※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
子育て・グッズ

10ヵ月の娘がカミカミ期で歯が下しかはえていないため、固形食が心配。月齢に合わせて逆に詰まりやすくなる可能性も。固形食を与えるべきか悩んでいます。

10ヵ月の娘がいるのですが、今離乳食後期でカミカミ期なのですが、まだ歯も下しかはえていないので
うまく咀嚼できません。
窒息が怖いのもありなかなか固形の、食べ物をあげられません
月齢に合わせてかないと逆に詰まりやすくなると聞いたことがあるので、やはり頑張って固形の物をあげた方がいいのでしょうか?

コメント

バルタン星人

固形でも歯茎で潰せる硬さにしてます!

mog

私は月齢ではなくその子に合わせて進めたほうが良いと聞きました!なのでうまく咀嚼できなければモグモグ期の固さに戻します。食べれる固さであげるのが1番だと思います。

おもち

うちの子は8本歯が生えてますが、
それでも歯で噛み砕いてるって言うよりか
歯茎で潰してる感じなので、
少し大きめだけど、柔らかいものあげてもいいと思いますよ!

mini

かぶとか大根とか歯茎ですぐ潰せて、大きくできるもので少しずつ練習した方がいいと思いますよ😊歯茎で潰すので歯は関係ないと思います。奥歯が生えるまで丸呑みの子は多いみたいですけど、丸呑みの癖がついたり固形を受け付けなくなっちゃいそうです(´・・`)ときどき挑戦して無理なら戻したらいいと思います😆

のこのこ

保育士をしています。
お口の中に入れたときに詰まらせたりするのであれば、無理に大きさにこだわらず少し小さくするか柔らかくするのが良いと思います。
0歳児の子達を25人ほど見ていましたが、同じ月齢でも違う大きさ、固さのものを食べていましたよ。その子の進み具合に合わせるのが1番良いと思います。