※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなみ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が夜中にミルクを欲しがり、他の水分補給が難しい状況。ミルクをやめさせるべきか悩んでいます。

生後10ヶ月の娘がいます。
離乳食もしっかり食べてくれるため日中は授乳なしで、今は22〜23時と深夜の2〜3時にミルクを120飲ませてます。
寝る前のミルクではなくだいたい20時就寝なので起きてきてミルク飲ませる感じです。

本当は虫歯の心配もあるし夜中のミルクはどうなんだろうと思っているのですが、しっかりその時間に起きてきてミルク飲むまで泣いてます。枕元でミルク作ってるのでそれもわかっていて寄ってきてミルク作れ〜って感じで顔をたたいてきます。

水分補給をあまりしてくれない子で離乳食のスープ類の水分以外お茶とかすすめてもほとんど飲みません。
おやつにお芋とか食べても、ちょろっと、風呂上がりも飲みません。
夜間にミルクの代わりにお茶と思ってもまぁ受け付けません。

同じ時間に起きてくるのは、もう飲むことが癖になっているのでしょうか?
そろそろやめさせた方がいいのか、まだしばらく飲ませていいのか‥‥

アドバイスいただけたら嬉しいです😣

コメント

どの

うちも夜中起きてミルク飲む習慣がついてしまっています💦夜間のミルクを絶とうといま奮闘中です。たまに起きることはありますが、前のように毎晩起きることはなくなったのと、抱っこしてたら寝るようになってきました!

寝る前にしっかりミルク飲ませてあげるとかどうですかね?🤔

• ひなみ

ひなみ

お返事遅くなりました😣
    寝る前は離乳食から時間が経ってないのであまりお腹空いてないみたいであげても少ししか飲まないんです。なので起きてから飲ませてるんです💦

起きた時泣いたりはしないですか?
    うちの子は抱っこでは寝ないんです💦

• 3月13日
  • どの

どの

うちも間あまり空きませんが(離乳食から寝るまで1~2時間くらい)、ミルクを飲んだら寝る習慣がついてしまってるんでしょうね~😥

起きた時泣きますよ!ミルク断とうと、あげずにいると、夜中1~2時間泣いてることもありました😥麦茶や水を哺乳瓶であげると飲むこともあり、それでひたすらホイホイ抱っこです😅最近は夜中飲まないことに慣れたのか、朝まで寝てくれるようになってきました!!
    夜中あげてたのがあげなくなると、便秘気味になってきた気もします…それは気掛かりではあります💦

• 3月14日
  • ひなみ

ひなみ

寝る前のミルクの習慣はまだ大丈夫ですよね!でも、卒ミの時に寝てくれるかどうかってとこですよね😭
    やっぱ泣きますよね〜
    6.7ヶ月くらいの時に夜間断乳してたんですがめっちゃ、泣いてたのであれをもう一回となると心が折れます💦
    抱っこしてても仰け反って泣くので抱っこする気になりません😅

やはり便秘気味になりますか💦
    日中水分たくさんとってくれるようになるといいですね〜😣

• 3月14日
  • どの

どの

そうなんですそうなんです😭
    こんなに泣いてるのにミルクなしで寝てくれるのか?!と😥
    心折れますよね💦抱っこで反ってしまうのは辛いですよね🙄うちも哺乳瓶置いてる棚まで行って号泣してる姿見ると可哀想で😭
    いつかミルクは卒業する、と気長に捉えるしかないですかね😅

• 3月14日
  • ひなみ

ひなみ

昨日はいつも2回するミルクの2回目を無しにしてみました!
    いきなりゼロにするのはかわいそうだったのでとりあえず2回目起きた時、こっちは気付かないフリして薄目で観察してました(笑)
    お湯とか白湯入ってる水筒を触ってたのでヒヤヒヤしましたがしっかり閉めたしここで起き上がったらギャン泣きすると思い耐えたら、ちょい泣きしながらもこっちの反応がないとわかると布団に戻ってきました(笑)
    私が起きてるのバレたら散々顔叩いてきて泣いてましたが無視し続けたら諦めて寝ました😴

少しづつ慣れていってもらうしかないですね💦

• 3月14日
モリー

私も似たような状況なのでコメントさせて頂きました(>_<)

虫歯の事も聞きますし、何より夜のミルク大変ですので私も早く卒業したいと奮闘中です。

うちの次女は少食なのとストローが上手く使えない、体重の増えも緩やかなのが心配で10ヶ月検診を待って夜間ミルク卒業しようかと考えています。

ミルクやめたら喉が乾くからお茶を飲む様になった!と聞くので暫くは大変そうですが、食事量やスープを増やしたり、夜間卒業出来るまで抱っことお茶で乗り切りたいと思います(*_*)

お互い乗り切りましょうね(>_<)

• ひなみ

ひなみ

お返事遅くなりました😣
    虫歯気になりますよね💦
    ミルク飲んでるから日中喉がかわかないんですかね💦

頑張って乗り切りましょう!

• 3月13日

起きるのが癖付いているというより、起きたときにミルクを飲むのが癖付いているのだと思います😣赤ちゃんはノンレム睡眠とレム睡眠を小まめに繰り返すので起きるのは自然なことで、大人よりも多いですよね。そのときに、自然に自ら再入眠できるかどうかだと思います!これは習慣なので、ミルクを飲むことが再入眠の方法になっちゃってるんだと思います😭ママが辛くないなら、続けてもいいと思います👍月齢に合った1日のミルクトータル量は超えてないですし👌虫歯には気をつけて、夜中飲ませた後にガーゼで拭えるといいと思います🙆

• ひなみ

ひなみ

お返事遅くなりました😣
    自然に再入眠してくれたらいいんですけどなかなか思うようにいかないですね💦
    たまに寝たふり続けてたら諦めて寝るときがあるのでそれをもう少し実行してみようと思う反面、こちらも、寝たいからミルクあげちゃうってのもあったり😣
    水分補給も気になるし、でなかなか解決が😭
    でも、ミルク後にガーゼで拭いてみることにします!
    ありがとうございます😊

• 3月13日
チンアナゴさん

夜中に起きて、ママに抱っこされてミルクを飲むことで安心しているらしいです。それが癖になっているそうです。
保健師さん相談したところ、哺乳瓶で麦茶をあげてみてと言われました。
なので、夜中を麦茶しました。
哺乳瓶であげてますか??
そんなに飲みませんし、少し寝るのに時間がかかりましたが、普通に寝ました(^^)
それを2日間続けると、夜中のミルクは必要なくなりましたよ(*^ω^*)

ちなみにわが子も20時就寝で、寝る前には220飲ませてます(^^)今はそれ1回です。

• ひなみ

ひなみ

お返事遅くなりました😣
    哺乳瓶で麦茶もあげましたが中身が違う‼︎ってわかると放り投げます😵

マグを近づけても放り投げるし💦
    ミルク依存ですね💦
    やはり少しづつミルク離れできるように試行錯誤してみます😊

• 3月13日