※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん
ココロ・悩み

10ヶ月の娘がいて、保育園入園後の職場復帰を考えているため、断乳のタイミングに迷っています。母乳を長くあげたいと思っていますが、子どもはまだおっぱいが大好きで、離乳食もあまり食べない状況です。泣いたら添い乳で寝かせることが続いています。どのタイミングで断乳を始めるべきか、アドバイスをお願いします。

断乳をいつしようか迷っています…

今娘は10ヶ月です。

保育園の4月入園が決まれば職場復帰を考えているので、今から始めた方が良いのかなと焦っています。

母乳は出来るだけ長くあげた方が赤ちゃんが強くなるよ!と周りから聞かされる事が多いのでまだ早いのかな?とも思ったり…

離乳食もあまり食べないので頻繁に母乳も欲しがります💦

8ヶ月検診の時も授乳回数が多いのを指摘されました。

夜間も以前よりは回数減ったのですが、泣いたら添い乳であげてしまってます。

抱っこであやしても泣き止まないので、旦那を起こしたら悪いな…と思い添い乳で寝かす様になりました。

いつ頃始めるべきか、おっぱい大好きの子どもの断乳の仕方など色々教えていただけると嬉しいです‼

コメント

空MAMA

コメント失礼します!

YouTuberさんで、牛乳をストロークとかで飲ませて断乳してた人いましたよ!

• みなまま

みなまま

横からすいません。
    その、youtuberって誰かわかりますか??

• 2月27日
  • 空MAMA

空MAMA

ゆにさんです

• 2月27日
  • みなまま

みなまま

ありがとうございます!

• 2月27日
  • もん

もん

初耳な断乳方法です‼
    見てみます!

• 2月27日
  • 空MAMA

空MAMA

見てみてください

• 2月27日
にこ

母乳だから強い子になるなどはあまり関係ないとは思いますが😅💦

完全な断乳よりも、まずは夜間から始めたらどうでしょうか?
ご主人を起こさないようにともありますが、ご主人の連休があればその前の日からを目安に。
仕事復帰されてからの添い乳はママも寝不足になってしまうので、おっぱい大好きであれば尚更、夜間添い乳だと昼間もなかなか断乳しずらくなるかと思います(((^^;)

• もん

もん

そうですよね…💦

預けることを考えると今の状態では娘も可哀想ですし、私も体力に自信がないです。

旦那の連休の時に挑戦してみます!

• 2月27日
みなまま

娘は生後4ヶ月から完ミですが
風邪もあまり惹かず元気です!
確かに母乳の方が強くなる、とかいろいろ聞きますが昔の話だと思います。
今は、粉ミルクも母乳に近い成分できちんと作られてますし。

断乳するなら、夜間の方がいいかと思います。
昼間断乳してるのに夜間あげたら、子どももこんがらがりますし。
粉ミルクとかはあげたことないですか??

• もん

もん

8ヶ月検診まではミルクを混合であげていました!

離乳食をあまり食べない事を保健師さんに相談したところ、ミルクをやめてみましょうと進めていただき、そこからは完母です!

夜間で進めてみようと思います!

• 2月27日
チッチ!!

母乳だから強いとか関係ないと思いますし、今の月齢なら母乳にも栄養はかなり少ないですし!
卒乳してる子とかもいるくらいなので…
夜間断乳からやったらいいと思いますよ!
日中は、遊んだり活動的になるので卒乳してくれる可能性が高いですしね^o^

• もん

もん

なるほど!

母乳も栄養薄れていきますものね💦

確かに卒乳されてる子もいらっしゃるので夜間から頑張ってみようと思います❗

• 2月27日