※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えるもあ
ココロ・悩み

母に「トロイ」と言われ続けて育ち、ネガティブになっています。同じ経験の方、克服した方いらっしゃいますか?

実母に、「あんたは本当にとろいね」ばかり言われて育ってきました。

とろいのですが、もちろんわざとやってるわけではありません。

今28ですが今でも言われます。

そのせいで、【私は何をしてもトロイ】というのが心から抜けなくて、何をするにも、「私はトロイから職場で迷惑かけてしまったらどうしよう」とか「みんなもトロイとおもってるんだ」とかネガティブになってしまいます。。

お母さんからこのような言葉をずっと言われて育ってきた方はいらっしゃいますか?

克服された方などいたら教えてください。

コメント

あんにん

私も同じこと言われてました😭!
でも特に気にすることもなく、
仕事行っても逆に仕事できるねと
言われることが多いほうです!
あまり気にしなくても大丈夫だと思いますよ😌

あや

母からはマイペースといわれてました!Σ('◉⌓◉’)
私もわざとやってるわけじゃなく。とろいです。
旦那にはおせーとか。トロイと言われませす。

俺がやったらすぐのことがお前は何分かかるんだとか、、
不器用だからこれしながらこれやってとかもできなくて要領悪い。とろい。とよく言われてます。。

中々直せないですよね、、

Akari

一緒です😃💦親自体もばかにされて育ったみたいです!
自分は子供に言わないようにしようと気を付けてます(>_<)

初めてのママリ🔰

お母様に言われて傷ついたことがあって考え方を変えようとしても難しいですよね。私は失望では無いのですが、小学校の時の先生に、「あんたは不器用だ。何をやらせてもだめだ。」って何年も言われ続け、それは今でも頭から離れません。何かやろうとしてもそれなりに能力はあるはずだと自分でも思ってるくせにいざとなると1歩が踏み出せないんです。
大人になってから気づいたのですが、母は母で普段は私のやることをあまり褒めてくれないのに、何か気に入らないことがあると私が悪い私が悪いと攻めます。子供の頃1番信頼していた人や身近にいた人からそういうこと言われると大人になってからもいろいろやりにくいですよね。

Ⓜ︎

高校の時初めてやったバイト先で言われました😭
〇〇の急いでるが皆んなの普通だから!って言われて必死に頑張りました!そしたらそれに慣れてきたみたいで今ではどこ行っても要領がいい、テキパキしてる、周りがちゃんと見えていると言われます🙄

ありうめ

1番の味方であって欲しい母親に言われてたら、辛いです😢
母には言われませんでしたが
夫に言われてきました。
以前の職場では上司に言われてました。

えるもあさんと少し境遇は違えど、辛さはよくわかります。
トラウマです。
何をするにもその言葉が頭にちらつき、出来るものも出来なくなる。

今はそれが少なくなってきてます。

これだけは言えます。
自分だけは、自分のことを認めてください、褒めてください😊
少しずつ、人は成長しています。出来なかったことも出来ているんです。
気づかないだけで。
えるもあさんは、頑張ってます(T . T)!!

猫がさわりたい

わたしも母には負の言葉で言われたり、しつけで叩かれてきました。時にはいきなりつねられたりもありました…。だからか、自信のない子でした。私の鼻は高くて見栄えするけどあんたの鼻は低いねとか言われました…。たくさんいわれすぎて書ききれません笑
いろんなひとと接して、いろんなひとがいると認識しました。母はそのなかの一人。母は母だし、わたしはわたし。えるもあさんもえるもあさんです。お母さんの言葉でマイナスになってしまうと、人生がもったいない。とろい⇒ゆっくり⇒丁寧って事ですよね。丁寧なことは良いですよ?
マイナスな言葉で支配されるよりプラスな言葉でいっぱいにしたほうが幸せになれます!!

はななっぱ

私もマイナスのことを実母に言われてきました。本人はきっとそこまで重いことを言っている自覚はないと思います。
今でも冗談めいて言ってきます。

そんな時、私は受け流すことにしています。母はそういう人なんだって思うようにして、愚痴とかは旦那に言っています。
なので母のことは嫌いにはなりきれませんが、好きでもありません。

どうか自分を責めすぎずに認めてあげてください(●︎´ω`●︎)!案外自分ができることって当たり前って思ってることかもしれないけど、周りからしたら羨ましいこともたくさんあるので!😊

れもんさわぁ

私なんて約立たずって言われますよ(笑)てかスルーしてます。だったらほかのやつに頼めよなんて思ってますよ(笑)

ゆずまま

毒母で検索すると色々出てきますよ。