※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり🌻
お仕事

旦那の労働環境が過酷で、労働基準法違反かもしれない。匿名で調査してもらえるか心配。

旦那の職場についてなんですが、、

前から思ってましたが、完全に労働基準法違反してるんです。
個人経営の居酒屋さんで板前してるんですが、毎日10時半に家を出て夜中は早いと0時半、遅いと3時とかに帰ってきます。
通勤距離は車で5分程の近い所です。

最近、旦那がインフルエンザになりました。
もちろん、休ませてもらえませんでした、、
1番熱が出た日はたまたま休日で、1日寝込んでました。
次の日から普通に仕事へ行きました。

熱や症状からして絶対インフルだから病院行こ!って私が言っても、休めないから、、って聞きませんでした(T_T)
インフルだったらさすがに休ませてもらえるかなって思ったんですが、、、
結局仕事中にサッと行ってサッと帰ってこい、との事で病院に行ってきて、インフル発覚でした。
しかしそのまま職場へ戻って仕事再開。。

休みは週1日あります。けど接待だとなんだのってそんなのばっかです(T_T)
私も元働いていた職場で、昔からそうでした(TT)
私は、週6で12時間労働、給料15万(個人経営なので保険などは自分で払う)でした。
仕事中にいきなり涙が出てきたり、多分、今思えば鬱状態でした(笑)

店長は良い人です。けど少しパワハラっぽいとこがあります( ;∀;)
店長の奥さんもすっごく良い人です。
いつも高級なプレゼントをくれたり、、
なので中々言えません、、。
けど正直生活も苦しいです。

そんな所で働いてる旦那が心配です(_ _;)

労働基準法違反で通報するってなったら、
匿名で調査だけしてもらうこととかって出来るんでしょうか??

コメント

あすか

旦那さんの意思次第だと思います😓
辞める覚悟で労基相談ですね💦
匿名では動いてくれないので、4ヶ月分のタイムカードのコピーと給料明細を持って労基に行くといいですよ☺️
うちも旦那がブラック飲食店で働いてましたが、ずるずると長引くのも嫌だったので最低限の事だけしてもらって辞めました😓

• ひまわり🌻

ひまわり🌻

そうなんですね(T_T)うちはタイムカードがないんですが、それでも大丈夫なんですか??
    やっぱり辞めるしかないですよね、、

• 3月3日
  • あすか

あすか

タイムカードがないと残業の証明ができないので難しいです😢
    特に個人経営だと改善される見込みは低いと思います💦

• 3月3日
あや

旦那さん心配ですね😢
わたしが昔バイトしてたところのオーナーがそんな感じでした💧
板前さんや店長は365日中年末年始を除く363日出勤してました😥
労基、なかなか動いてくれないとはいいますが、
電話で相談だけしてみるのもありだと思います!
勤務先にばれたくないのですが…と!

ただ、労基が動いてくれたとしても、ようは内部告発?的な感じなるので、誰かしらが労基に言ったというのはばれてしまいますよね😭

これからのことを考えると辞めるのが一番な気がします💧

• ひまわり🌻

ひまわり🌻

常に体調悪いし、家にいるときほぼ寝てます(T_T)
    電話で相談ですか!検討してみたいと思います♡!

そうなんですね(T_T)やっぱり働いてる人数も少ないですし、バレるのは必須ですね(TT)

• 3月3日
りか

個人営業の飲食関係だとものすごく多いですね。
なかなかその辺はグレーゾーンというか、介入しづらいところでもあるので、覚悟を持ってやめるつもりで直談判かな、という気がします。。

• ひまわり🌻

ひまわり🌻

そうなんですね(;_;)(;_;)、、しかたないところもあるのかな、、(T_T)今回インフルエンザにかかったことで、客商売なのに人手が足りないからって出勤させられるのはどうなの!っと感情的になってしまいました、、
    辞める覚悟ですよね(;_;)よく考えてみます(;_;)

• 3月3日
  • りか

りか

やはり個人営業に近いところだと自営の範疇みたいな感じで難しいですよね。
    福利厚生や常識を重んじるなら、転職を考えられた方がいいかもしれません😭

• 3月3日
  • ひまわり🌻

ひまわり🌻

そうですよね(;_;)、、
    感情的になっていましたが、皆さんの意見を聞いてうちだけじゃないんだなと思ったら少しづつ冷静になれてきました、、♡
    主人とも一度話ししてみたいと思います♡
    ありがとうございます😍

• 3月3日