※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いまちゃん
お仕事

謙虚さについての相談です。仕事で謙虚さが足りないと指摘され、困っています。出産経験のある人が少ない職場で、自分の気持ちがうまく伝わらないようです。

介護職
仕事での謙虚さってなんですか?

私はもうすぐ31ではじめての妊娠です。

謙虚さが足りないと注意されました。。。
やってもらって当たり前みたいになっちゃうとって言われましたが、そんな風には全く思っていないし、ありがたいと思ってます。できることはやろうと思ってやってるつもりです。

そういうところが不器用で困っています。

どうしたら伝わりますかね?
私の職場は、出産経験のある人は少ないです。

コメント

にこちゃん

妊婦としての謙虚さが足りないと言われたのですか?😢

やってもらわないと成り立たないようなお仕事という事でしょうか😌

理解のない職場の場合、しょうがない部分・諦めなければならない部分はあると思います…
しょっちゅうお礼を言うとか、やれる事を必死にやる事くらいですかねー😖😖

• いまちゃん

いまちゃん

そうですね。

私も妊娠前はなかなか理解できていなかったと思います。
    妊婦さんと働いたことはなかったですが。。。

あと2ヶ月やれることを必死にやりたいと思います。
    ありがとうございます✨

• 3月3日
のん

私は病棟勤務でした☺️
子供がいるいないも重要だと思いますけど、やはり忙しい職場なので
どんなにこちらが頑張っても言われますよね。笑

ましてや介護は体に負担なので😅
でもお子さんが1番なので、早く産休に入れーって思うしかないです。

切迫が多い職業だと思うので気をつけてくださいね(´・ω・`)

• いまちゃん

いまちゃん

妊娠前は言われたことないことも言われるようになり、妊婦って辛いなと思うこともありました。

切迫きをつけながら頑張りたいと思います!
    ありがとうございます✨

• 3月4日
すぎちゃん

例えば、ありがとねーとか、助かるとかちゃんと言葉で伝えていますか?
私も独身の頃、ペアを組んだ相手が妊婦さんでやってもらって当たり前って感じでとても嫌でした。

• いまちゃん

いまちゃん

もちろん、それは言葉にしています。
    言わないのも、嫌なので😌

やばりそういう当たり前な態度は嫌ですよね。
    気を付けます😣
    ありがとうございました✨

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

多分、「そんな風には全く思ってないし、ありがたいと思ってます。」と自分で言ってしまうところも謙虚ではないと言えるでしょう。悪びれた様子もなく気が強い感じですね。

謙虚な人なら、謙虚さが足りないや注意などされたら「自分はそんな風に思われてたのか、申し訳ないな…もっと頑張ります気を付けます。」って思う人が謙虚だと思います。

• いまちゃん

いまちゃん

そうですね。
    その通りだと思います。
    反省していますが、やってもらって当たり前とは全く思っていなかったので、ショックもありました。

反省してあと少し頑張りたいと思います。

• 3月4日
マスクマン

私も介護職です。
そんなことを言う人 嫌な感じですね💦
妊娠中だと仕事で出来る事もかぎられるし 職場の人に気を使わせてるようでつらいですよね💦
無理はしないでくださいね💦
私は言われませんでしたが 出産経験がある人でも、職場の人が 妊娠しましたと伝えたときに、裏ではこんな忙しい時に 困ると言っていました💦
なんか、嫌ですよね💦

• いまちゃん

いまちゃん

仕事をしてないナースが、妊婦は病気じゃない、いつまであーしてるんだとか言う人がいて、仕事をしてる人なら許せますが、仕事をしない人なので腹が立ちます。

一度本気でやめようと思いましたが、味方もたくさんいるから大丈夫だよといってもらったのもあって頑張れていましたが。。。
    妊婦になると言われなかったことまで言われるようになりましたね。

あと少し頑張ります!

• 3月4日
hana

私も身体を使う仕事をしてたのでかなり業務内容には配慮していただき、同僚が変わってくれたりしていました。
配慮してもらったりしたらその都度「ありがとうございます」をきちんと伝え、身体を使わない仕事は率先して積極的にやりました。

• いまちゃん

いまちゃん

私も配慮はかなりしてもらっていると思います。

反省して頑張ります!

• 3月4日
うありこ

デイサービスで働いたことのある看護職です😊

いちいち言葉に出すのも面倒ですよね(笑)でもそうなるとやってもらって当たり前になるんだと思います。

私はやれない部分を交代まではいかないけど他でフォローしました。

• いまちゃん

いまちゃん

言葉にしないと伝わらないこと、妊婦さんはたくさんありますよね。
    私は状態とか少しずつ伝えて、理解を得ようとしています。
    これからも、それをしつつ、反省して頑張ります‼

• 3月4日
かふぅ

老健勤務です。うちの職場は、妊婦が無理してやっていたら「いいよ!いいよ!無理しないで!」って感じで助ける人がほとんどです✨
ただそれは、助けてもらったらその都度「ありがとう」とか「すみません!」が言えるかが大きいんじゃないでしょうか?
ありがたいと「思っている」だけじゃなく「言葉にしてるか」でだいぶ変わってくると思います✨
見返りを求めるわけじゃないですが、「あなたの仕事を代わりにやったんだよ?」って気持ちを、みんな心のどこかで持ってしまっているのも事実です。

妊婦さんを大事にできない人って酷いなーと感じます。
だからその分、「大事にしてもらってありがとう😊」をその都度、助けてくれた人に伝えるのが大切じゃないでしょうか❓

あとは移乗介助とか大変な人のトイレ介助とかしてもらったら、「代わりに記録物は私に任せてください!」みたいな感じで"私も出来ることをしてますよ✊"ってゆーアピールもお腹の子を守るためにもいいかもしれません!
上手に逃げる!みたいな😅

私もこれから妊娠を希望していますが、正直介護しながらって恐怖です🤦‍♀️
だから妊娠さんの介護士さんめっちゃ尊敬してます!
ぜひお身体大事に、無理しないでください✨

• いまちゃん

いまちゃん

私は妊娠する前から介護しています。
    妊娠前は妊婦さんがこんなにいろいろ大変で気を付けないといけないことがあることを知って、驚きました。

今の職場は、妊娠経験がない人がほとんどなので、理解も難しいと思います。
    なので、私が伝えていかなくてはいけないと思っています。

言わないけど、見返りを求めてしまうものですよね。
    私もそうなると思います。

やはり言葉にして伝えるのが大事ですよね!
    あと少し感謝しながら反省しながら頑張りたいと思います!

介護しながらだとホントに大変です!
    はじめての妊娠だとなおさら😢
    お互い頑張りましょう!
    回答ありがとうございました✨

• 3月4日
A.Y

私も老人ホームで働いてました😱💦

今は育休中です💕

私の職場は就職して10年位になるんですけど、過去最低の人員不足中です・・・。
ちなみに出産経験ある人少ないです💧
そんな中で私は妊娠して周りはあまり良く思ってくれなかった感じがします💧

人手に余裕があった頃は妊婦になった職員は日勤のみて待機や見守りがほとんどだったんですが、私の場合は人手不足だったため日勤・早番・日直と残業がある仕事もすることになりました😢
夜勤とお風呂介助と移乗介助はしないとなりましたが移乗介助はかなり重い方以外はしなくちゃいけない状況にありしていました。
ですが妊娠して徐々につわりがひどくなったりお腹が張ったり体の不調がどんどん出てくるようになり、仕事も思うように出来なくなっていました。
自分だけの体だったら無理してでも仕事したと思いますが、妊娠してると自分だけの体ではないので制限したくなるのが正直な気持ちありました💦💦

そんな中で辛いことを上司に伝えたら『甘えてる』『辛そうに見えない』など言われてすごくショックだったのを覚えています😭💔
初めての妊娠で赤ちゃんをしっかり守ってあげたいから伝えたのにって思いました・・・。
言われてからは辛くても休みながら自分の仕事は自力でやっていたのを覚えています・・・・。
ペースが遅くなってしまうので妊婦なのにサービス残業かなりしていました⤵⤵⤵

幸い仲良しの友達や先輩もいたので優しく声かけてくれたり、フォローしてくれるときもあったのでそれが心の支えでした💕

いまちゃんさんは謙虚さが足りないって言われたんですね・・・。
何かフォローしてもらったらちゃんと感謝してるとは思うし、自分で出来ることはやっているとのことなのであまり気にしなくて良いと思います❗
謙虚さが足りないって言う人の方が思いやりが足りないと思います❗
介護の仕事してるのに思いやりがない人っていますよね💧

いまちゃんさんが育休終わって職場復帰したら、体調悪い方とか妊娠した方がいた時に気持ち良くフォローして恩返しをしたら良いと思います💓

妊娠したら自分の体を一番大事にしてあげて下さい❤
無事に元気な赤ちゃんが産まれます様に👶✨

• いまちゃん

いまちゃん

なかなか全員の理解を得るのは難しいですね。
    出産経験のある方とない方の万能や言葉かけは違います。
    そこは感じます。

感謝は必ず伝えて、反省してあと少し頑張りたいと思います‼

• 3月4日
K

介護士です。
私はちょっと以前よりオーバーぎみにお礼いうようにしてました‼︎
なんせ介護士の妊婦、、
ほとんど仕事らしい仕事はできないから。

それでも臨月間近まで仕事←いるだけでしたが しました。

いてくれるだけでよかったとお客さんにもスタッフにも言ってもらえて嬉しかったです。

とりあえず、
言葉でたくさん伝えましょう。

• いまちゃん

いまちゃん

そうですね。
    8ヶ月9ヶ月近くなるのが怖いです。
    もっと言われるのかなとか思います。

一応今は、トイレ介助、おむつ交換はしています。

入浴、夜勤、移乗はしていませんが。。。

オーバーぎみにいってみます!

• 3月4日