※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
ココロ・悩み

娘が0歳8ヶ月で保育園入園が決まり、4月から職場復帰予定。旦那は出張が20日続くため、家事育児に不安。経済的に働きたいが、幼稚園も考え中。同じ状況のママさんいますか?

こんばんは。
0歳8ヶ月の娘がいます。
4月から認可保育園に入園が決定しました。
私は4月から職場復帰予定です。
最近旦那の仕事がかなり忙しくなり、
月20日間は出張でいません。
こんな状態で私は1人で家事育児仕事両立できるのか不安です。経済的に働きたいのですが、
子どものことを思うと幼稚園からでもいいのかなとも思ってます。
このような状態で働いているママさんいますか??
それとも幼稚園から預けた方がいいのか
どうしたらいいのか悩んでます、、
もちろん頑張らなきゃいけないのは私だと思ってます。

コメント

235

参考になるかはわかりませんが…(>_<)💧

うちは運転手で大型連休くらいしかまともに家にいません、それは付き合ってるときからで週2くらいでうちにいる感じです

出産が2月でギリギリ4月入園二次受付に間に合い申請したら
私は生後50日くらいからOK保育園にすぐ内定が決まり、生後3ヶ月くらいで復帰しまたよ😊どーにかなります、始めは心配事はたくさんありましたが…

りーまま✧*。

大丈夫ですよー。1人目ならそんなに気張らなくても家事もそこそこで。
子どものことを考えたらってよくいうけど、保育園って悪いところじゃないですから。゚(ノ∀`)゚。
そういう子どもに悪いな〜みたいに感じてる方が、ママが自信がない方が子どもにとっていい影響を与えませんよ。
楽しいところだからご安心ください。
仕事は大変だと思いますけど、1人でも大丈夫ですよ。

ひろ

考え方変えればなんですが。。
子供の世話はしっかりして、自分のことは仕事以外は適当~というのではダメですか(^^;
ご飯も掃除も適当。完璧なのは無理です‼
今日もご飯食べさせて、眠たそうな息子抱っこしたまま椅子で寝てしまいました。。みんな恐らく完璧ではないのでできる範囲でやりましょう!!

ぽぽちゃん

初めまして。同じ状況のママです‼︎
ホント不安ですよね…私のとこも旦那は月の半分は出張でいないので、今でもバタバタなのに更に仕事復帰ってなると、ホントに全てできるのかと。。でも、私の周りにほぼ同じ状況のママさんいますが、手を抜けるとこは抜かないとやっていけないって言ってました‼︎全て完璧なんて絶対無理だと思うので、私も手抜けるとこはとことん抜こうと思ってます。
お互い大変ですが頑張りましょう😊

のり

私も4月から復帰です!8ヶ月の息子をワンオペで育てています。
旦那は朝から夜中まで毎日仕事で、週に1回の休みの日だけ息子と会える感じですが、オムツ替えやミルクをあげることすら出来ないのでいてもいなくても同じです笑
仕事と育児の両立、不安ですよね。

ひとりで育児して来て、むしろ旦那がいない時の方が楽だなと思うんです。
出張が多いなんて、夕飯作らなくていいじゃないですか!羨ましい😄
家事の方は手抜きしましょう〜〜!
そして離乳食の進め方など、いろいろと大変なことは保育園でお願いしちゃいましょう〜〜笑

文章からお見受けすると、あさんは何事も一生懸命頑張っているかたなんだなと思いました!素敵ですね✨
ズボラな私とは大違いです!
でも自分が倒れてしまわないようにすこしづつ手抜きしてはいかがでしょう??娘さんを守れるのはあさんだけですから!

nana9110

今は、育休中なので、育休入るまでの話になります☆

うちは出張では無いんですが、旦那が三交代制の勤務(朝勤、昼勤、夜勤)のため、生活時間が不規則で、育児はほぼ1人でやってました。

私は、正社員時短勤務ですが、通勤時間が一時間半かかるので、朝は7時に保育園に預け、夕方6時前ころにお迎えです。

やれないことはないですが、けっこう大変です💦💦 うちは、経済的に余裕が無いので働かざるをえないですが、余裕があるなら、幼稚園からでもいいと思いますよ☆

私も旦那の給料に余裕があれば、いますぐにも辞めて、子供とゆっくり過ごしたいです!(^^)