※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miyuvu
妊娠・出産

妊娠中の咳が続いており、産婦人科の先生からは関係ないと言われたが、病院に行くべきか悩んでいる。専門の呼吸器内科に行っても妊娠していることを伝えても大丈夫か、また薬を飲まずに我慢するべきか悩んでいる。

今妊娠6週目のものです。
2月15日あたりから咳が止まりません。
妊娠発覚前からですが、妊娠の可能性があることはわかっていました。
その咳が出始めの前に同僚にインフルエンザが2人ほど出たため、仕事が休めず、翌週の月曜日(2/20)に病院にいき、インフルエンザは陰性でした!
そしてに産婦人科にいき妊娠が確定し、産婦人科の先生に相談をしたところ、「咳は妊娠とは関係ないと思う。」といわれ、それでも咳の勢いで吐き気をもよおす程辛いと伝えたところ「今は食べたり飲んだりしたものが全て赤ちゃんの栄養になってしまう」と諭されました。
そして最近では胃のムカムカなどが加わり、咳をすると口を押さえて逆流を無理やり抑えることも。

もう3週間続いているのでさすがに旦那に病院に行ってと言われています!

今度は専門?の呼吸器内科にいこうと思っているのですが、妊娠していることを伝えれば大丈夫でしょうか?

やはり病院には行かずに産婦人科の先生の指示通り、薬を飲まず耐えていた方がいいでしょうか?

コメント

。

気管支炎?とかになってませんか?
不安であれば内科でも妊娠している事を伝えればお薬出してくれますよ!
咳のしすぎはお腹にも負担がかかってこわいですよね💦
私も息子の風邪がうつり咳が酷く、内科を受診してお薬出してもらいました!

• miyuvu

miyuvu

丁寧な回答頂き、ありがとうございます。
    気管支炎。わからないですが、近いものはあるかもしれないです。
    赤ちゃんへの影響がとても怖いのでなるべくお腹に力を入れないようにしてます(^◇^;)
    内科に事情を話せばお薬だしてもらえるのですね。
    わかりました。早速行こうと思います。
    ありがとうございました

• 3月5日
ひとみ

咳がひどくて吐き気をもよおす程の辛さ、よくわかります💦
わたしは3週間前から同じような症状が始まり、週数の関係もあって(現在32週です)お腹がガンガンに張って困ったので、呼吸器内科を受診したところ、喘息との診断を受けました。
その際、妊娠中であることをしっかり伝えて、使っていい薬なのか確認しながらお薬を処方してもらったので、安心してお薬が使えて、現在はだいぶん落ち着いてきたところです。
最初は産婦人科でも相談しましたが、咳の原因がハッキリしなくて、まともな治療もできなかったので、妊娠が原因でないと言われたのであれば、呼吸器内科を受診することをオススメします。
つわりのせいで食べられないならそれはもう仕方ないと思いますが、咳のせいで食べられないなら、きちんと治療を受けて食べれるようにした方が、お腹の赤ちゃんのためにもよいのではないかと思います!

• miyuvu

miyuvu

丁寧な回答ありがとうございます!

同じ経験をされているんですね。
    そんな方の話を聞けて嬉しいです!

喘息なんてすごく辛いですょね

わかりました。近いうちに呼吸器内科を受診してみます
    ご飯が食べられない。喋れない。吐き気。本当に辛いです

早めに受診して治したいと思います!

ありがとうございます😊

• 3月5日
みつ

産婦人科は咳の事はわからないので妊娠していることを伝え、病院に行った方がいいと思います
妊娠中インフルエンザにかかった事あります😷

• miyuvu

miyuvu

回答頂き、ありがとうございます。
    そうですね。
    わかりました。
    なるべく早く内科を受診しようと思います。
    ありがとうございました!

• 3月5日
0120

私は妊娠後期に、気管がウイルスにやられて、咳が止まらなくなりました…
耳鼻科と呼吸器科行って、薬も出ました!!
抗生剤と咳止めと、色々出ましたが、妊婦だと伝えておいたのでちゃんと妊婦さんが飲める薬を処方してもらいましたよ。
そのあとお薬手帳もって産院にも確認しましたが、この薬なら全く問題ないですよ!と言われて、安心して飲みました♫
子供も特に薬の影響はありませんでした。
咳を我慢する方が返って良くないとおもいます!お腹に力入って、その方が赤ちゃんも苦しくなっちゃうので…
ちゃんと妊娠中と伝えれば、ドクターもプロなので大丈夫ですよ♫

• miyuvu

miyuvu

回答ありがとうございます
    気管をウイルスで!汗
    怖いですね
    経験者の方のお話は参考になります!

呼吸器科にいって産婦人科にも
    確認をとれば安心ですねっ

ありがとうございました

• 3月5日
わふ

私は妊娠発覚直前にノロにかかっていました!
熱が上がったり下がったり、吐いたり、下痢したりで1週間ずっと寝込んでいました。
初期症状も混じっていたのかもしれませんが、その頃は全然気がつきませんでした。

直感で薬飲んだらダメだ!と思い勝手に飲むのをやめて多少長引きましたが今は全く大丈夫です!

その後も妊娠発覚してから突発的に高熱が出たり下痢したりしましたが、その時はすぐに産婦人科を併設している内科に行きました!
妊娠中に使える薬、使えない薬がありますがそこは連携してくれるので大丈夫だとおもいますよ!!

でも、咳が長引いているなら呼吸器内科でいいと思います!そこで、妊娠している事を伝えてください!

今は6週という事なのですが、その頃の赤ちゃんは卵黄嚢(栄養の袋)を持っているのでお母さんは、つわり等でご飯食べなくても、もし食べて吐いても、赤ちゃんに問題はないそうです!!
でも、水分はしっかりこまめに取ることが大切だそうです!!

長くなってしまい、分かりにくい文ですみません、、、

• miyuvu

miyuvu

回答頂きありがとうございます

ノロにかかっていたんですね。
    妊娠初期は心配ですね

経験者の方のお話は参考になります!
    つわりとかで食べられなくても
    影響がないと知ってすごく安心しました。
    水分は気をつけます!

とてもわかりやすかったです

ありがとうございました😊

• 3月5日