※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noko
ココロ・悩み

父との関係でストレスを感じています。父は気遣いがなく、SNSで姪の写真を投稿し、友人に「苦肉の策」とコメントされました。父に注意するべきか悩んでいます。

はじめて質問させていただきます。
半分は愚痴なんですが、、

1月末から里帰りしていて、日に日に実父にストレスが溜まってきています。
実父は自由人です。私が妊娠前は、父に合わせてなんでも行動できましたし、アクティブな父と2人で登山旅行したり、スキーに行ったりしてました。
周りからは仲良し親子と言われてます。
でも、今回の里帰りでは、私は以前のように父に合わせることは出来なくても、父は全く気遣ってくれません。健診や買い物で車が使いたいときもおかまいなし、夜お腹が張って睡眠不足で昼間に昼寝してたら、なんでこんな時間に寝てるんだと起こされたり。夜は普段から夜更かしな両親なので、私が一番に寝てても構わずテレビ見て騒いで寝付けなかったり。

溜まりに溜まったときに2回ほど、父にもう少し出産前の私に気を遣ってくれてもいいじゃないのか!?とキレてしまったこともあります。全く効果はなく、「はいはい、全部お父さんが悪いんですよー」とか言ってその場を逃げていきます。

そんな父はSNSが大好きで、Facebookやインスタをやっています。
昨日ですが、私の姪っ子が初節句で、義姉さんから写真が家族のLINEで送られてきました。姪っ子は生後半年でまだ髪の毛が薄く、男の子のようにも見えます。でも待望の女の子で、目がクリクリしてて義姉さんが可愛い服とスタイを選んでてとっても可愛いんです😍そして、レースの花のカチューシャもつけて、おめかしして自宅の雛人形の前で写真を取っていました。とっても可愛い写真だったんです!!
早速父はそれをインスタに投稿したのですが(義姉は父のSNS好きを知ってて、投稿は了承されてます)、父の友人より、「可愛いヘアバンドですね」とコメントがありました。それに対して父の返信が、「髪の毛が薄くて、苦肉の策です(苦笑)」と。

皆さまは、義理の父に可愛いと思ってしてる(と思われる)カチューシャを、勝手に苦肉の策(苦笑)と言われたらイラッとしませんか?義姉さんはインスタでも父の友達で、たぶんコメント読んでます。私だったら気分良くありません。
父にひどいこと言ってるよと言おうかどうか悩んでいます。どう思いますか?

もう、自分は出産に向けて、父のことで出来るだけイライラしないように、避けて行動するようになりました(^O^)笑

コメント

れみれみ

それでは、何の為に実家に帰ってるかわかりませんね。さっさっと産んでさっさっと帰った方が休めるかも知れませんね。元気な赤ちゃんが産まれるといいですね。お大事にして下さい。休める時に休んでくださいね。

• noko

noko

回答ありがとうございます!!

ズバッと父を切ってくださり、すっきりしました(^O^)ありがとうございます!ほんと何の為に里帰りしたのか、と何回も思いました。もし2人目が出来たら、もう里帰りはやめようと思っています。
    ただ母が家事を全てしてくれて、何かあったら病院まで送ってくれる。それだけは心強いです。
    元気な赤ちゃんが生まれてきてくれることを願っています。

• 3月4日
  • れみれみ

れみれみ

お返事遅くなりました。
    私も一人目の時だけ実家に頼りましたが次からは、帰っていません。ちなみに私は子供6人産みました。4番目と5番目は双子で、就学前の3歳の娘がいましたが、一人でのりきりました。旦那は何もしてくれない人だったので、小6の長男と、小4の次男に手伝ってもらい育児しました。何とかなるもんですよ。ただいつでも寝れるようにはしてありました。家事を済ませ赤ちゃんのぐっすり寝てました。

• 3月6日
☔︎

うちも実父はデリカシーのない事とかを平気で言うので実家では避けてます。家族全員から避けられてますが(笑)

私なら義理の父にそんな事言われたら二度と写真は送りません。距離を置きます。
義理の家族が私の赤ちゃんに対して好き勝手な事を言うと義理の妹が注意をしてくれていつも感謝しています。

• noko

noko

やっぱり、義理の父に勝手に言われたら嫌ですよね!!ありがとうございます!父に言います。義姉さんにも謝ってみます…ほんとデリカシーないですやね。
    ありがとうございました!

• 3月4日
🤭❤️

うちの実父もデリカシーない事平気で言いますよ😰
妊娠中、デブとか出産したら体型戻らんそーとか普通に言われました😂
私はお前の嫁でもねーってなりました💦なので里帰りしてましたが3週間いるか居ないかでアパート帰りましたよ😵🌀今ではストレスフリーです笑
そして私の父もインスタとか好きです😂 子供の悪口書いてあったら私なら2度と写真も送らないですね〜義姉さんも見てたらショックだと思いますよ💦

• noko

noko

お前太り過ぎ過ぎやろとか、そんなところでゴロゴロしてるなとか言われました!!ほんとですね、父の嫁ではない💢そうですね!!今度そう言い返します!
    実は私は西日本出身で、北海道に嫁いだので、飛行機に乗る都合から、32週に帰省し、赤ちゃんが飛行機にのれるようになるまでは実家にいる以外選択肢がもう無くなってしまいました。近いと絶対帰ってたと思います。耐えるのみです。アパート帰れるの羨ましいです(>_<)

父は悪口のつもりは無いと思うのですが、気分良くはないですよね!!
    ありがとうございます!言ってみます!
    ありがとうございました!!

• 3月4日