※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

8ヶ月の娘の情緒面について気になることがあり、コミュニケーションが不安。専門家に相談しても異常なし。自分の心配過剰か、娘に何かあるのか悩んでいる。

こんにちは。長文です。8ヶ月になったばかりの娘のことで、情緒面で気がかりなことが多々あります。
体の発達は首すわり3ヶ月、寝返り4ヶ月、お座り7ヶ月、ズリバイは最近始めました。
気になることをあげます。
●喋りかけても、相槌のように声を出して返してくれることはなく、ジーッと無言で顔を見つめるだけです。興味がなくなればプイッと他に視線を戻します。
●動作を真似する様子もありません。
●喃語はなく、ほとんど「あー」「うー」ばかりです。基本、独り言です。
●5ヶ月頃はいつもニコニコでしたが、6ヶ月頃から笑顔が少なくなりました。顔だけニコっとは何回かしますが、声を出して笑うのは1日に1度あるか?くらいです。あやしても反応が薄いですが、呼びかけには反応することが多いです。
●目は合いますが、じーっと見ることはあまりなく、毎回娘の方から目をそらせます。知らない人はガン見します。
●お風呂は無表情、声も出しません。
●いまだに離乳食を全く食べません。物が口に入ると身震いをしてベーッと出します。硬さや食べ物の種類を変えても同じです。完母ですが、そもそも食事に全く興味がない様子です。
●自宅に慣れない人が来た時だけ人見知りします。外ではしないので、病院で看護師さんに抱かれても泣きませんが、裸にすると毎回泣きます。家では裸にしても泣きません。
●慣れない場所に敏感なのか、外出先では気が散ってオッパイもほとんど飲まず、眠たいのに眠れない様子です。
●私だけではなく、実母にも抱っこを求める仕草をします。
●後追いはしません。眠たい時だけ泣きながらズリバイで私の元に寄ってきて抱っこをせがみます。寝かしつけはパパでは嫌がります。

こんな感じで、眠たい時しか私を必要としてないように感じるのです😢
8ヶ月なら、もっとコミュニケーションがとれても良い頃だと思うのですが…

あまりにも悩みすぎ、小児科医、保健師さん、助産師さん、保育士さんに定期的に娘の様子を見てもらっていますが「どこが気になるのか分からない、目も合うし、至って普通の子ですよ」と言われるばかりです。

元々、かなりの心配性&神経質な私がおかしいのでしょうか。それとも、娘に何かあるのか…

娘のことをこのような目でばかり見てしまって、こんな母親で本当に申し訳なくて泣けてきます。
みなさまの経験談など伺いたいですm(_ _)m

コメント

えいい

私もそんなに心配しなくても大丈夫じゃないかな〜と思います。
うちなんて離乳食10ヶ月まで食べませんでしたよ笑
後追いもしなかったですし。
卒乳後に後追いが酷かったです。
全ての事にコメント出来なくて申し訳ないんですが、あんまり気にしすぎないようにね^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あたたかい回答をありがとうございますm(_ _)m
    お子様、10ヶ月まで食べなかったんですね!😳
    周りの子の話を聞くと順調な子ばかりで、すごく焦っていました😣考えすぎる癖を気をつけたいと思います!

• 3月8日
  • えいい

えいい

不安になっちゃいますよね💦
    私の周りは離乳食食べない子が多かったので、よく話したりしてたのでだいぶ気持ち的にも楽でした笑
    また不安になったらここで相談すればうちも〜!なんて人はたくさんいると思います^ ^
    ママ頑張れ〜😊

• 3月8日
ゆかい921

わたしも至って普通に感じます。
喋りかけても返してくるのはまだ先です。
真似もまだ先です。
あーうーなども普通です。
声に出して笑うのはわたしの子もなかなかしてくれませんでした。
目が合うかも、わたしの子もなかなかでした。
お風呂もそんなもんかと。
離乳食は子によって様々なので特に異常は感じません。
慣れない人が来て人見知りするのも人普通だと思います。
慣れない場所での様子も普通です。
実母に抱っこを求める仕草も、後追いをしないのも異常ではないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございますm(_ _)m
    1人目の子で、なにが普通で異常なのか分からなくなっておりました⤵︎このように、経験談をいただけると少し冷静に見えるようになるものなんですね😳感謝いたします!

• 3月8日
けー

うちの子も動作の真似はまだしません( °_° )
笑う時は笑いますが、他に興味があるとシカトです(笑)
お風呂もあまり嬉しそうな感じはありません🤣たまーにあやすと笑いますが..
離乳食も最近少しずつ食べるようになってきましたが食べないことも多いです(´·_·`)
人見知りはあまりなく、実母、実父にも喜んでだかれています。後追いはしません( ˟_˟ )

参考になるかわかりませんが、似たようなところが多々あったので😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございますm(_ _)m 参考になります!!
    似たような感じと言っていただけるとホッとします。
    周りに同じような月齢の子がいませんので、細かい情報がなく不安でした💦ありがとうございました!

• 3月8日
スヌーピー

全く問題ないと思いますよ!うちの子もそんなもんです。保健師さんや専門の方にも見てもらって大丈夫って言われてるんなら尚更。
お母さんの情緒面など赤ちゃんも敏感に感じてると思います☺️私も神経質で色々考えて落ち込むことあります😭でももっと柔軟に伸び伸び育てて常にお母さんの笑顔見せてあげるんだ!ってのを心においてます☺️できない時もありますが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございますm(_ _)m 本当そうですよね、私の暗い考えが娘に伝わってるのかと思うと、なんて母親なのかと情けなくなります⤵︎
    忘れかけていた大事なことを書いていただきありがとうございます😭

• 3月8日
かれん

私も普通ではないかな?と感じました!
姉の子が9ヶ月ですが、同じような感じですよ💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございますm(_ _)m お姉さまのお子様も同じような感じなのですね!
    特別におかしいことじゃないと言っていただき安心しました😭

• 3月8日
  • かれん

かれん

お医者様方にも問題ないと言われていれば大丈夫だと思います👌

私の息子は毎日ミルク飲む度吐き戻ししていて、
    相談しても「体重増えていれば大丈夫!」とお医者さん、助産師さん、保健センターの方に言ってもらってますが、心配です😅

子供のことになると心配事増えますよね(´・ω・`)

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦育児の楽しさより心配ごとが多い気がします😭

吐き戻し、心配ですよね😣うちも5ヶ月くらいまでは飲んだ後に咳と共にブワァーっと吐くことが多く心配しましたが、体重も増えてましたし、そのうち成長とともに治りました。
    かれんさんの息子さんも、そのうち吐き戻しもなくなると思いますよ😄

• 3月8日
A☻໌C mama

お母さんには、甘えたり愛想よくしなくても大丈夫ってどこかで分かっているので、素っ気なく見えるだけですよ😉
現に、眠いときや人見知りをして怖いときはお母さんを求めてますよね?お母さんに=絶対的安心できる存在、という絆がある証拠ですよ💓
きっと離乳食もこれから進みますし、情緒面の発達も進んでいきます。個人差があるので、焦らなくて大丈夫ですよ✨
お子さんは大丈夫です(*^^*)小さなことでも悩みますよね、すごく分かります!そうして悩んで、一緒に成長していくんだと思ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございますm(_ _)m そんな風に言っていただけると嬉しいです😭私を求めてくれてるのであれば、こんなに満たされることはないですよね!気持ちも分かってくださりありがとうございます☺️

• 3月8日
海ママ

今一生懸命学ぼうと努力しているんじゃないですか?お子さん✨お子さんのペースがありますし、周りの方々が普通と言っているのなら普通なんですよ、相手はプロですから😆✨
私ならそう解釈します😆😆
でも初めての子どもですよね?私も相当悩みました💦ことままさんの気持ち、お察しします✨食べないのも心配ですよね💨うちはありがたいことに食べてくれる子だったので、その点について悩みませんでしたが、きっと同じ立場なら悩んでいたと思います🌀何が好きなのか、お母さんに当てて欲しいのかな?笑
あまり悩まず、きっとこれからもっとニコニコしてくれる前の段階なんだと思って一緒に育児頑張りましょう✨
お母さんが悩んでいるから子どもも同じ顔してるだけかもしれませんし😆✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございますm(_ _)m はい、1人目の子です。プロの方達に言われたことを素直に解釈しなければいけないですね😅悩む気持ちも分かってくださり嬉しいです(>_<)もっと強くなれるように頑張りますね👊🏻

• 3月8日