※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
家族・旦那

今、1歳10ヶ月の男の子を育ててます。5月から仕事に復帰するので4月から…

今、1歳10ヶ月の男の子を育ててます。
5月から仕事に復帰するので4月から慣らし保育がスタートするんですがその準備に追われています。
旦那が働いて欲しいっていう気持ちがすごく強く仕方なく職場に復帰するんですが、旦那は子育てに積極的に協力をしてくれません。(旦那本人は協力してるって言ってるんですけどね…)
子供が騒ぐ中での保育園入園準備をしてるんですがなんもしてくれない旦那に腹が立って仕方がないのです。だんだんイライラがMAXになり胃がムカムカ、吐き気に襲われます(涙)
みなさんはどう対処してますか?よかったら教えてください。

コメント

えりんぎ

的確に指示をだしてあげると、指示を出されたことだけはしてくれると思いますよ😄旦那さんの性格にもよりますが、空気を読んでフォローするのは上級テクなのかも😅イライラしますよねぇー・・・お仕事無理なさらずに😌

• 2児のママ

2児のママ

やっぱ的確に指示出さないと男の人は動いてくれないんですかね…空気を読んでテキパキ動いて欲しいって思うのは無理なことなのかなぁ?っていつも思ってます。毎回毎回同じこと言われてもわからないのもイライラします…
    ありがとうございます。あたしは通勤に1時間半かかるのですが旦那は10分…なのにあまり協力できないと今から言われてます…(旦那は自営なんです)

• 3月13日
もちこ

今、入園準備を全部一人でやってますよー。
旦那に説明したり、仕上がりなどが気にくわないと二度手間になるので😅
その代わり、家事をやってもらってます。
洗濯(洗って干して取り込んで畳む)、ゴミだし、子供の着替えやオムツ替え、洗い物、お風呂掃除、寝かしつけなどです。
休日は子供と散歩に行ってくれるので、準備がはかどります。
出張でいないこともあるので、出来るときだけ手伝ってもらってますが、復職後を考えて、家事を教えながら手伝ってもらってます。
今からでも少しずつ、旦那さんに任せて、できるようになってもらわないと復職した後も辛くないですか?まだまだ先は長いです💦
できるだけ具体的に指示して、誉めて伸ばした方がいいですよ!

• 2児のママ

2児のママ

確かにそれはありますね‼️二度手間は勘弁ですよね😭だからそこは手伝って欲しいとは思わないんですが、その代わりに家のことをやって欲しいんですがなかなか無理で…もちこさんの旦那さんは家事にかなり協力してくれてるみたいで羨ましいです。
    うちの旦那は復帰後の保育園等のことも考えて早めにいろいろ覚えてもらおうと思って教えようとしても「まだいいよ‼️その時になれば出来るから」と言うばかりで全然ダメなんです😭😭絶対に出来ないのは目に見えてるのに…旦那が困る分にはいいんですがあたしと子供と保育園に迷惑だけはかけて欲しくないんです。

• 3月14日
  • もちこ

もちこ

旦那さんのやりたくない度が伝わってきますねー。
    避難訓練も本番にちゃんとできるように定期的にやるんだから、家事だって、本番にちゃんとできるように週末だけでもやってみてってお願いするしかないですねー。
    週末にほんとにできるかテストしてあげるって言って、プライドをくすぐってみるとか…
    うちは悪阻の時から徐々に時間をかけて今に至るって感じです。
    完璧にやってくれなくてもいいから、少しでも協力的になってくれるといいですね!

• 3月14日
  • 2児のママ

2児のママ

やりたくない度MAXなのがわかりますよね…友達にも相談していろいろアドバイスとかもらってやってはみたもののダメでした…
    ホント、ちゃんとできるかテストしてあげるって言って今週末にでもやらせてみたいと思います。でもきっとプライドが高いのでそのテストも受けないような気もします…
    仕事復帰した後のことが気がかりでどうしたらいいのか悩みまくりです😭きっと子供の面倒、家事全て、仕事等、全てあたしが1人でやらざるを得ないのかなって思っていて今から恐ろしいです😭
    話は逸れるんですが、子供が具合が悪くなっても俺は迎えに行けないからって今から言われています。ちなみに旦那は保育園まで車で5分もかかりません。あたしは1時間半はかかります。なのにあたしが行けばいいと思っているのも腹が立ってます。旦那が働いて欲しいってずーっと言ってて保育園に入れるのに…
    長くなってしまいすみませんです。

• 3月15日
  • もちこ

もちこ

プライドが高い人ほどツボがわかればのせやすいですよ(笑)
    出来ないの~?とかほんとは自信ないのバレバレとか言うとやってくれたり、奥さんに負けたくないと思わせれば勝ちです。
    お迎えに行くかどうかではなく、きっとその後一人で家で面倒みるのが自信ないんじゃないですかね?
    つまりは一人では何もできないと言ってるようなもの…
    保育士さんだって、子供の面倒みながら給食作ったりするわけじゃないのに、ママは家事と育児どちらもこなしてるんだから、家庭内給料発生してもおかしくないと思います‼
    お互い復職頑張りましょうね(/´△`\)

• 3月16日
  • 2児のママ

2児のママ

プライドが変に高いとめんどくさいですよ…
    きっと子供といるのが自信ないんだと思います💦今もあたしが美容院に行きたいって言っても仕事の日に行けばいいぢゃんとか実家に預けて行けばいいぢゃんって旦那に言われます。ホント困ります…
    そうなんですよね!!ママ達がしてることは下手したら旦那より年収が高いって話し聞いたことあります!それを旦那に言っても無意味でした…
    もちこさん、お互い頑張りましょー(^^)

• 3月16日
まみ

一番は、居ない存在だと思う事ですかね😂居ると、どうしても、頼りたくなるし助けてと思っちゃうけど、何もする訳なく、そんな姿みてたらイライラするので、私は居ても居ない存在だと思ってます😂うちの旦那も、自分の事育児に協力的だと思い込んでますが、スマホ優先、ゲーム優先なので、どこが⁉︎って感じです💢そのくせ、人前だと、本当イクメンぶるから、腹立つ💢💢

• 2児のママ

2児のママ

いない存在と思いたいんですがなかなかそう思えなくて…たすまにあさんはスゴイですね😊いない存在にできてるなんて🎶
    それは腹立ちますね‼️スマホ優先とかゲーム優先😡男の人って人前だとイクメンぶりますよね!うちもそうでした‼️出掛けるとベビーカー押してくれたり抱っこ紐で抱っこしたり、それも毎回イライラしてます!!

• 3月13日
みどりむし

私は旦那に具体的に何をして欲しいのか伝えるようにしてます!
あと、私の家事の予定を伝えて食事のあとは食器片付けて洗って拭いてしまって・・・と言っておくと、私の手があかずに家事が詰まってると旦那がやってくれるようになりました😊

こっちがやらなきゃいけないと思ってる家事の量と、旦那がやらなきゃいけないと思ってる家事の量が違ってたから、お互い不満に思ってイライラしていたようでした💦

• 2児のママ

2児のママ

具体的に指示を出すのもイライラしちゃうんです。しかも旦那はちょーマイペース…本当にイライラします。
    旦那さん素晴らしいですね!うちもそーなってもらいたいです。この前も手の小指を靭帯損傷したんですが家事とかあまりしないように言われたことも伝えたにもかかわらずなにもやってくれませんでした。ホント毎日イライラしてます。

• 3月13日
ミカん

自分のところも旦那さんは何もしてくれなかったので、保育園始まるまでにいるもの買いに行ったり、1人で全部しました。

大変だと思いますが気分転換されてはどうですか?少し好きなことするだけでも全然違うと思います。無理なさらずに。

• 2児のママ

2児のママ

あたしも1人でいるものを買いに行ったりしています。書類も全てあたし1人で書いて保育園に提出しました。
    旦那が働いて欲しいってずーっと言ってて保育園に入るのになんも協力をしてくれないのが本当に腹たちます!
    ありがとうございます。ちょっと気分転換します。

• 3月13日