義母から無視されることが続き、気持ちが整理できていない状態です。母の日の贈り物をやめると連絡があり、疲れています。
義母のモヤモヤです。。
子供が生まれてから、義母から(本人は無意識らしい)透明人間扱いで、遊びに行っても私がいないような感じ、お裾分けしに家族で家に寄っても、夫(息子)とこどもにお礼を言って私はスルー。
そのほか、色々と無神経なことをされ、気持ちが溢れてしまって義母を受け付けなくなってしまいました。
一応、義母から謝罪の連絡は来たものの、気持ちの整理がついてない状態です。
しかし、このままでもいけないな、、と思っていましたし、母の日は毎年花を贈っていたので今年も贈ろうと思っていたのですが、今年から母の日はいらないと夫に連絡があったそうです。
もうなんか色々疲れました。。
- みかん
コメント
2kidsママ
結婚当初から都合のいい時だけ私に話しかけ、お礼やしてほしいことは夫に言うという義母でした。
息子たちの嫁が嫌いな義母なので。
無意識じゃ無いと思いますよ。
はじめてのママリ🔰
無意識で〜!って義母さんが言ったって事ですよね?意地悪ババアじゃんと思ってしまいます!
学生にいそうないじめっ子の女って感じがして嫌ですね。旦那さんとお子さんにだけお礼を言ってみかんさんには無しなんて無意識なわけないし…
今年から母の日はいらないって言うのも不機嫌を出す事で相手をコントロールしようとしてるんじゃないですか?うちの義母さんですが、自己愛性パーソナリティ障害的な気質があり、似てないかなあ、どうかなあと思いました。失礼だったらすみません🙇♀️
贈り物も連絡もせず、会う回数も減らしたり…距離を取ったほうが、みかんさんの心身的にはいいんじゃないかなと思いました!
-
みかん
コメントありがとうございます😌
本人が無意識と言ったわけではないのですが、考えてみると孫のことばかりで私を気にかけてなかったというような謝罪がありました。。
そうなんですよね、夫とこどもにだけお礼を言って私にだけ言わないって無意識なんでしょうかね、、
同じく私の実家にお裾分けに行ったら、私の両親は夫にお礼を言っていました。。この差。。
自己愛性パーソナリティ障害、、詳しくないので調べてみたいと思います!気質がわかるとこちらも扱い方が楽になるかもしれません、ありがとうございます🥲
そうですね、できればしばらーく距離を取りたいのですが、夫が子どもたちを見せたいと言っていて(義母が無理になってから半年近くは会ってないので)悩ましいです。。- 5月2日
みかん
コメントありがとうございます😌
義母は私のことを透明人間扱いなので、同居している義祖母(私にも気を遣ってくれて優しい)に子どもの動画や写真を見せるとそうゆう時だけ寄ってきます。。
夫は私のことも母は気にしている。と言っていますが、挨拶をスルーされたりするのは夫がいないときが多いので、、やはり無意識じゃないですよね、、
2kidsママ
母の日もいらないと言われたのであれば、送らなくていいです。
距離置いた方がご自身の心身のためにはいいと思います。
みかん
そうですね、いらないと言われたので今年からやめます!
考えるだけで、末端が冷たくなっていくので出来る限り距離を置いていきたいです。。