※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
ココロ・悩み

家事育児の時間配分に悩んでいます。旦那からのプレッシャーもあり、助言を求めています。自身のスケジュールや娘との関わり方についても困難を感じています。

いつもお世話になってます🙇‍♀️
最近時間配分が上手くいかなくて悩んでます💧
多分無意識にイライラしているのか
旦那に「気分悪い。もう少し緩くやれや」と怒られてしまいました💧
どこを手抜きすればいいのか…どこを緩くすればいいのか…
皆様どのような時間配分で家事育児しているのか教えていただければと思い、投稿しました🙇‍♀️

ちなみに私は
6:30 起床、旦那のお弁当準備、朝ご飯準備
7:15 旦那と娘起こす(ここで10分近くかかります)
洗濯機スタート
7:30 離乳食
7:50 皿洗い
8:00 洗濯物干す、掃除機かける、空気の入れ替えする
8:45 娘の朝寝タイム
11:00 準備して買い物出発
12:30 帰宅、昼ご飯、夜ご飯支度
14:00 娘の昼寝タイム
16:00 娘起こして一緒に遊ぶ
18:00 お風呂に入れる
19:00 私お風呂に入る
20:00 旦那帰宅、夜ご飯
21:30 寝かしつけ

本当なら娘と一緒にお風呂に入れればいいのですが
旦那がガス代高いから湯船にお湯貯めるなというので
娘は沐浴用のプールにお湯を貯めて入ってます。
私はシャワー浴です!
緩くやれ…と言われても、どこも緩くできる場所ない気がして💧
本当なら娘が寝てるうちに色々やれればいいんですが、
物音に敏感に起きてしまうのと
横にいないとすぐ泣いて起きてしまうので
離れることができません😞

離乳食も2回目食べさせるタイミングも分からないし
支援センターに午後連れていっても
眠たいタイミングと同じで不機嫌だし…
旦那には怒られるし…
家事も育児も疲れちゃいました…。

コメント

しほ

どこをもう少し緩くなのでしょう?
ご主人は、具体的にここを直して!と言ってますか?

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

いえ、ただ「イライラが伝わるから不愉快。」としか言われないんです💧

• 3月6日
  • しほ

しほ

具体的に教えてもらわないと分からないですよね💦💦
    何を抜き、何を優先的にやれば良いか教えて?と聞きます💦
    でも、手を抜いたら抜いたでごちゃごちゃ言うご主人や義母さんですよね...?

結局何して欲しいの?!と思います......

• 3月6日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

そうなんですよ…💧
    実家に帰りたくても私の両親共働きで家にいないし、遠いしで…💧

• 3月6日
スヌちゃん

すごいですね😅
私なら旦那の弁当手抜きします🤗
ってか出産してから作ってないです😜
お義母さんが来てくれててお弁当まで頼めなく会社で食べてもらってたら、子育て大変なんでそのままいらないって言われます🤗
何なら朝も息子が起きないなら旦那見送り無しです😅
息子が寝てるからいいよぉーって言われます。
今つわり中ってのもありますが毎日掃除も出来ないです…。
ただ寝てる間に夕食の準備や洗濯したりしてます。
昼間は音で起きてもいいと用事します。
段々うるさかったら起きなかったり、夜にたっぷり寝てくれるようになるので逆に寝ないでくれーってなります。
買い物は2、3日分の食材買うので毎日行かないです。
ぐーたらですねぇー😅
ただ産まれてからは子供に関しての事以外は手抜きで、旦那も協力してくれるようになりました🤗

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

旦那さん素敵ですね!
    お弁当は作らないと若干不機嫌になるので😞💔
    近くにコンビニもなく、社食もないのでみんなお弁当持参らしく、作れない日は「じゃあ今日は昼抜きか~」と家を出ていきます💧自分では作りません💧笑
    朝は必ず7時代に娘を起こすようにお義母さんが旦那に言ったらしく、娘もたまに不機嫌で起きてます😞
    1日1回外に出るよう旦那に言われてるので、車の免許がないから毎日買い物に出るのはいいのですが…やはり旦那さんに協力してもらわないと無理なところは出てきますよね😭

• 3月6日
  • スヌちゃん

スヌちゃん

旦那さん何様やねん😡ですね😩
    わが子は七時前に起きるので起こさなくてもいいんですがお義母さんが言ったってゆうならお前が起こせですよ😩
    昼抜き嫌やったら買って言ういますよ😥
    1日1回外に出るのを施設にしたらどーですか?
    ってか注文多いのにどこに手抜き出来るんですか?
    休日1日旦那さんに預けて子育てどんな大変かやらしたらいいんですよ😝
    ガス代高いもじゃあその分稼いでから文句ゆえってなりますよね😵
    絶対旦那も手伝ってもわら無いと無理ですよ😥

• 3月6日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

職場行くルートにコンビニがないから、買う場所がないと言われちゃうんです😅
    そうしてみようと思います!その方が私も娘もストレス解消になりそうですし、
    平日は仕事でいないのですが、土日は趣味の吹奏楽をやりに街に繰り出してるので、ほぼ育児はしてません😭

• 3月6日
  • スヌちゃん

スヌちゃん

言うけどやらない😩
    最悪ですね😥
    他の方の拝見して毎日電話とかも考えれないです😵
    お義母さんが甘やかして来られたんでしょうね😥
    そんなに遊び呆けてたらもう少ししたら旦那さん娘さんに相手してもらえなくなりますよ🤗
    その時にざまーって笑ってやって下さい😝
    あまり無理なさらず、ほんとに子供優先で、旦那とお義母さんは無視か旦那と少し話されて、完璧求めるなら口出しするなぐらい言わないと😥
    あと専業だからって全て奥さんがやるってのは違いますよ😒
    二人の子供なんですし、もしぽんちゃんさんがまた働きに出たらどうするんですかね?

• 3月6日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

ほんと…他の方も沢山苦労されてるみたいだから、頑張らなきゃ!といつも思います!笑
    一人息子なので甘々です💧未だにお年玉に誕生日にとお金が郵送されてきます😞
    一度きちんと話し合ってみます!
    働くのは3歳まで禁止されたので😅
    まぁ私も娘と一緒にいられる時間があるならいいや!と前向きに捉えてます👌

• 3月6日
  • スヌちゃん

スヌちゃん

グッドアンサーありがとうございます🤗
    確かに子供が小さいうちに一緒にいれるのはいいですね😘
    私もしばらくは働きには行かないので🤗
    お年玉学生までじゃないんですね😅
    昔の男みたいな考えですね😩
    お義母さんが色々言ってるんでしょうか?
    口出しする姑最悪ですね😒
    今言わないと一生言いなりになっちゃうので、ぽんちゃんさんが旦那さんとの話し合いに勝利すること祈っときます🤗
    オカンはオカン
    我が家は我が家って跳ね除けて下さい😜

• 3月6日

私ならそう言われたら旦那の洗濯とご飯をやめて、子供と好きなように過ごします(笑)
大変やろうからもっと手抜きしぃや、休める時に休みな。とかの言い方ならありがとうと思いますが気分悪いとか言われたら旦那の事は一切やらずに「ごめん〜抜けるのここしかなかったわ。」って言っちゃいます。

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

一度お弁当作りをお休みしたのと、洗濯をすることが出来なかった時、義母に電話したらしく…私に電話がかかってきて「なんだか家事してないみたいだけど…大丈夫?」と言われてしまってからプレッシャーで💧
    結婚当初はお互い働いてたので何も言われなかったのですが、今は私家にいるので、「家にいるんだから…」とよく言われます😞

• 3月6日

退会ユーザー

7ヶ月の子供にお風呂も浸からせてあげられないぐらい節約を求められるなら、私が代わりに働くから子供見ててって言っちゃいそうです。
    それか、もっと稼いでから文句言えよ。って言っちゃいます(^_^;)
    義母に連絡するのは夫婦間でのルール違反ですよね^^;私なら気にしないですが。
    うちは年子でまだ下が6ヶ月なので、手抜きまくってます。

• 3月6日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

ほんとですよね😞
    難しいです💔

• 3月6日
K.H♡

旦那のお弁当をたった一度しなかっただけで義母から電話かかってくるんですか!?🤔🤔だったら私なら週3くらいはかかってきますよ。笑
家にいるんだからと、遠回しに家事をしっかりやれと言い、気分悪いから緩くやれと言ったり訳わかりませんね。
きっと緩くやったらまた義母から電話きますよ😱
少し旦那さんの配慮が足りないような気がします😰

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

かかってきます😅
    多分毎日義母とLINEか電話かしてるんだと思います💧
    まぁ親思いなのはいいけど…行き過ぎは気持ち悪いですよね💔
    自分は好きなことばかりやってるのに…って思っちゃいます😞

• 3月6日

一日のタイムスケジュールきちんとされていてすごいですね‼︎
私は、8ヶ月になったばかりの子供がいますが、こんなに、きちんと、やってないです💦

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

娘が午後になると機嫌いい時と悪い時と様々で、もう7ヶ月このスケジュールでやってます😅
    娘が成長していくにつれて段々やることも増えて…なかなか難しいです💧

• 3月6日