
    仕事の関係上、ネットで買い物するといろいろ利点がありまして。

うちは夫が子どもを甘やかして飲ませちゃいそうな気がするんです( ´△`)
    自分で冷蔵庫開けて飲めないうちにコーラが良くないものと実感してもらう必要がある気がします。

• 3月15日
  • りおぴ

りおぴ

あっ、それはやめるのに苦労しそうですね( ; _ ; )

でもなんとか旦那様に炭酸飲料離れしてもらっておかないと旦那様の身体も心配ですよね(∩´﹏`∩)
    全く飲まないは厳しいと思うので飲む量を減らしてって地道なものしか思い浮かびません、、

• 3月15日
  • amyh

amyh

長年の習慣を変えるのは至難の業ではありますが、子供が生まれるんだし変わらないわけにはいかないですよね。

なんとか量を減らしていけるよう関わっていきたいと思います(>_<)

• 3月15日
4児の母

カロリーゼロ商品は法律に基づいた食品表示になってます。騙されやすのできをつけないといけないです。

カロリーゼロ商品は4kcal以下の商品に記載が認められてる商品なんです。

内容が少しずれてすみません。

• amyh

amyh

そのことは夫も私も把握しています。
    けど辞められないみたいなんです、もう依存しちゃってるんですよね…

• 3月15日
りあ

そこまでではなくて、どうしてもの時は1日2本まで。基本1本だけ。と決めて特保ベプシを飲んでいます。

特保なら大丈夫って思っちゃうんですよね…(´・ω・`)
あと、栄養士さんからも、普通の炭酸ジュース飲むくらいなら俄然合成甘味。と。

私はたまにアルプス天然水のレモン味の無糖炭酸が安いときにパック買いしてます。
強炭酸で後味レモンだからスッキリ感はあります✨
炭酸のシュワシュワ感がストレスとか諸々の鬱陶しい空気を払ってくれる気がしちゃうんですよね…💦

旦那さんにも少しずつ無糖の炭酸に切り替えるとかしてもらったらどうでしょうか?
これなら飲めるっていうのを探してみるのを一緒にやってくれれば、旦那さんの気持ちも少しは違うと思います。

• amyh

amyh

そうですね、コーラに代わって飲みやすそうなものを一緒に探すのもいいですね!
    子供が大きくなる前に夫が変わってくれたら、子供への影響も心配なくなりますしね。

• 3月15日
らん

私のいとこは 妊婦のときに つわりで コーラしか口にできなくて、毎日コーラを大量に飲んでいたら 糖尿病になり ました。出産はできたのですが、その後 幼い子供を残して 糖尿病で亡くなりました。
なので 旦那さんがとても 心配です💦
いきなり飲むな!とは 無理ですが、量を考えさせた方がいいと思います💦

• amyh

amyh

いとこの方、つわりで辛かったでしょうに、命まで落とすなんて…(;_;)
    私の夫も、これから生まれてくる子どものためにもまずは量を減らすよう尤度できたらと思います。

• 3月15日
  • amyh

amyh

上の文章、誤字が💦
    尤度ではなく誘導です。

• 3月15日
min

麦茶とか飲んで欲しいですよね💦たまに買ってくるとかではなくて、毎日その量だと心配になりますよね(꒪⌓꒪)うちはタバコを吸うので、それと比べればいいかもしれませんが…
炭酸の爽快感が好きなら、レモン炭酸水とかダメでしょうか?無糖のもので甘さはないですけど、スカッとします!私は、今たまに炭酸を飲みたい時に買ってます😌!おそらくコーラの味に依存的だとおもうので、炭酸水で薄めたりしてだんだんそっちに移行していくとか…甘さがなくても慣れればすごく美味しいですよ!キリンのWILKINSONが水が美味しいの他メーカーよりお気に入りなので試してみてください^ ^

• amyh

amyh

そうですねー、どうもコーラに含まれるカフェイン中毒もある気がするのですが、コーラよりマシな炭酸飲料を勧めてみようかと思います。

薄めてみるのいいですね!
    夫と一緒に濃さとか確認しながらやってみるの良さそうです(^_^)v

子供に影響する前に夫を誘導できたらと思いますo(^_^)o

• 3月15日
2児mama

私の友人(女)ですがコーラ大好きな人がいます。
妊娠中は高血圧+切迫で入院
出産後退院してから血圧のほうはわかりませんが
1歳になったばかりの子にコーラ飲ませてました。
そしてその子どもはコーラのラベルを見ただけで
飲ませろと愚図るようです。
今のうちに旦那さんに改善してもらった方がいいと思います(´・ ・`)

• amyh

amyh

一歳の子供にコーラを飲ませるなんて、私には考えられません😱
    ご友人のお子さん、完全にクセになってますね。

予定日まであと半年ちょっと、夫を(徐々に)コーラ離れさせようプロジェクトを立ち上げようと思います(>_<)

• 3月15日
  • 2児mama

2児mama

私も正直コーラを飲ませてることに引きました。
    その子どもも肥満気味なので
    やっぱりコーラは良くないと思います!
    旦那さんコーラ離れできるといいですね(´・ ・`)

• 3月15日
たらたら

知り合いの中年男性が、歯がほとんどインプラントです。
普通の差し歯では対応できない末期な状態らしく…
理由は、若い頃にコーラ飲みすぎて歯がボロボロになってなくなったそうです…まさに、水やお茶代わりにコーラ飲んでたらしいです。
インプラント1本20〜30万くらいするから、借金して治療してるらしいです😱
旦那様の健康面もとても心配です…早めの改善を祈ってます😭

• amyh

amyh

コーラで歯が溶けるって決して大袈裟ではないのですね😱
    健康失ってそんなに大金を払うなんて、本当良いことないですね😓

子供が大きくなる前に少しでも改善できたらと思います(>_<)

• 3月15日
ちゅら

減らした方がいいと思いますよ(;-;)叔母がコーラ好きで若いころたくさん飲んでたら、糖尿病になり、毎月病院いって毎日インスリン打ってます

• amyh

amyh

やっぱりそうなりますよね(>_<)
    夫は糖尿病の怖さがわからないんだと思います。
    まずは今飲んでる量の半分まで減らすのを目標に、少しずつ減らしていけたらと思います。

• 3月15日
Rママ

うちの旦那は、結婚当初水分補給はポカリでした。
独身時代からずっとそうだったらしく、スポーツをして汗をかいているならまだしも、何もしていないのに塩分の入った飲み物は良くない、と散々言いました!
ショッピングセンターで簡単に血管年齢を測れる機械があって測ってみたところ当時28歳で血管年齢65歳でした💦
食生活もあると思いますが😅
さすがにまずいと思ったのか、それからポカリは飲まなくなりましたよ!

• amyh

amyh

ポカリは糖分かなり多いですよね(>_<)
    私はつわりの時はポカリを薄めて飲んでました。

それはショックでしたね(>_<)
    そういうギョッとする結果を突きつければ、うちの夫も少しは行動に移してくれたらいいのですが(´・ω・`)

• 3月15日