※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
子育て・グッズ

娘がうつぶせが苦手で、座ったり仰向けで遊んでいる。動けるようになるか、足腰が悪いか心配。対策や助言が欲しい。

もうすぐ9ヶ月になる娘なんですが、ずりばいやハイハイができません。
寝返りは5ヶ月のときにできるようになり、寝返り返りも6ヶ月でできるようになりました。
でもうつぶせが嫌いなのか寝返りすらしません…
自分からうつぶせになることはまずないので、私がうつぶせにして遊ばせようとするのですがすぐにぐずりだし泣いてしまいます💦
支援センターの保育士さんは体が大きい(9.3キロ)からお腹がくるしいのかもねーと言われました。
背筋を鍛えるためにも、首を伸ばすためにもうつぶせはできた方がいいとも言われたんですが、泣いてるままさせてるのも余計うつぶせ嫌いになりそうでいつも救出してしまいます😭
お座りは安定して後ろに倒れることはなくなりました!
なのでずーっと座ったまま、もしくは仰向けで遊んでいます✋💦
このままで動けるようになるのでしょうか?
足腰が悪いんですかね?💦💦
今やっておいたことがいいことはありますか?
うつぶせ嫌いを克服する方法はありますか?

質問ばかりですいません😂
同じような方いましたらアドバイスお願いします😂

コメント

deleted user

11ヵ月の息子ママです

うちの子も人より大きくて 寝返りは苦しそうでした!

お座りは6ヶ月ぐらいにはもぉ安定していましたよ(笑)

ですが今はハイハイやつかまり立ちが出来る様にまでなってます!
いつか絶対活発になるときはきますよ!

うつ伏せが苦手なときは 私はお手本をみせてました!
一緒にうつ伏せになって笑ってみたり おもちゃで遊んでみたりと楽しい雰囲気を作ってました!

  • さゆ

    さゆ

    ハイハイやつかまり立ちはいつ頃できるようになりましたか?
    突然できるようになるもんなんですかね?💦
    うつぶせ練習頑張って楽しい環境作ってさせてみます✨
    ありがとうございます!

    • 3月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ずりばいは1ヶ月もしないぐらいで終わってしまいました!

    ハイハイは9ヵ月頃でつかまり立ちは10ヵ月になる少し前ぐらいでした!

    今は両手でバランスをとって10秒ほど立てるようになりましたよ!

    • 3月1日
  • さゆ

    さゆ

    そうなんですね!
    ありがとうございます😭
    ゆっくり待ってみます😭😭

    • 3月1日
京

うちもうつ伏せ嫌いでした😊
お座りばっかりしてましたよ!!

  • さゆ

    さゆ

    そうなんですね💦
    お座りの状態からハイハイとかをやりはじめましたか?

    • 3月1日
  • 京

    お座りから手を伸ばしてハイハイしました😊

    • 3月1日
  • さゆ

    さゆ

    なるほど!
    じゃあずりばいはしなかったんですか?

    • 3月1日
  • 京

    ズリバイしたことないです😊

    • 3月2日
  • さゆ

    さゆ

    そうなんですね!
    うちもそうなりそうです…😂
    ありがとうございました!

    • 3月2日
ママリ

大丈夫です!動きたくなったら動きますよ!☺✨
うちも大きめだったので色々遅かったです😂
動かないほうが楽なので、私はラッキーって思ってました😂

  • さゆ

    さゆ

    そうですよね!ラッキーと思うようにします!
    娘が動きたくなる日を信じてのんびり待ってみます😭

    • 3月1日
いちごだいふく

わたしもあと4日で8ヶ月になるのにずりばいできなくて不安になっていました😓同じくすこし大きめな息子なので重たいのかな…。個人差だとわかっていつつもやっぱり心配になりますよね、、お互い頑張りましょう‼️
回答になってなくてすみません💦

  • さゆ

    さゆ

    どうしても比べてしまって…で心配になるという😂
    同じような方がいて安心しました😂
    ありがとうございます!

    • 3月2日