※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たん
子育て・グッズ

5ヵ月の赤ちゃんがぐずりがひどく、機嫌が悪い時間が多いです。周りと比べて凹んでしまうこともあり、育児に不安を感じています。体験談やアドバイスをお願いしたいです。

5ヵ月👧のママです。初めての育児に奮闘中です💦
すごく長くて申し訳ないです。。

娘はぐずりが酷く、機嫌がいい時間が少ないです。
2ヶ月くらいまでは手がかからない子でしたが、3ヶ月くらいからやけにグズグズが多くなりました。
色々やり尽くしても、グズグズです。本当によく泣きます。
寝ぐずりも激しいです。

周りから3ヶ月になったらだいぶ落ち着くよ〜と言われましたがうちは4ヶ月、5ヵ月とだんだん酷くなる一方です。。
泣き声も大きいので頻繁に聞いてるとイライラしてしまいます。
昼寝は抱っこじゃないと寝ず、置いたら起きます。夜は幸い置いても寝てくれますが、、😭

最近は人見知りもあり、先日友人が来たらギャン泣きで大変でした。表情もこわばり、笑いませんでした😭
寝返り始めたばかりで、戻れなくてギャン泣きもします。人見知りも寝返りも成長の証だとは思いますが、ギャンギャン泣かれて余裕がなくなってしまいます。

周りと比べたくないですが、子供連れの友人と会ってもうちだけぐずります。インスタ見てると赤ちゃんとたくさんお出かけしたり外食したりしている友人がちらほらいて、ニコニコご機嫌そうにしているのを見て、正直比べて凹んでしまいます。10時間寝てくれた、ご機嫌で◯◯した、セルフねんねした、など目に入るとウチとは全然違うので😭
うちは外食なんか夢のまた夢です。グズられてギャン泣きされるのが分かってるので今は行きたくないです😭

外出だったり、友人と子供連れで会うのも億劫になります😭
セルフねんねもまだ先の先の先だと思います。
パパがいない日はメイクする余裕もありません。
メイク大好きだったのに、もう気力もないし、人と会うのもいやになりました。
おんぶするようになって家事はできるようになりましたが、止まったらグズグズするので動いてないといけません。

個性だとは思っていても、発達上の問題でもあるのかなぁなんて考えてしまいます。
手がかかる子なのかな、、、
グズグズが減ってご機嫌でいてくれるようになる日なんてくるのか今の状態をみると想像もつきません。
もちろん子供はすごくすごく可愛いです。
ポジティブに頑張りたいのですが、こんな暗い気持ちが一日に何回かやってきて辛いです。
こんなにネガティブになったりイライラしたりするのは初めてです。。😭

お子さんによってそれぞれだと思いますが、体験談やアドバイスなど教えて頂けましたら嬉しいです。


コメント

pachapachamam

うちの子も昼間は抱っこマンなので
ずっと抱っこしてますよー( ˊᵕˋ )
寝ても置いたら起きるので
朝9時くらいから旦那の帰ってくる時間まで
オムツ変えと自分のトイレ以外は
ずっと抱っこさせられてます😅😂✊🏻

グズグズしだしたら
だき方を縦抱きから横抱きとか
かえてあげるとおさまる時があります🤔💓

  • たん

    たん

    コメントありがとうございます💕
    抱っこマンなんですねー!
    ずっと抱っこもちょっとしんどいですよね💦
    うちは縦抱きにしたり、絵本見せたら泣き止みます😊
    お互い頑張りましょう😆

    • 3月1日
nico

私の娘もお昼寝ゼロで
日中は永遠にグズグズです💦
医師や保健師さんに相談も
しましたが解決策はなく…
友達の子どもはいつ会っても
ニコニコでお利口さんなのに
私の娘はいつ会っても
ギャン泣きしています。
起きてても良いから少しでも
おもちゃとかで遊びながら
ご機嫌でいてほしいのに
いつまでも抱っこのままです。
日に日に人と関わるのも嫌に
なってきて負の連鎖、こんな状況
から抜け出したいです(T_T)
お気持ち本当によくわかります(T_T)

  • たん

    たん

    ありがとうございます😆
    負の連鎖、。めちゃくちゃ分かります😭😭😭😭😭
    今日も離乳食の途中でギャン泣きされて心折れました。。泣きたい😭笑
    友達に大変だねぇ、って言われるとなんか余計凹んじゃうというか😢しんどくなりますよね。
    お昼寝ゼロはママも疲れちゃいますよね😭
    うちは朝昼夕3回寝るんですが、その度に寝ぐずりと寝かしつけで大変です、、、笑
    うちは唯一ドライブ中が大人しく寝てくれるので、日中はドライブしてコーヒー飲んだりなんとかストレス発散してます😆💦お子さんチャイルドシートは大丈夫ですか??

    同じように頑張ってる方がいると思ったらなんとか頑張れそうです😭✨

    • 3月1日
ぴょろきち

いつもお疲れ様です💦
生活のリズムやスケジュールは基本毎日同じでしょうか??
私もまだまだ毎日手探りですが、先月までリズムはぐちゃぐちゃでほぼぐずっている日々でしたがスケジュールを整えたらご機嫌な時間が増えて抱っこしなくていい時間が増えましたしイライラも軽減されました‼️
もう実践されてたらすいません😭
余裕なくなるときはお互い色んな場所で発散しましょうね💦
ちなみに私は甘いもので発散が多いです(笑)母乳あげてるせいか太りにくいのが救いです(笑)

  • たん

    たん

    ありがとうございます❤️
    昼寝はずれることもありますが、基本同じスケジュールです😊
    でもグズグズなんですよね、、、
    2ヶ月くらいまではニコニコだったのに、3ヶ月後半あたりから困り果ててます😢
    わたしも甘いもので発散してますー!
    お互い溜め込まないように適度に頑張りましょうね👏

    • 3月1日