※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 匿名希望
ココロ・悩み

義妹が結婚式に私を呼びたくないと言っており、その理由について相談したい。

義妹が結婚式に私を呼びたくないそうです

義妹はデキ婚で子供が二人いるのですが
まだ式を挙げてなかったということで
来年あたりに予定をしているそうです
どのような規模のものかは知りませんが
そこに、お兄ちゃんだけ呼びたいと
義母に言っていたのを、旦那が義母から聞いたらしく
そのルートで私の耳に入りました

旦那は義母からそれを聞いたときは
すごく怒ったらしいのですが
私もそれを聞いたときは
ちょっとありえないと思いました

義妹とはほとんど話したことはなく
二言以上の会話を交わしたこともありません
会ったのも、2.3回で
その時もまだ旦那と結婚する前で
旦那が義父に用があり寄った時に
顔を合わせた程度です
その後、互いの産後にも
一度向こうの家に寄ることはありましたが
何か飲みますか?と聞かれたくらいで
会話はしてません

一見そのくらいの関係性なのですが
正直旦那と結婚する前から
義妹に対してイメージは良くありませんでした
男グセが悪いようで、今の旦那さんとも
付き合う前に妊娠したとかで
二人目も産後すぐ無計画に妊娠していて
ちょっとだらしないと思っていました

ですが直接的に私に危害はないので
気にはしてなかったのですが
初めて義妹と会ったあとに
私と仲良くしたくないと言っていたと
旦那から聞いたことがあり
そこからは、次に会うことがあっても
私から話しかけたりすることはなかったです
向こうからも話しかけられることはなかったのですが
互いに距離を置いてる感じはあり
それが気に入らない一つの要因だったのかとは思います
もともとお兄ちゃんっこなのか取られたみたいに
思われてる部分もあるそうで、、、
あと、旦那曰く、自分が昔嫌いだった人に雰囲気が似てるとか言ってたみたいです

あとは、私と旦那はものすごくケンカが多く
その度に旦那が義母や義妹の前で
あたかも私が悪いかのように愚痴を話していたことがあったので
それで余計にイメージが悪いのかなとも思います
実際の真意は私には分かりません


別に人間なんて、合う合わないがありますし
特に何かされたとかではなく
なんとなく苦手とかありますよね
だからどう思われているかは別にいいのですが
それで結婚式に呼ばないっておかしくないですか?

旦那も、仮にも俺の嫁で仮にも家族なのに
仲間はずれにするのはおかしい
呼ばないなら俺も行かないと言ってくれました

が、旦那も私と義妹に余計なことを言いすぎだとも思います笑
二人に伝えなくてもいいことを伝えて
仲をこじらせているのは紛れもなく旦那です笑


結婚式に来ないでほしいと思われながら
私も出席したくないので
本当にそんなこと言ったのか聞いてみると言ってくれましたが
本当なら出るつもりはありません

お兄ちゃんも来ないならと
仕方なく呼ばれるのも腹が立つので、、、

私は結婚式をしたことも
周りが挙げたりしてない分
行ったこともないのですが

ここでよく、嫌いだから呼ばないというのは
見たことありますが
気に入らないからと親族でも呼ばないなんて
普通のことなんでしょうか?

コメント

deleted user

普通ではないです。
でも、知り合い人には、新郎新婦両方とも実家と仲が悪いから、友人婚?って言って、友人しか式に呼ばない結婚式をした人がいました。

でも、仲が悪い人に呼ばれないのは良くないですか?出たいですか?
私は出たくないので呼ばれなかったら嬉しいです。

  •  匿名希望

    匿名希望

    仲が悪いとは思ってなかったのですが
    一方的に好かれてないとは思っていました
    それでも、あくまでも親族ですし
    逆なら私は呼ぶと思いますが
    大人の付き合いというものはないのかなと思います
    そこまでだとは思わなかったので
    もう私も今は行きたくないという気持ちです

    • 3月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    たぶん、まだ「大人」になれてないんですよ。その義妹さん。ブラコンだし。
    だから、大人のマナーも分からないんです。
    「ガキだな〜」って、関わらないのが1番です。

    • 3月6日
  •  匿名希望

    匿名希望

    そうだと思います
    ちょっとあまりにも子供におもえて、、、
    そういう子なら関わってもいいことないですよね
    放っておくのが一番なのかもしれません

    • 3月6日
ひーそ

その妹も非常識ですね❗️そんな事言われながら出席する義務はないと思いますが、出席しないなら、一応旦那の両親には一言お伝えしておけば、後々グタグタ言われないと思います😁👍

  •  匿名希望

    匿名希望

    そうなんですよね、非常識に思えて仕方ありませんし
    もう関わる気もないと言われているようでした
    それならこちらも関わるつもりはありませんし
    こちらが式を挙げることがあっても呼ぶつもりないですが、、、
    そうなれば義両親にも伝えておくようにします!

    • 3月6日
  • ひーそ

    ひーそ

    そうですよねぇ😆👍
    そんな関わる必要はない(^。^)ただ、旦那の親とは今後も付き合いがあると思いますので角が立たないように一言伝えておけばいいと思います🌈お祝儀ももし出すのでしたら1人分の金額でいいと思います😋

    • 3月6日
  •  匿名希望

    匿名希望

    そうですね!
    あくまでも他の方とは角が立たないようにしておこうと思います
    お祝儀、できれば一銭も渡したくないのが本音ですが笑
    私はもちろん出すつもりはないので
    旦那が渡したいなら旦那の分だけ勝手に渡せと言っておきます!

    • 3月6日
  • ひーそ

    ひーそ

    他人他人!旦那さんの分だけで充分✨あげないとあげないと角立つだけだから!

    • 3月6日
  •  匿名希望

    匿名希望

    あげないと角たちますよね😅
    どれだけ腹がたっても、向こうと同じレベルに成り下りたくはないので
    あくまでもこちらは大人の対応をした方がいいですよね😓

    • 3月6日
  • ひーそ

    ひーそ

    ですね❗️同じレベルに成り下がるより、大人な対応すれば旦那の親も、

    • 3月6日
  • ひーそ

    ひーそ

    自分の娘は恥ずかしいわって思うはずです!

    • 3月6日
  •  匿名希望

    匿名希望

    確かにそうですね
    義両親もまともな方ならそう思うかもしれません😅
    わりと義母は義妹と一緒になってネチネチしてるタイプなので
    そこらへんの期待は薄いですが
    自分は堂々としてようと思います!

    • 3月6日
lily

私の姉の結婚式に、
私の旦那は来ないでほしいと言われました。
理由は私達がデキ婚でそれをまだ許す許さないの域に達していないから、
息子も旦那に似ているから来ないでほしい。
言葉はきついものばかり言われましたが
反対を押し切って結婚したので仕方ないと納得しました。

これが普通ではないなどは分かりませんが
せっかくの自分たちの結婚式に
呼びたくない人の席を用意したくないのは分かります。
逆に呼びたくないとはっきり言ってもらってる方が
これから先も付き合いやすいのではないでしょうか😅
なにかあっても会いたくないからと断ることが簡単にできますし。
私は、現在は旦那と実家族がわだかまりもなくなり
特に問題はなく、結婚式に呼ばれなかったことなど
旦那は初めから気にしてませんでしたし。

  •  匿名希望

    匿名希望

    そういう理由ならなんとなく分かるのですが、、、
    私の場合は特に何もしてませんし
    したことといえばお兄ちゃんを取ったか
    たまたま自分の嫌いな人に似てるってことくらいですよね😅
    実際義妹の中ではどういう理由があるのかはわかりませんが
    今のところそんな理由で呼ばないと言われると
    それだけでこちらも不快で気を悪くします
    理由がわからないのが一番大きいのですが
    たしかに、それならもうお互い一切関わりませんと宣言するきっかけになっていいのかとおもいます
    私もこの一件で義妹へのイメージがさらに悪くなりましたし
    関わりたくもないというレベルに達しました笑

    • 3月6日
ママリ🔰

私は義姉(旦那姉)からある日突然一方的に嫌われるようになりました。
「これからは冠婚葬祭だけにするから!」って旦那に連絡があったようです😅。理由は私も旦那も分からず、強いて言うなら義両親との関係性が気にいらないようです。義兄弟の中でうちが1番義実家まで近いところに住んでるのに、義両親に定期的に会いに行ったり様子見に行ったりしてないから、義両親が可哀想!とのことです。
そんなの知らねーよってかんじです。
義母も義姉に私の愚痴?をちょこちょこ言ってるみたいで、義姉が勝手にヒートアップしてる状態です。
旦那も呆れてるし、無理に関わらなくてもいいと言ってるので多分本当に冠婚葬祭のみの付き合いになると思います😅
まぁそんな状態でも冠婚葬祭は関わることになるので、やはり結婚式にあなただけ呼びたくないとかは、大人の対応ができない義妹さんなのかなって思います。
私だったら義両親に報告して、私も旦那も参加しませんと言うと思います💧

  •  匿名希望

    匿名希望

    そうなんですね、、、
    それは義姉さん、身勝手ですね💧
    みどさんが義両親のお世話を
    家が近いからという理由で誰よりもする必要はないと思いますし😅
    愚痴を言われてヒートアップ、ありますよね
    そういう話で実際よりも相手に腹が立ってくることってあると思います
    私もそういう感じなんだろうなと思いますが
    本当、義妹に関してはあまりにも子供すぎると思います
    私も義両親に報告だけして、もううちの家族は欠席するとお伝えしようと思います
    それで大好きなお兄ちゃんが自分の結婚式が出れなくなると
    私のせいでと思われるんでしょうけど😅

    • 3月6日
mimimi

お義姉さんを呼ばないのは非常識ですが、そんな関係の義妹さんに呼ばれなずちょっとラッキーなんじゃと思ってしまいました(笑)

お子さんが出席の場合は騒がないかヒヤヒヤでしょうし、欠席なら預けたり帰りの時間を気にしたりで大変かと思います。
おめでとうと思えない相手の結婚式だと楽しめないでしょうし、夫婦で出席だとご祝儀も10万近いでしょうし。

旦那さんの出席は流れに任せて、みーちゃんさんはあくまで義妹さんの意思に沿うという形で欠席で、ご祝儀安くなった分美味しいものでも食べちゃえばいいんじゃないでしょうかー😆♪

あと私ならこの機会に、旦那に「嫁の悪口とか余計なことを言うとこういう事になりやすいよねー、ケンカの時に実家で悪口言うの控えてほしいなー」って(ケンカ越しにならないように気をつけて)旦那の改善も狙います😁

  •  匿名希望

    匿名希望

    確かに、ご祝儀の値段の相場を調べて今初めて知りました
    こんな金額払う価値ないと思いましたし
    呼ばれなくて正解だったと思います
    正直、何もなく呼ばれていても
    心からお祝いなんて出来なかったと思いますし
    たとえ仮に向こうが旦那に怒られ、やっぱり出て欲しいと謝ってきたとしても出るつもりはありませんね!

    旦那にもそれは伝えるつもりなのですが
    俺のせいかよと言われそうで言うか迷ってました😅
    でも、実際は旦那の影響も大きいと思うので
    それは旦那にもちゃんと自覚してもらいたいと思います

    • 3月6日
  • mimimi

    mimimi

    俺のせいかよってなると面倒ですね😣
    俺も出ないって言ってくれる旦那さんですし、上手いこと「みーちゃんさん側が常識人で親族トラブル避けるためなんだと」思ってくれるといいですね😊

    • 3月6日
  •  匿名希望

    匿名希望

    一応自分の家族よりはお前が優先だと言ってくれる人ではあるのですが
    自分の非はどんなことも認めたくない人なので、上手いことやってくれるかは分かりませんが
    義妹はお兄ちゃんの言うことなら素直に聞くそうなので
    それはお前が間違ってると旦那からガツンと言ってほしいところです😅

    • 3月6日