※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒロミ
子育て・グッズ

2歳1カ月の男の子が白ご飯しか食べず、おかずを拒否し、食事中に遊んだりじっとしない悩み。同じ経験のアドバイスを求めています。

2歳1カ月ちょっとの男の子がいます。
ご飯をしっかり食べません。
白ご飯ばっかり食べておかずを食べてくれません。
しかも遊びながら食べたり、イスの上で動きまくってじっとしてないです。
おまけに口の中にずーーっと食べ物を入れたままの時もあります。

同じような経験をされた方、こうしたら食べたよ。とか何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。

毎回、イライラしてしまうしご飯の時間が憂鬱になります。

コメント

まいてぃ

うちと全く一緒です…
例えばですが、一時保育など利用してみてほかのお友達と一緒に食べる機会を作ってあげるのも方法だと思います。1人だからお片付けしなくていい!じっと食べなくていい!ペースは自分の!ってうちの子はそんな感じなのでたまに一時保育や周りの大人と食べる時間を作っています。少しだけ周りと食事することや周りに合わせるなどのペース配分が考えられるようになってきてます。いまだにわたしだけのときは遊んだりながら食べもありますが…😔
お手本になるものがあると子どもって案外簡単に学びますよね😌

• ヒロミ

ヒロミ

同じような方がいらっしゃって少し安心しました。
    そうなんですよね!実は来月から一時保育に預ける予定なんです。だから尚更心配で…。周りの子はできてるのにうちの子は食べなかったり、遊んだりしたら…。と。
    でも周りを見て学んでくれるかもしれませんよね!
    やっぱり一時保育を利用してみます!ありがとうございました。

• 3月10日
  • まいてぃ

まいてぃ

うちも正直来年から幼稚園いれる予定なので本当に不安ですよ(笑)トイトレ、お箸の練習、お話の上達などなど…。けどできるときにはできるしいいかなとも思ってます。焦ってイライラすると子どももそんなママ見て嫌になって尚更やらなくなっちゃいますもん😌

お互い同じ年の子どもを持つ同士頑張りましょう💓

• 3月10日
  • ヒロミ

ヒロミ

そうですよね!!うちも来年から幼稚園予定です。
    家の中で学ぶ事もあれば、外の世界に出て自分で学ぶ事もたくさんありますよね!

最近毎日イライラしちゃってるので気をつけます…。

本当、頑張りましょう!
    ありがとうございました😊

• 3月10日