※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

断乳後、寝かしつけに苦労しています。子どもが泣き疲れて寝ることが多く、寝かしつけ方法に悩んでいます。どうしたら良いでしょうか。

断乳からもうすぐ1週間経ちます。
おっぱいを欲しがる様子はもうありません。

いまだに寝かしつけがうまく出来ません😭
ひたすら座ったまま抱っこしてトントンしてますが、昼寝も夜もほぼ毎回泣き疲れて寝ます‥。

まず布団に横になってくれないし、寝たふりしてたら髪を掴んで引っ張ったり、顔を爪で引っ掻いたりして起こそうとしてきます‥。1時間絵本を読んでも寝ません。眠くなると泣いてぐずります💦

何が正解なのかもわからず、
もうどうすればいいのでしょうか😣

コメント

summersnow

おんぶ紐でおんぶなどはどうですか?
うちの子どもは二人ともそれですんなり寝るようになりました。
適度な締め付け感が良いのかおんぶしてあげるとよく眠りますよ☺️

• にゃん

にゃん

コメントありがとうございます!
    断乳後2日くらいは抱っこ紐で寝かしていたのですが、今は嫌がって仰け反ってしまうんです😭抱っこ紐を腰に付けた時点で泣きながら逃げます💦
    子どもも辛いと思うんですが、私も泣き声を聞くのがなかなかストレスになって辛いです😭

• 2月23日
めぐ

参考にならないかもしれませんが、
うちの娘もはじめの頃はギャン泣きで30分以上経ったり、動き回ってなかなか寝なかったり😢
そんな時に主人が横に来て子どもを挟んでみたら全く動かなくなってしばらくトントンしてたら寝たんです!
両親に挟まれて諦めたのかなぁ?と不思議ですが、しばらくはそれでずっとスムーズに寝てくれて今では私一人でも寝るようになりました!
あと、昼寝を3時以降は絶対させずにいると、寝室でオルゴールかけて隣で横になってると驚くほどあっという間に寝ます😂

• にゃん

にゃん

なるほど‥。せっかくなので主人の休みの日は試してみます💦
    泣かないで寝てくれる日がくるのはいつになるのか‥😢
    オルゴールですか!ちなみになんの曲ですか?携帯ですか?😳真似してみます😣🙏

• 2月23日
  • めぐ

めぐ

YouTubeでディズニーのオルゴールかけてます😊
    うちは添い乳で寝かしつけしていたのですが、その時からオルゴールをかけていたので「暗い寝室+オルゴール=寝る時間」てインプットしてくれてたのかなぁという感じもします😂
    添い乳のせいでだいぶ夜泣きに悩まされましたが😭今では夜中一度も起きません😊
    保育園でもお昼寝の入眠時にはオルゴールのCDかけてるところが多いので試してみる価値ありかもしれません😊

• 2月23日
  • にゃん

にゃん

そうなんですね!
    うちも添い乳で寝かしつけしていたのですが無音だったので寝てくれるかわかりませんが、なんでも試したいのでやってみます‼︎
    私も添い乳で頻回授乳でしたが、今は1回になりました😭🙏眠りは深くなった気がします✨

• 2月23日
  • めぐ

めぐ

ひどい時には夜泣きは1時間おきで、普段5、6回起きるのは当たり前でした😢
    こっちの方がおかしくなりそうでしたが、一歳になり夜間断乳した途端一晩中寝てくれるようになり、私が添い乳してしまっていたせいでこの子も眠かったのに眠れなかったんだよねと可哀想になりました😭
    次の子が出来た時には添い乳は絶対やめようと思いますよ😭

• 2月23日
  • にゃん

にゃん

うちもそうでした‼︎😭
    2、3時間毎に起きて、おっぱい咥えてはすぐ寝ていたのですが、すっかり癖になっていたようです😣まだ朝までぐっすりとはいきませんが、1、2回に減っただけでも大きな変化です🙏✨ただ朝は早くなりましたが😂
    私も次の子は添い乳やめます😭✨

• 2月24日
ぽいっと

好きなキャラクターの毛布買うとか
後は好きなおもちゃと一緒に寝るとか
やってみていたらすみません。
何か好きな物を取り入れてみるといけそう気がするんですが。
日中はたくさん体を動かしてますか?
寝たふりできないのは辛いですね😢

• にゃん

にゃん

好きなおもちゃはまだやってなかったです‼︎おもちゃだと遊ぶかもしれないのでぬいぐるみと寝かせてみます🤔
    朝から出掛けたり、帰ってきて雪遊びしたりしてるので眠いはずなんですが、寝れなくてイライラって感じです💦早ければ泣きながらですが10分くらいで寝ます😢

• 2月24日