※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらん
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が昼寝をほとんどせず、機嫌も悪い。昼寝不足が原因かもしれない。どうしたら昼寝してくれるでしょうか?

5ヶ月になる息子を育てています。
お昼寝について質問させてください💦
先月あたりからようやく生活リズムをつけようと毎日できるだけ同じリズムで生活しています。その結果、夜は7時前後に寝てくれるようになり、夜は2度ほど授乳し、朝7時頃起きるようになりました。
しかしお昼寝のリズムができず‥今の月齢だと朝寝、昼寝、夕寝の3回、各2時間程寝るといいと思うのですが、ほとんど寝ません😨1日のお昼寝時間トータルで1時間あるかないかです。毎回30分以内で起きてしまいます。
機嫌がよければ睡眠も足りているかと思うのですが、グズることが多く、なかなか機嫌よく1人で遊んだりしてくれません。キーキー怒った声で抱っこをせがみます😥抱っこが多いせいか、寝返りもまだですし、自分の足で遊ぶことがありません。
昼寝不足が関係してるかは分かりませんが、最近は車に乗せると毎回ギャン泣きで車の外出も億劫です💦
昼寝も夜と同じように暗く静かな部屋で、お腹もオムツも大丈夫な状態で寝かしつけをしています。
どうしたら昼寝してくれるのでしょうか?💦

コメント

my

うちの子もお昼寝まったくしません。(笑)
寝ても10分~30分です。(笑)
でもその分夜寝てくれるのでもうお昼寝はあきらめました!
抱っこ紐もだめですか?
お天気がよく暖かい日ならお散歩にでかけるのはいかがでしょうか🤗?
気分転換になれば少しお昼寝してくれるかもです!

• さらん

さらん

回答いただきありがとうございます♡
    お昼寝時間、同じですね😂
    抱っこ紐だと寝るのですが、ベッドに寝かすとすぐ起きてしまいます💦
    お散歩でベビーカーに乗せると前は寝ていたのですが、最近すっと眠れないのかベビーカーで泣いてます😱なので最近のお散歩はベビーカーに抱っこ紐持参で大荷物です(笑)
    もう少しいろいろ試してみて、ダメそうならお昼寝しない子なんだと諦めようかと思います😅

• 2月21日
ともなおLove

昼寝しない子もいますよ❗三男は同じ位ですが、午前と午後で30分位ずつ仕方ない寝ません。抱っこしていると、いくらでも寝ますが😅

夜は寝るほうですが、3時頃から起きている時もあります。機嫌よく1人で遊んでいるのでそのままにしていると自然に寝てます❗

• さらん

さらん

うちも抱っこしてると比較的長く寝てます💤
    自然に寝てるなんてうらやましいです❗️うちは夜中自然に寝るかと思って放っておくとキーキー怒り出します😩

• 2月21日
m

うちの子も5ヶ月です!
新生児の時から本当にうちの子は寝ない子だったんです笑笑だからって泣いたりしてるわけではなくひたすら遊んでます!
離乳食始めてからは昼寝もさせるよう意識して、6〜7時ごろ起きて遊ばせ、8時ごろミルクを飲ませて、遊ばせて12時ごろ離乳食とミルクをあげて、すぐ昼寝をさせます!一緒に布団で寝てます!そうすると安心するのかねます!1〜2時間お昼寝して夕方5〜6時ごろ離乳食とミルクで寝るとき飲むかそまま飲まずに寝るかっていう感じです!それまでは、1日10〜20分の昼寝を五、六回してました笑笑眠くなるとぐずるので抱っこユラユラで寝かせておくと起きるのでずっと抱っこしてました!最初は布団に置いただけではお昼寝するの無理だろうと思って根気強くトントンおしゃぶりさせてねかせてました!そしたらいまは隣にいるだけでねますよ!

寝返り等の成長は個人差があるし、
わたしは上に4歳の子がいるので赤ちゃんばかりに手をかけてられず、多少泣いていてもほっておきます!泣いたから抱っこしなきゃ!というのはしないです!ちょっと泣いてみようかなって気分の時があるようで、相手してもらえなかったら大人しくおもちゃで遊んでます笑
車でギャン泣きは事故起こしそうなくらい嫌ですよね笑笑
うちの子30分くらい車の中で泣いてました笑動けば泣き止むので、どうせすぐ寝るだろうと運転してたらスーパーから家まで頑張って泣いていたこともあります笑

そのうち諦めることを覚えるかなと思います!たぶんいま泣いたら抱っこしてくれるって思ってるんだと思いますよ!あんまりこん詰め過ぎずに適当にやりましょ❤︎

• m

m

長文ですみません!笑笑

• 2月21日
  • さらん

さらん

隣にいるだけで寝てくれるんですね✨素晴らしい✨✨私も最終目標はそこです❗️笑
    最近赤ちゃんの睡眠セミナーに参加したこともあり、特に眠りに関して眠らせなきゃ!ってこん詰めちゃってました💦もう少し頑張ってみますが、こん詰め過ぎず、子供のペースでやっていきたいと思います😚
    もう離乳食始められてるんですね❗️私もそろそろ始めようかと思ってます🍴

• 2月21日
ままりん

昼寝あんまりしない子もいますよね( ¨̮ )
うちは昼寝は夜と勘違いしないように明るい場所でさせています( ^ω^ )
静かな場所でしか寝れなくなると小さな物音とかで起きるようになるのでテレビもつけっぱなしで生活音がする場所で寝かせていますよ😊

あと支援センターに行って刺激を受けるとうちの子はよく寝ますね😆
支援センターやお散歩に行ってみてもいいかもしれないですね♡

• さらん

さらん

返信場所間違えてしまいました💦
    直下に返信させていただきました😓

• 2月21日
さらん

確かに、小さな物音でよく起きてます😨少しずつ生活音に慣らしていった方がいいかもしれませんね💦
支援センター、思い返せば前に一度行ったら帰り爆睡してました❗️またちょくちょく行ってみたいと思います😚