※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっちー
お仕事

妊娠を機に事務作業に変わり、パソコンに戸惑いと不安を感じています。職場での対応に不安があり、自信を持ちたいと思っています。

仕事が牧場の子牛の管理だったのですが、妊娠をきっかけに現場は体の負担が大きいとの配慮で、事務の書類整理をさせて頂いてるのですがパソコンがまったく触った事がなかったためものすごく戸惑ってます。なんとか頑張ってはいるのですが足手まといなのか職場の人に嫌がられてます。妊娠して職場環境が変わって乗り越えられるか不安です。
妊娠は嬉しいのですが、うまくこの体で働けない自分が情けなくなりどうしようもなくなります。
もっと自信のある立派な親になりたいです。

コメント

はる

わたしも現場から営業に。
有難いんですが
孤独感 孤立感
いろんなのが襲って来てます。

  • まっちー

    まっちー

    前に妊娠した時は現場に5ヶ月いたら流産してしまい、今回は早めに2ヶ月目には現場を離れて事務へ異動させてもらいました。
    パソコンや仕事内容分からないことだらけで、最初は来てもやってもらうこと無いから休んでよと言われたときは泣きそうでした。負けないで色々聞いて頑張っていますが、なんでそんな事も分からないのとか教える時間無いから違う仕事探してとか…悔しくて苦しくなります。ちゃんと間違わないように仕事したいと思い聞くのですがウザがられて聞きづらくなってしまいました。
    明日もマタニティ教室が午前中あるので午後仕事しに出勤したいとお願いしたのですが休んだ方がいいよとあしらわれました。気遣いで言ってるのかもしれないのですが来ても意味ないから来なくていいよと言われたみたいで悔しくて寂しかったです。必要とされない存在なんだなと実感して泣けました。こんな気持ちになってしまってお腹の子も不安になりますよね。強くならないといけないのに、まだまだ弱いです。

    • 3月1日
  • はる

    はる


    わたしも産婦人科とかで
    午後からきますとか言うと
    休んでいいよって言われます。
    1日休みなって言われた時は
    邪魔者なんだ。
    使えないもんな。って
    思いました。
    必要とされない存在と同様に
    居場所が職場になく
    定時までが長い長い時間です。

    切迫流産で長期休んでて
    12月復帰後から今まで
    マタハラとか嫌になって辞めた
    って聞いてたので
    こう言うことなんだって。
    寂しい気持ちで毎日過ごしてます。

    • 3月1日
  • まっちー

    まっちー

    寂しいって思うの自分だけじゃないんですね
    お互い負けないで頑張りましょう

    • 3月1日
  • はる

    はる


    産休まで有給つかって
    あと6日間!
    負けずに頑張ります〜〜

    妊婦さんって
    みんなそんな感じらしいですよ!

    • 3月2日
マチコ

大変ですね💦
今までこうしさんの管理なさってたのですね!!すごいです!!

私も人事異動や転職などを経験して、本当に自信をなくしたり「なぜこんなに向かない仕事をまかせるの?」なんてことがありましたが、お気楽な言葉になってしまったら大変申し訳ないのですが💦
仕事とは嫌でも慣れるものなんだなと思います。ある程度の適正の有無とかはあるとしても、日々やっていれば、なんとな「こうだったっけな?」って、なってきてしまうものなんですよね。
不思議なもので、、

ただ苦手意識があったり、そもそも全然仕事を教えてもらう環境が整ってなかったりして、「こんな仕事、一生むりー!」って思うわけで(>_<)

まずはお体を一番大事に♪です!
もしかしたら、いずれは女性なので事務仕事もまかされたかもしれませんので、それが今まわってきたんだなーって思いますし、
またお若くて女性なので、いまの時代にPC触らせてもらえる仕事できてラッキーだったかもしれません!
PCがちょっとでも触れるだけで、仕事の幅はめちゃくちゃ増えますよ!

人間関係は無視が一番!ですがそうはいかないですよね笑💦
大変なまっちーさんに嫌なことしかできないひとは、それくらいの人間です。
心の中で「こっちは大変なんだよ!チッ」くらい舌打ちしてやりましょう!笑
そして、もうどうしてもいやになったら辞めればいいんです!
職場は無限にあります。
そのくらいの気持ちで、適当に居座ってやりましょう!
また私の場合はマニュアルを作ってました。
手書きでもよいので、自分がやめたあとにでもどういう仕事だったかわかるように紙に書くのです。
ほぼ当て付けでしたが笑 会社の役にも立ったし、自分が担当した当時にどれだけ雑然とした職場環境だったかっていう、ひとつの証拠にもなるので、きっと自信につながりますよ!

きちんと仕事を教える環境じゃない職場が悪いんです!
本当は全員が仕事がしやすく持ってる力を出せた職場のほうが、会社は得をするのです。
それができてない職場は損してるなってかんじです!


私は立派な人間じゃないですが、それでも宿ってくれた命に「よかったね!あんまり母さんが立派すぎるとプレッシャーになるだろうけど、きみは雑草のようにたくましく生きていけるぞ!笑」と思って逃げてます笑
子供には立派な親より理解ある親でありたいなーとかおもいます
まっちーさんのこの経験も、きっとお子さんが悩んだときとかに話してあげたら「お母さんもそんなことあったんだー!」って励みになると思います!!

たまにこうしちゃんに会いにいったりできないでしょうか?
職場の目がうるさくなければ、たまにそういう場所にいくとエネルギーが補充できませんかね?
そして、旦那さまにも「ごめん、ちょっとでいいからきーてよー!」って愚痴っちゃってスッキリできるのであれば甘えちゃいましょう笑

あまり無理なさらず、深呼吸で♪
お大事になさってくださいね!

  • まっちー

    まっちー

    すごく丁寧にお答え下さり、ありがとうございます。
    なにか人の役に立ちたいと強く思いすぎるのかもしれません。何も出来ないと存在の意味がないみたいで、落ち込んで辛かったです。
    アドバイス色々たくさん教えてくださり心が楽になりました。
    嫌なことや辛いことがあっても、いい経験と思い、プラスに考えます。
    ありがとうございました。

    • 3月1日