※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フジやぁこ
妊娠・出産

退院後に必要なものや手続きについて、36週の妊婦の方が相談しています。要準備の準備は何が必要でしょうか?今実家にいます。

36週になりました!色々揃えなきゃいけないのに、どう動いたらわからないままの自分がいます。一応入院準備はしました。退院後早速使ったものってなんですか?
新生児オムツ買った方がいいですか??
専業主婦なので、その他手続き上やることって、生まれてから出生届と児童手当の申請くらいですかね?
今実家に帰省中です。

コメント

リンゴママ

新生児用のオムツはとりあえず1パックでいいです。肌に合う合わないがあるので。
退院後すぐいるのは、
沐浴セット(ベビーバス、石鹸類←泡で出るタイプが便利です、バスタオル、うちの産院ではベビーローション&オイルでのスキンケアの指導がありました、綿棒)
ガーゼ
授乳マクラ(あった方がいいです。ないと猫背になって痛くなります)
円座クッション(自然分娩ならオマタがしばらくは痛いので必需品)
ミルクセットは産院で母乳の出を見てから、退院して家に帰る時にでも大丈夫です。
ん〜、今思いついたのはコレくらいですね。思い出したらまたコメントします!
手続きはフジやぁこさんが言われてるのと、旦那様の会社で健康保険証と扶養の手続きくらいだと思いますよ!健康保険証ができたら、役所で医療証を発行してもらえます。

ゆうママ

新生児用のオムツはあっという間に無くなるので最低でも2つはあったほうがいいと思います。
退院後使ったのはお風呂セット(ベビーバスなど)綿棒、爪切り、消毒液、ガーゼと衣類ですかね‼︎
あと、母乳パットは必需品でした‼︎

手続きなどは産後、産院から説明されると思いますよ☼꒰๑ϋ๑꒱♬

フジやぁこ

お二方ともレスありがとうございました。早速今日、ベビーバスなどお風呂セット買ってきました。
ベビーに会えるのもあと少し。
頑張りますー