※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなみ
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の子供がオムツに興味を示し、トイレトレーニングを考えています。保育所に合わせて始めるべきか悩んでいます。1歳児クラスではいつから始めたか、皆さんの経験を知りたいです。

1歳6ヶ月になり、よくオムツをポンポンとしてオムツを気にしたり、うんち出た?と聞くとオムツを持ってきたりします。
トイレにも興味があり、私がする姿を興味深く見ています。

ただまだ、おしっこ という単語は出ていません。
4月から保育所に行くので、保育所に合わせてトイレトレーニングを進めたらいいですかね?

ちなみに、8月末生まれなのですが、1歳児クラスではいつ頃からトイレトレーニングを始めてますか?

みなさんはどのタイミングでトイレトレーニングを始めましたか?
すぐ取れましたか?

コメント

ちなみ

ちなみに、おまるはどのようなタイプが良いのでしょうか?

れmama

うちの子は今1歳4ヶ月なんですが
先月あたりからうんちのときは
なぜかちっち!とお尻叩くので
まさかなーと思いながらもトイレに
連れて行ったらうんち成功しました!
おしっこはしたあとに前の方を
ぽんぽんと叩いてちっち!というので
おしっこはまだまだ先になりそうです。。

アンパンマンのおまる使ってます。