※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♥
ココロ・悩み

首座りや寝返りが気になる4ヶ月の赤ちゃんの成長について不安を感じている女性がいます。周りの子供と比べてしまい焦りを感じることもありますが、保健師からは特に問題ないと言われています。でも、不安が消えず、子供の成長を心配しています。

焦っています…。
息子が16日で生後4ヶ月になります。
でも、首座りがまだ完璧ではありません。9割くらい座ってるかなという感じです。でも、寝返りしそうな素振りをする事が増えてきました。以前にはなかった動きが出てきて嬉しいです。でも、首座り完璧な感じしないし、寝返りもまだしない。私の周りの子供は同じ月齢くらいでも首が座ってたり寝返りしてる子もいる。

周りの子と比べる必要ないのに無意識に比べてしまい勝手に焦ってしまう。
自分の子供はこれから、ちゃんと発達していくのだろうか…ちゃんとおすわり出来たりハイハイしたりつかまり立ちしたりするのだろうか…。
突然このような不安が私を襲います。
こう思ってしまうのは私だけ?

不安になって3ヶ月すぎた頃保健師さんに相談しました。
首座りは4ヶ月の子でも8~9割首が座ってる状態の子が多いから私の子供は発達に問題は無いと言われています。

そう言われてるのに突然不安が襲ってくる。私の子はちゃんと成長してくれるのかな…。

コメント

すーま

普通ですよ!
我が子も4ヶ月でまだ首すわり完璧じゃなかったし、寝返りも5ヶ月でしたよ!!それで、遅いと思ったこと無いんですが、、。知り合いには早い方だねとか言われてました。

• ♥

普通ですか😢
    私はママ友に『遅いね。うちの子はもう3ヶ月で座ってたよ?なんか障害でもあるんじゃね?』と言われ一気に不安になりました。

• 3月11日
でぶちん

初めまして😄三人の男の母です
子供、子供にはそれぞれ違う成長があるので大丈夫です😄
ひとつ言いたいのが回りと比べないで❗この子にはこの子の成長があるのだから!
心配しないで頑張ってね

• ♥

はい…人間だからみんながみんな同じなわけないですよね💦
    自分の子供の成長スピードを周りとは比べてはいけませんよね💦
    考え方が改めたいと思います。
    アドバイス頂きありがとうございます🙇💓

• 3月11日
  • でぶちん

でぶちん

頑張って😄回りに惑わされないでね❗大丈夫!
    ちなみに一番下の息子は中学生になったのですがいまだにお気に入り布団と指シャブリしてますよ😃
    だから大丈夫!✌頑張ってね~✌

• 3月11日
🧒🏻ママ

うちの子もっと遅かったですよ😂💡赤ちゃんの成長ってすごくて振り返ると出来ない期間ってほんと短いです😭赤ちゃんらしい期間を楽しんだ方がいいと思います💞娘も成長遅めですが赤ちゃんらしくて可愛くて仕方がないです😍✨

• ♥

やはり成長には個人差がありますよね…。まだ赤ちゃんらしい時期なので楽しみたいと思います🙋
    ありがとうございます😳

• 3月11日
さーママ

子ども一人一人それぞれですよ〜!
これから、成長するにあたって
順番も違ったりしてます!!
周りの子はずり這い初めてる中、
うちの子はずり這いは全くせず
やっと寝返りし始めておすわりから
スタートしたり🤣(笑)
のんびり屋さんの子でも時間かかっても
必ず少しずつ成長してくれますよ☺️💕

• ♥

スピードが違うだけで成長はしますよね😊さなママさんの言葉を聞いて少し元気が出ました!ありがとうございます😤

• 3月11日
N

大丈夫です!うちの子も4ヶ月でやっと座ってきたかなぁ?くらいで、寝返りするようになってから急に首がしっかりしました。まだ4ヶ月!何も心配いりませんよ!

• ♥

やはり4ヶ月でも完ぺきには座りませんよね😓寝返りする素振りもあるし成長してる事を糧に心配しないようにしたいと思います。ありがとうございます✌

• 3月11日
まい

初めまして🍀
私も全く同じです!
うちもほぼ首は座ってるし、そう言われてますが、まだ完璧ではない感じです。。💧

3.4ヶ月検診に病院行った時に先生には、6ヶ月までに座れば大丈夫と言われました。
6ヶ月になっても座らなかったら病院来て下さいとは言われました。

• ♥

同じですか!同じような方がいらして心強いです(T_T)
    そんなに遅くても大丈夫なんですね!

• 3月11日
  • まい

まい

私も不安ですが💦
    お互いほぼ座っているし、見守っていきましょう🍀
    焦ったり心配にはなっちゃいますが、、💦

• 3月11日
ママちゃん

誰でも他の子の成長気になります。
でも比べてたら本当にキリがないし、自分もしんどいし元気に育ってくれている子供が可哀想です。
大丈夫です😀

ぱぷ

娘も6ヶ月でやっと寝返りしました(笑)
私も周りのお子さんと比べちゃって
焦ってたんですけど、
いつかは出来るし、大丈夫って
言い聞かせて気にしないようになりました!焦ったり不安になると思いますが気にせず今の息子さんと楽しい時間を過ごしてください(^^)💓

ゆみママ

うちも4ヶ月になっても首座り完璧じゃなかったですよ。
寝返りなんて9ヶ月でした。なので、お座りが先に出来ちゃいました😅
回りがいろいろ出来るようになると不安になりますよね。お気持ちわかります。
うちは36週で生まれたので、3週間くらい他より遅れるのは当たり前と思うようにしてました。
あと、体の大きい子は、重いから他の子に比べて成長がゆっくりになる子が多いみたいです。

maa

息子も4ヶ月健診の日まで首は座ってるのか座って無いのか??ぐらいでしたし、もうすぐ5ヶ月になりますが全くと言っていいほど寝返りの兆候はありません😂
気にしたらダメだと思うけれどやっぱり比べてしまいますよね😥
4ヶ月健診でも周りの寝返りしてる子を見ては私も少し不安になって落ち込んでしまってました( ;ㅂ;` )

• ♥

はい…気にしてはいけない!とは思ってもどこかで比べてしまって…💦
    成長してるのは身に感じてるけどなぜだか比べてしまいますよね😅

• 3月11日
た

うちの子も4ヶ月過ぎてやっとちゃんと首が座った!って感じでした😂
現在8ヶ月ですが、まだ寝返りとおすわりぐらいしか出来ません(笑)
焦る気持ちもありますし、ついつい他の子と比べちゃう気持ちすごく分かります、少し不安になりますよね、、、でもその反面、ゆっくり育つというのも悪くないなぁと思ったりもします☺️🌷
赤ちゃんはあっという間に大きくなってしまう、、そう思ったら今の時期ってすごく貴重で、急いで大きくなることないよって語りかけたくなります(笑)
のんびりでも着実に成長していきます、それが小さな変化だとしてもその成長を素直に喜びましょう😆💕

• ♥

小さな変化・成長でも嬉しいのについ、周りと比べもっと大きな成長や変化を求めてしまってました。いけませんよね💦自分の子は自分の子とちゃんと思って見守りたいと思います。
    ご返信ありがとうございます🙇

• 3月11日
  • た

大きな成長を求めてしまうのは普通です、決していけないことじゃないと思います!
    だって我が子の成長って待ち遠しいですもんね!😆💕
    わくわくしながら日々の成長をそばで感じていきたいですね😊

• 3月11日
ぺぺ

やる気がある子はなんでも早いし
面倒くさがりの子は遅いだけですよ(๑ơ ₃ ơ)

ゆるり

なんて失礼なママ友なんですか
そんなもの友達なんかじゃないです!
失礼すぎる!
あなたのその考えが障害だわと思ってしまいます😡

そんな人か母親だなんて
ほんとに絶望ですね😡

もうその人は
放っておきましょう!!

子供の成長だけじゃなく
大人だって千差万別!
個性があるんです😊

いいじゃないですか遅くても💓
慎重に慎重に練習してるんですよ👍

minamikaze

うちも現在4か月と少しですが、首すわりまだまだです(^_^;)
この前の4か月検診では、殆どの子が首が座ってたり、うつ伏せや寝返りも出来てたりでしたが、うちはうつ伏せもイマイチ!寝返りは体をねじるくらいまで。

まぁ、そのうち黙ってても出来るよね〜って呑気にしてます!
体はどの子よりも大きめ、ガッシリなんですが(^_^;)
何となく小さい子の方が、身軽にうつ伏せで首あげたり、転がってたように見えました。
あっという間に赤ちゃん時期は終わってしまうので、むしろもう少し堪能したいです(;o;)

ママ

うちもまだ首完璧じゃないです!
が、全然心配してません!考えてもどうこうなる訳では無いし、周りは周りで、うちはうちなので👍
この時期に寝返りしたってよく聞きますけど他と比べたら早いというだけですからね!
私の姉は寝返り1度もできなかったと母が言ってました!