※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuumy
お仕事

小さい子どもがいても働きやすい職場や職種についてアドバイスをお願いします。

小さい子どもがいても働きやすい職場、職種ってやっぱり働いてみないとわからないと思いますか?
子どもは保育園に入れる予定ですが、妊娠を機に退職したので一から就職先を探さなくてはなりません。
その場合みなさんが着目する点などありましたらアドバイスをお願いします!

コメント

yuuumy

一応、フルタイムを希望しています。

どんぐりマンマ

私自身は公務員で周りも子育てしながら働いている人が多くて理解もあり働きやすいです!
保育園のママ友さんの話を聞いてると、介護系は気を使う、工場は周りがおばちゃんとか多くて理解もあり働きやすいと聞きました。教員、看護師のお母さんはじーじばーばのお迎えが多いですね。

• yuuumy

yuuumy

ありがとうございます!
    たしかに、私の母は教員なので私も送り迎えは祖母でした(笑)
    やっぱり女性が多い方が理解がありますかね😂参考にします!

• 2月22日
オブラート

職種より職場に依ると思います。

私なら、くるみんマークを取得している企業か、ワーキングマザーに理解がある職場を探します!!

例えばこのサイトなら「育児と両立OK」みたいなタグが入っていたりします。
他の媒体にも、お母さん歓迎とかありますし、探せないことはないかと…

YU0123

働いてみないとわからないと思います!色々な制度があっても、結局は周りのヒトによって使えたり使えなかったりしますよね。ただ私はあんまり女性の多い職場より、おじさんに囲まれて女性2.3人って職場の方がやりやすい気がしてます(^_^)

girl mam☆

実際働いて見ないとわからないですね💭
私も結婚を機に退職しており、今働いているところは一から探しました!
アプリの求人サイト、気になる職種でネットで探したりしました。

実際今働いてみて、仕事内容はやっていけそうですが、働いている人がロクな人がいません。(失礼な言い方ですが)
とても出入りの激しい職場らしく、面接時にやたらと時給が高かったので、なんか訳があるのかな?とは思いましたが、やっぱり訳がありました😢

見極めるのも難しいと思いますが、保育園からの距離でしたり、面接時に子供の病気で呼び出されたりしたら…という話をしたら時の、面接担当の対応とかみた方がいいと思います!
私のところは、有難いことに子供の急な呼び出し、急な休みは理解して頂いてる方だと思います。
少しでも参考になれば😊

あいこう

働いてみないとわからないことは多いですが実際に育休とってる実績があったり、働きながら子育てしている人が多いほうが融通はききやすいかなと思います!✨
私は今の会社正社員で長く勤めているので、ある程度の融通ききますが、一から就職先となると上記の情報があったほうがいいかなと思います!
やはり子供がいるとどうしても急に休むなどもありますから、その辺に理解があるところのほうがいいですよね😭

ちなみにうちの会社はくるみんも取得していたので子育てには理解のある会社です✨😊