※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リエ
ココロ・悩み

妊娠中で切迫早産のため自宅安静。上司に復帰難しいと言われ、産休育休を希望するが厳しい言葉を受けた。要望通りにしてほしい。

3人目妊娠中。22週目から切迫早産で自宅安静になり仕事も休職となりました。が、私の職場は小さくてこれまで産休、育休をもらったのは私だけ。周りのスタッフは男性はもちろん女性も居ますが既にお子さんがおられバツイチという方が多いのです。
先日、上司(男性)に今後どうするのかと問われ3人も子供がいたら復帰は難しいだろ。一旦退職したら?など言われました。でも生活の事を考えると傷病手当や産休手当、育休手当も貰わないと厳しいので産休、育休にして欲しいと伝えました。すると、3回目はないで!!周りに示しつかない!どんだけ会社に負担かけるねん!自宅安静とかなったら普通仕事辞めるで!と厳しい言葉が返って来ました。
色々、書類や申請手続きが必要で大変なのはわかりますが言われたこと辛すぎです😢
長々とすみません。

コメント

それマタハラじゃないですか😱
妊娠を理由に解雇したりすることはできませんよ!
ちゃんと手続きしてもらって、貰えるものは貰ったほうがいいと思います。
「会社」となってる以上、面倒だから・大変だからと言って手続きを断ることもできません。
妊娠は悪いことではありません。
胸を張って堂々としてれば大丈夫です🙆‍♀️

• リエ

リエ

ありがとうござます。
    なんか、少し元気が出ました😊

• 3月9日
mihiro

マタハラですね!💢💢💢
自宅安静になったら普通仕事やめるで!の普通ってなんでしょう?
会社に負担かけるもなにも、故意で切迫早産になったわけじゃないし、むしろ仕事のせいで切迫早産になったかもしれないのに、何を言ってるんでしょうか。
上司の方も色々あってタイミング悪く機嫌が悪くてそうゆう言葉が出たのかもしれませんが、言っていい事と悪い事ぐらい区別つくでしょう。
ストレスが一番身体に触りますから、そんな言葉は気にせず、休職してゆっくり休んでください😊
会社の処理は上司を通じてしかお願いできないのですか?
ストレスにもなるだろうし、他の担当の方がいらっしゃるならその方と連絡取ってみてはどうでしょうか。

• リエ

リエ

タイミング、悪いのは悪いのです。
    休職前に仕事中、会社の車で人身事故をしてしまい車の修理や相手方の治療費を会社の自動車保険で払っていただいてるところでした。
    上司というのは社長なのです。私の直の上司が社長なんです。小さい会社なので書類など全部社長がしてくれるんです。

• 3月9日
  • mihiro

mihiro

そうなんですね😭
    社長にそんなこと言われてしまうと、何も言い返せなくなりますよね💦💦
    進退がどうなるにせよ、社長に何を言われようと、一番大事なのはリエさんとお腹の赤ちゃんです。
    あまりストレスにならないようにゆっくり休んでください😢

私も切迫早産で自宅安静中で、このまま産休に入らせてもらえるようこれから会社と話しをする予定ですが、もし会社が退職するよう言ってきたら退職しようと思ってます😢

• 3月9日
  • リエ

リエ

ありがとうございます。mihiroさんも大事な時に悲しい思いイヤな思いをさせてしまい申し訳ありません。
    ちゃんと産休に入れるといいですね😊
    せい

• 3月9日
  • リエ

リエ

途中で投稿してしまいた😓
    正期産までまだまだ時間があります。お互いに無事出産出来るといいですね!mihiroさんもゆっくり休んでくださいね!

• 3月9日
  • mihiro

mihiro

いえいえ、
    私は前から辞めようと思ってた職場なので、会社の反応を見て産休取得せずに辞めるか、産休取得後に辞めるかを判断しようと思ってます!
    妊娠はおめでたい事なのに、悲しい思いをするのは嫌ですね💔
    お互い身体を休ませて無事出産出来るよう頑張りましょう😊💕

• 3月9日
  • リエ

リエ

そうなんですね。
    お互い、頑張りましょう!

• 3月9日
まきちゃん

ひどいですね😢
読んでいてとっても悲しくなりました😭💦
何人だろうが妊娠は素晴らしい事なのにそんな言い方して欲しくないですよね😭
しかも切迫早産になったのは誰のせいでもないですし😥
働きたい想いがきちんとあるのに周りに示しがつかないってなんなんですかね😩

• リエ

リエ

言われている間泣きそうになりました。その上司とは15年くらいの付き合いがあり言いたいことを言わせてもらう事もあります。でも今回は言い返す言葉が見つかりませんでした。

• 3月9日
  • まきちゃん

まきちゃん

私も前の職場で嫌なことを言われたのですすごくわかります😢
    しかも15年の付き合いがあるのにその言い方はキツすぎますよね😶💦
    前の人もいってますが、妊娠したからって仕事をやめて欲しいっていうのは出来ないのでちゃんと手続きしてもらうべきですよ💡

• 3月9日
  • リエ

リエ

ありがとうござます。
    ちゃんと、手続きしてもらいます!

• 3月9日
来悠美

育休、産休出るってなってるとこから、3人目はないとかは?ですよね😂
最近3.4人産んでる人増えて来てるのに😂その言い方に腹が立ちます。ある意味訴えてもいいかなと思うぐらい腹たちますよ。

• リエ

リエ

ありがとうござます。訴え事はしたくないですが悔しかったです。

• 3月9日
はるまま

そんな酷い言い方されたら、私なら意地でも貰うもの貰ってから退職します!!٩( 💢•̀ з•́)و

今まで会社の為に働いてきたんだから、誰に何を言われようと、もらう権利があります!

とても親切に親身になって、相談に乗ってくれる上司なら逆に迷惑かけたら悪いな、、、と思うかもしれませんが、そんなマタハラ上司だったら、割り切って貰うものもらっていいと思います٩( 💢•̀ з•́)و٩( 💢•̀ з•́)و

• リエ

リエ

ありがとうござます。
    じゃあ辞めます。てココロの中では思いましたが、口には出せませんでした😢他に返す言葉がみつかりませんでした。

• 3月9日