※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゆきゆき
ココロ・悩み

友人が不妊治療中で、二人目の妊娠を伝えるタイミングを悩んでいます。どう伝えるかアドバイスを求めています。

不妊治療をしている友人についての質問です。

月に一度くらいの頻度で会っている仲の良い友人から「今、不妊治療をしている」ということを昨日ラインで聞きました。
体外受精を始めて、今3個の受精卵が出来ていて近々お腹に戻すという話しでした。
数年前に人工受精をしていたという話しは聞いたことがあり、赤ちゃんを授かりたいということは聞いていました。
その友人は息子をすごく可愛がってくれて、ご飯に行っても息子がグズッたら「私があやすから、こんな時こそゆっくり食べて」や、なかなか会えない時は「○○ちゃん(息子)の写真送って〜!癒されたい!」と言ってくれるような本当に子ども大好きで心の優しい友人です。

私が二人目を妊娠してから体調が不安定でここ2ヶ月ほど会えておらず、まだ二人目の妊娠は伝えれていません。
来月会った時に伝えようと思っていたのですが、昨日ラインで不妊治療のことを聞いて、どう伝えたら良いのか、どのタイミングで伝えたら良いのか悩んでいます。
もう既にお腹は大きくなっているし、次に会った時には分かると思います。
どう伝えるのが一番傷つけないか、アドバイス頂けると助かります。

コメント

aamama

しっかり今日ラインで伝えてみては?
時間が経つといいにくくなるかもしれないので、伝えて最後に昨日の今日で伝えにくくて、悩んだんだけど次会う時にはお腹大きくなると思って伝えたんだ。って、いうのはどうでしょうか?

• こゆきゆき

こゆきゆき

コメントありがとうございます。
    やはり会う前に伝えた方が良いですかね。
    ラインの方が良いか直接が良いかでも迷っていました💦

• 3月5日
  • aamama

aamama

早めにの方がきっと友達も嬉しいと思いますし(^^)

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

伝えにくいですよね😥
体調が悪いことは伝わってるんですよね?
実は妊娠していた事が最近わかったのだとそのまま伝えていいと思います!
先に妊娠して悪いな、とか思わず大丈夫です!
私も5年治療してましたが変に隠されたり気を遣われるのがいちばん傷つきます💦
いつも通りで接してくれたのがいちばん嬉しかったです!

• こゆきゆき

こゆきゆき

体調が悪いことは伝えておらず、悪阻がひどい時に主人の出張が重なったので「主人が長期出張で家をあけてるからその間、実家に帰ってるんだ」と伝えてました。
    気を遣われて隠されたりすると傷つきますよね。
    ごく自然にサラッと報告できれば…と思います!

• 3月5日
さやぽん

わかりますー!私も似たような状況になったことあります!
私はあっさりとおめでた報告しました。そしたら、友だちが伝染しますようにって返してくれましたよ。
その後もジンクスですがゆで卵ちょうだいって言われたら、あげましたし、もうあやかれるもんにはどんどんあやかって、利用してね!って友だちのモチベーション上げる手助けしてました!
そしたら、友人もその後もまもなく、2年の不妊治療、体外受精の末に授かりましたよ😊

• こゆきゆき

こゆきゆき

あっさりと報告することを心がけます!
    ご友人も授かれてよかったですね😊

• 3月5日
あおい

現在不妊治療中で体外受精しているものです。
私は正直に話して貰った方が嬉しいです。普通に妊娠してると言われた方が良いです。
以前友達に、○○は1度流れちゃってるから言いにくいんだけど…と妊娠報告された事があります。
私は流れてる…にかなり傷ついて、ストレスで基礎体温もガタガタになり治療どころじゃありませんでした。
今では色々考えて悩んでくれたんだなと思いますが💦
そこから連絡取らず…
でも時間が解決してくれます!
出産後はお祝いを持って駆けつけました。可愛かったです。
私の為に赤富士描いてくれたのが嬉しかったです。
そして、赤富士描くね!とか、おにぎり作って貰えたり、なんでもするからね!って言ってもらえた事が嬉しかったです。普通に報告して、応援してくれたら、その友人様も嬉しいと思います😊

• こゆきゆき

こゆきゆき

実体験を教えて頂けてとても参考になります。
    自然にあっさりと報告するように心がけようと思います!
    実は一人目出産の時にその子に向けて赤富士を描いたのですが、渡せずにしまっていて…
    そういう話題になった時に自然と渡せるといいなぁと思いました😊
    1日でも早くその友人が授かることを願っています。

• 3月5日