※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

娘が夜中に泣き止まないことが頻繁にあり、哺乳瓶を離せない状況です。夜驚症やストレス、二人目の出産が原因か悩んでいます。引越し後も改善せず、悪化しています。

お子さんが夜驚症の方っていますか💦?

私の娘が2歳10ヶ月なんですが夜中に
泣き出し10分~30分程泣き止まない事が
最近頻繁にあります。抱っこしリビングに
連れていき何度も呼びかけ目を覚ませまた
寝かせます。抱っこしても何分も泣いてる
のは毎日でなく週1あるかぐらいですが
ちょっとグズグズしたりは毎日です。
いやー!と叫びながら足をバタバタしたり
することもあります。

恥ずかしながら哺乳瓶がまだ離せません。
寝る時のみ哺乳瓶で牛乳を飲んで歯磨き
して空の哺乳瓶吸いながら寝ます。
一歳半頃やめさせないとと思っている矢先に
二人目を妊娠しつわりもあったので辛く
結局哺乳瓶を離せないまま今に至ります。
今やめさすにも意思がはっきりしてるし
余計やめさせにくくなりました。
ちょっとしたグズグズは哺乳瓶を吸うことで
また寝ます。

一歳半すぎの頃もギャン泣きが止まらない日が
ありました。今程頻繁ではないしギャン泣き
以外のグズグズもほとんどなかったです。
2歳まで同居しておりマンションだったので
私達家族の空間は一部屋で子供が寝てる横で
暗くしたままテレビを付けてみていたり
旦那がPCを夜中ずっとしていたりもありました
そういうのも夜泣きの原因と書いてありました。

しかし引越し寝室とリビングはきちんと別れ
てるのでそこは改善しましたが今だに夜泣き
が治らず悪化してます。

やはりこれは夜驚症でしょうか?
ストレスなどたまってるのかなとたまに
思いっきり遊ばせたりするんですが……
哺乳瓶が今だに離せないのも原因の
ひとつなんでしょうか?

下の子が生まれたのもあるのかな?と
思いますが産まれてすぐは夜泣きはだいぶ
マシで(引越しなど環境が変わったのに
大丈夫でした)逆に今になってなので
それが理由かも微妙な感じで😭

コメント

あなか

全然関係ないかもですが、うちの3歳の長男も夜中泣き叫ぶときがあって、しばらく悩んでたんですが、ちょうどトイトレ完了して夜中だけオムツしてた時期で、うちはおしっこしたくて泣き叫んでました。
オムツでおしっこする感覚がなくなっていたからか、寝ながら我慢してたみたいで、我慢できなくてオムツで出たあと落ち着いていたみたいでした。
それに気づいてからは泣くことがあればトイレに連れていくとすぐに落ち着いて寝てくれました。
寝る前に必ずトイレに連れて行くようにしたら泣くこともなくなりました。
娘さんも寝る前に牛乳飲んでいるようですし、もしかしたらトイレに行きたいという可能性もあると思います☆

  • ぴぴ

    ぴぴ

    うちはまだちゃんとトイレで
    できなくて💦流れだけはちゃんと
    出来るのですがいざ便座に座っても
    出ないんです😭今は寒いのもあり
    トイトレ中断してます。
    でもこれからも続くならトイトレが
    進むにつれトイレで起きることもある
    かもなので頭に入れとておきます!
    ありがとうございます🙌

    • 3月8日
ど素人

私の所も夜驚症ですー!_(›´ω`‹ 」∠)_
夜中いきなり泣き叫ぶので焦りますよね…(TT)💦
抱っこしてもダメ出し、パンツもダメ
水分取らせようとしてもダメ…
話しかけてもギャン泣き…笑
体を逸らしてまでの拒絶( °_° )

最初見た時は"なんなん…マジで…"って落ち込んだり不安しかなかったです
インターネットで「夜驚症」と検索すれば症状がドンピシャで当たりました!

子どもって寝てる時日中の振り返りを頭の中でしてるらしく楽しかった事、悲しかったこと色んな事を思い出しパニックになるそうです|ω•)💦
夜驚症がはじまるとそばで見守る事が1番いいと書いてありました(。・ω・)b

アドバイスになってませんが…
1つの体験談で聞いて貰えたらm(*_ _)m

  • ぴぴ

    ぴぴ

    話かけても聞こえてないですよね💦
    私も夜驚症があてはまるなーと
    思って😭見守りたいのですが下の子
    が起きてしまうためすぐに泣き
    止まないと判断したらリビングに
    連れて行ってしまいます😨

    • 3月8日
  • ど素人

    ど素人

    下の子起きたらこれまた大変…💦
    夜驚症の対応、お疲れ様です(TT)

    • 3月8日
  • ど素人

    ど素人

    凄いなぁお話してくれるんですね❇️
    娘はまだハッキリと話さす身振り手振りで会話してるので尊敬します|ω•)🌸

    • 3月8日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    下まで起きたら悲惨です😭(笑)
    ありがとうございます(><)
    お互い頑張りましょう🙌

    言葉だけは一丁前です😂
    ずっと喋ってます(笑)
    身振り手振りで何か伝えようとする
    姿可愛いですよね😍

    • 3月8日
ぴぴ

書き忘れたのですがどうやら夢を
みているみたいで……
自分は公園でブランコや滑り台を
しているけどママもパパも弟も
おばちゃんち(義理実家)に行って
寂しくて泣いたらお友達(本当の
友達とかではなく知らない子)に
怒られたと言う話をココ最近
してきます💦