※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッティー
お仕事

育休中のママが、保育園入園が決まっている中で妊娠が判明。育児休業給付金をもらいながら子供をみたいが、保育園に受かりやすい0歳児のため悩んでいる。復帰後は時短で働いて産休に入る予定で、お金の面でも悩んでいる。

6ヶ月になるママです。
現在育休中で4月に保育園入園が決まっていて、5月から会社復帰する予定です。
ですが、妊娠していることがわかりました。
出来たらこのまま育児休業給付金をもらって子供をみていたいですが、0歳児だから保育園に受かりやすかったのかなとも思いますし、どうしようか悩んでいます。
多分復帰しても6ヶ月ぐらい時短で働いて産休に入ると思うし、お金の面でもどっちがいいのか悩んでいます。

コメント

あーたん

今日朝から2人目出産したものです(笑)

私も、一人目が1歳になった時に仕事復帰する予定でしたが、2人目妊娠わかったのでそのまま1歳半まで育児休暇延長して今産休に入りました。

復帰なしでそのまま2人目産休にな入れるかは会社にもよりますので、一度確認してみると良いかと思います。

保育園が決まっているならその手続きもかえなければいけなくなりますね😱

育児休暇延長し給付金を貰うには
保育園に入れなかったって証明がいります。😱

• ミッティー

ミッティー

おめでとうございます&お疲れ様でした!
    保育園入園決まったので会社復帰した方が良さそうですね〜
    大変な時に回答ありがとうございました。

• 3月13日
詩子

保育園が決まっていると、保育園に落ちたという不承諾書がないので手当は延長できません。なので今回の入園を断ってまた申請するということでしょうか?
妊娠が理由で育休延長した場合は手当は出ないので今のままでは貰えないと思います。

お金の面でいったら、
今回時短で復帰すると前回の手当より金額が減るので、そのまま育休を延長して復帰せずに2人目産休に入った方が産後の手当金が多いです。
そうするには入園辞退してあらたに申請し直さなければなりませんが、1度受かったということが影響してしまうのか役所には確認した方がいいと思います。また、1歳になる月の入園に応募したとして絶対落ちるでしょうか?中途なので一般的には入園は厳しいですが入れる地域なら入れてしまうのでそれだと意味がないかと思います。

また逆に0歳4月入園以外の入園が厳しい激戦区であれば、今入っておかなれけば1歳2歳入園や兄弟同時入園は難しいです。なので今後のことを考えたら復帰できない可能性があるので、今復帰した方がいいと思います。

• ミッティー

ミッティー

詳しく回答ありがとうございます。
    皆様の回答からこのまま保育園入れて会社復帰した方がいいなと思いました。

• 3月13日
ぽこおかあさん

復帰した方が良いとおもいます。
うちの自治体は辞退の場合、一年間はマイナス1がつきます。

• ミッティー

ミッティー

回答ありがとうございます。
    保育園辞退したら評価悪くなるんですね。

• 3月13日