※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たた
お仕事

会社が初めての産休取得者で、手続きがわからず不安。産休育休に関する手続きや公的な相談場所を知りたい。

現在勤めている会社は今まで產育休の実績がなく、私が社内第一号となります。
その関係で誰がどの手続きを担当するのか、どんな手続きをいつまでに行うのか全く知識がなく、おまかせ出来る状態ではないです。
二人目なので多少の知識はありますが、前回は産休を取って辞めてしまったのと派遣会社だったので言われた通りに書類記入したのみであまり詳しく覚えていません。
あと数日で産休に入るので不安ばかりが募ります。今すべき事や今後すべきこと、産休育休に関わる手続きに詳しい方が居れば教えて頂きたいです。
また、こういった事を聞ける公的な場所があれば教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。

コメント

あーのん

総務課や人事部みたいな部署はありませんか??
例えば、保険証を登録してくれたり、お給料の管理をしてくれるとこです!

• たた

たた

お返事ありがとうございます。
    社内で初めて取得するため前例がなく、馴染みもないのです。
    なので、総務の方とやり取りをしますがその方が手続きをしたことがないので分からない、という状況です。
    私もネットで調べては居ますがどこまでをいつ行うか、などは分からずお休みに入るまでに出来ることは漏れなくやっておきたいので教えて頂きたかったのです…

• 3月2日
amk :)

私も同じくて、私が社内第一号でした。
そのため、総務の女性の方はいろんなところに確認の電話をしたり、ネットで検索したりと尽くしてくれました。
手当てはハローワークからでるのでハローワークにも何度も電話してくれましたよ!

まずは、産休に入るという社内の書類が必要かと思います。
また、育休もいつから入ります。という書類も必要です。(どちらも証明になるので書類で残しておくのが一番かと思います!)
そして、ネットからでもプリントアウト出来るようですが、出産一時金の申請書など一式は病院にも書いてもらう必要があるので、もらうかご自身でプリントアウトされてください。
そして、ハローワークへ提出する書類には振り込みの銀行口座を記入してもらわなければいけないので、総務の方に取り寄せてもらいましょう。(これもネットから取れるのかな?)
育休手当をもらうには、2ヶ月に一度のハローワークの書類に署名捺印が必要なので忘れないように自宅に送ってもらってくださいね!

私が覚えているのはこれくらいですが…
何か役に立てばいいのですが…

• たた

たた

お返事ありがとうございます。
    うちは総務として担当して下さる方がグループ会社の人、というちょっと特殊な関係なのでなかなか連絡が出来なかったり、私自身も休暇中に来て下さる方への引き継ぎで日々過ぎてしまったり。なかなかうまく連携が取れず過ぎていく毎日に焦ってます😓
    同じ境遇の方が居て心強いです…。
    今の現状は産育休の申請書を出しているので次の一時金などの確認をして漏れがないよう頑張ります(T_T)

• 3月3日