※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆたんぽ
お仕事

親の会社で働くか転職するか迷っています。親は反対していますが、子供のために給料の良い会社で働きたいと考えています。説得する方法を教えてください。

親の反対を押し切ってデキ婚→不倫され→離婚
現在育休中です。
自営してる親の会社に勤めるためのアドバイス下さい。

子供の将来を考えると今の職場アパレルに復帰することより転職し給料をアップしていける会社に入らなければと思い転職を視野に入れてきました。

親が自営業のため、内定もらった会社より親の会社で働く方が給料や子育てのしやすさ(保育園の送り迎えや通勤時間の短さ)があります。

父親にお願いしましたが、反対されました。
私自身は長女で、長男の弟が後を継ぐ予定ですがめどは立っていません。

反対の理由は公私混同し甘えが出る。女は結婚することが幸せだと思っている。自分で転職すると決めたからその道に進みなさい。

私としては、公私混同するかは働いてみてから決めてもらいたいと思ってます。結婚は経験したが散々だったし喧嘩しながら生活する夫婦よりシングルマザーで子供と大変だけど楽しく過ごす方がよっぽど幸せです、そう思ったからこそ離婚を決めました。転職すると決めた理由は子供のためであり、軸はずれてないと思ってます。

私自身、子供のために給料の良い会社ならどこでもいいんです。たまたまそれが親の会社なだけで子供のために仕事することに職種や環境はこだわりはありません。だからこそ頑固な父親の元でも給料いいから働こうと思うのです。どうしたら説得できるでしょうか?

皆様の知恵をお借りしたいです!

コメント

はじめてのママリ

お父様の会社には親族以外の従業員はおられるのですか?

• ゆたんぽ

ゆたんぽ

コメントありがとうございます。祖父の代から会社があり親族以外の従業員もおります。だからこそ甘えることはできない環境だと思ってます。

• 2月20日
♡Mママ子♡

一度親の反対を押し切ってまで結婚したのに離婚して次は雇ってくれだと、今は結婚はこりごりでシングルが幸せでも、また次いつ自分や子供の為にと再婚と言い出すか、お父さんも公私混同の不安以外にも思うところがあるのではないでしょうか??
とりあえず育休もらってるなら復帰が前提でしょうし、とりあえず復帰して、お父さんの職種がわかりませんが一度同じような職種に転職しそこで働くのは勉強としてそれを持って、再度お願いしてみたらどうでしょう??
やっぱり一度親の反対を聞かずに飛び出したのに、お子さんのためと言えども親に頼るかたちになるわけですし簡単には首を縦に振りにくいのではないかと思います😢

• ゆたんぽ

ゆたんぽ

再婚は親は望んでるそうです。
    結婚したら専業主婦になることが幸せと考える父親のため、仕事のやりがいと家庭の両立を不幸だと思うのだそうです。
    復帰が前提でもその間に離婚することとなり仕事のために無駄に洋服を買い安月給で過ごさなければならないと思うと生活はかなり厳しいです。

• 2月20日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

それはお父さんたちが納得するような相手だったらの話ですよね💦
    1回目も本当はそうであって欲しかったけど、親の意見を振り切ってそうなったわけですから信用はないと思います😢

でもデキ婚でスピード離婚して親が頼れない人は厳しい中でもやってますよ!
    そこで給料もいいし親の会社があるからっていう心の余裕と贅沢な部分がすでにあるように見えました💦
    どうしても親の会社に入りたいなら、その厳しい状況は自分で招いたわけですから自分で立て直す努力と結果で見てもらうしかできることはないと思います😢

• 2月20日
  • ゆたんぽ

ゆたんぽ

そうですね、おっしゃる通りですね。
    夜分遅くまでお付き合いありがとうございます。

• 2月20日
もいもい

うーん
難しいですね🤔

お父様からしたら、娘さんが好きなようにした結果が今の状態なので多分受け入れられないんじゃないかと思います。

確かに手軽で簡単にいいところに入れるのかもしれませんが、他の従業員さんの事もありますし、簡単にはOK出せないんだと思います💦
それに、何かあっても普通の従業員さんと同じ待遇でも納得できますか??💦💦
親の会社って事で公私混同、まではいかなくても話し方や態度、甘えが出てしまうかもしれません💧
親でも上司になるので口答えもできません。
それを全部受け入れられるならいいと思います😊

もう少し、他の会社を探してみて頑張って1人でやっているのを見て貰ったらお父様の気持ちも変わるかもしれませんね😊❗️

はじめてのママリ

そうなんですね。
それだったら、お父様に直談判ではなく、ハローワークなど募集をかけてるとこから応募されて一般社員の応募手順でしてみたら、本気度が伝わるのかな?と思ったり💦
それでも、断わられるかもですが…

• ゆたんぽ

ゆたんぽ

そうですね。
    とりあえず探してみます。

• 2月20日

どこでもいいならそれこそご両親の会社じゃなくていいですし、それ以上説得する材料ないんじゃないですか?
給料や場所の問題なら業種こだわらず、本当にお子さんのためにいいところはほかにあるんじゃないでしょうか。
ご両親の会社じゃなくても、就職したいならそれなりの志望動機が必要な上、反対押し切ってまで結婚して出て行って不倫され離婚したから助けてと言われてるような感じがすると思うので、それを上回るほどの志望理由がないと厳しいと思います。

• ゆたんぽ

ゆたんぽ

そうですね、業種もこだわらず転職エージェントなども使って転職活動しました。現在内定もらったところと父の会社を比べると条件がいいと思ってます。

• 2月20日

退会ユーザー

では、お父様からしてあなたを雇うメリットはどういうところなのでしょうか。
    条件がいいから働きたいはもちろん誰もが思うことだと思いますが、そこに会社側からしたらあなたを雇うことで利益にならないと何の意味もないです。
    周りの従業員もよく思わないかもしれない相手でも雇う価値がある自分の強み、親の会社で働いてるというだけで甘えだと当然思われる中でそれを払拭する働きをしなければならない(子どもの体調不良などで簡単に休んだりできない)、他の会社よりもその会社がいいという強い意志を考えて伝えるしかないと思います。

• 2月20日
  • ゆたんぽ

ゆたんぽ

利益はあると思います。
    売上や予算に対するコミット力はあると思います。
    大手のアパレル会社で年間で全店1位とりました。
    PCもワード、エクセル、フォトショップ、イラレも一通りできるので問題ないかと思います。
    業界は違えどマネージャー経験もあるので今後行かせるとは思います、、

• 2月20日

退会ユーザー

ではそれだけの能力以上の人間性の部分など、お父様だからこそわかってるところでの信頼の問題なんだと思います。
    内定もらってから自分の都合がいいようにお願いしてきた、公私混同してないと言いながら直接話してきたなど文面からでも感じてしまいます。。
    「働こうと思う」ではなく、「なんとか働かせてもらいたい」というのが正しいのではないしょうか。
    何も頑固なお父様ではなくごもっともなこと仰ってるだけですし、雇ってもらう側であるという立場を理解し、公私混同してないならハロワに行くなど正しい応募の仕方をし、採用してもらう流れを踏むべきだと思います。
    お父様だから説得という時点で甘えしかないので、それだけの意思と能力がおると自負できるなら堂々と面接に挑むだけだと思います。

• 2月20日
  • ゆたんぽ

ゆたんぽ

そうですね、甘えてると言われてもやっぱり子供のためにもお金稼ぎたいですしそれが一番効率的なのが父の会社なのでなんとか働けるよう履歴書出してみます。

• 2月20日
Eri♥️

ごめんなさい(><)
身近にまったく同じ理由で離婚
シングルで子2人の人をみてきてるので
文章だけみると
甘えてるんじゃないかな?って思ってしまいました
気分悪くさせてしまったらごめんなさいm(__)m

どうしても家元で働きたいのであれば
話を何回もして納得してもらうしかないんじゃないでしょうか(´・ω・`; )
頑固な方みたいなので
周りから見方つけて行くといいかもしれないですね( ノД`)

• ゆたんぽ

ゆたんぽ

そうですね、話を何回もしてみたいと思います。

• 2月20日

私は父親と同じ職種ですが、父の会社には入らず、企業に勤めています。

以前、同族会社に勤めていた事がありますが、経営者の娘さんが離婚してシングルマザーになって入社されましたが、子供に何かあるとすぐ欠勤したり早退したりで、その方の仕事の穴埋めを従業員がしなければならなく不公平さを感じた事があります。

私自身もバツイチですが、そういう経験があるので父の会社で働く事を考えておりません。

せっかく内定を頂いたのですから、スキルアップも兼ねてチャレンジしてみてはいかがですか?
お父様の会社は、いざとなったらいつでも頼れると思いますので、まずはシングルマザーとして一般企業で通用するか試してみてからでも良いと思います。

主様の求められてる回答ではなくて申し訳ありません。

• ゆたんぽ

ゆたんぽ

コメントありがとうございます。
    子供の急な病欠に関してはどの会社に勤めても同じことだと思います。その分自分がどれだけ成果だすか、取り戻すかが大事だと思います。また看病に関しては母が手伝ってくれるため仕事は可能です。

• 2月20日

身内に雇ってくれと頼むことが一般的にみたら甘えと取られるのではないですか?

• ゆたんぽ

ゆたんぽ

そうですね。その通りだと思います。それを払拭できないか皆さんにアドバイスいただきたいです。

• 2月20日
はなみ

頑固な父親の元でも給料いいから働こうと思うのです

っていう上から目線が気になりました。
子どものためにっていうのはわかりますが、お父さんもそういう理由だけで身内だからと簡単に雇うわけにはいかないと思いますよ
相手は仕事の立場上経営者です
父親ではないです。

• ゆたんぽ

ゆたんぽ

コメントありがとうございます。
    上から目線に聞こえたようでしたら言い方が悪かったと思います。
    子育てする上でお給料をアップしていけるめどがあるかないかって私の中では一番重要でそれを目的に転職しようとしております。
    その1つとして働きたいと考えてます。

• 2月20日
  • はなみ

はなみ

ゆたんぽさんにとっては
    お給料をアップしていけるかどうか
    が一番重要なのはわかります

でも採用者でもある経営者が、理由はどうあれ
    それを受け入れられない
    と言っているのは、普通の企業相手の面接なら
    不合格です
    ご縁がありませんでした
    と言われているということです
    それを相手が身内だからと
    説得したい
    というのは公私混同です

それならいっそ
    身内だから雇って
    と言った方がまだマシではないでしょうか
    それもマシというだけであって、どちらにせよ非常識であることには変わりないと思いますが

• 2月20日
ザト

すでに公私混同しているから断られたんだと思います(;´・ω・)
説得というのがまず間違えています。
まずは自分のことを思って反対してくれた親の意見を無下にしたこと、心配をかけるだけかけて元ご主人のところに嫁いだこと、など、誠意を持って誤るところからスタートする話だと思います。
もちろん、それで働けるわけではないですが、先に迷惑をかけたことを何年かかってでも誠実に謝罪していきましょう+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
失礼な言い方になって申し訳ないですが、文章だけ見ると、お子さんより自分のことしか考えていない頑固な娘と、会社の経営者として父親として芯の通ったお父様という印象を受けました。

もんど

ご自身のスキルがかなりあるようなので、親の会社でなくとも給料のいい会社に入れるのではないでしょうか?😊
実際何社探してる面接されたのかはわかりませんが、会社はたくさんあるし大きな企業なら福利厚生も手厚いと思います!
給料の高さだけなら、親の会社にこだわることないです!転職先もっと探してみましょう🤗

y☺︎︎

うちの義妹が全く同じパターンで、いまはこどもを保育園に預けることもなく、たま~~に仕事をしてお小遣い程度の給料をもらっています😂
義妹と比べれば、ゆたんぽさんはちゃんとしているなあ、と思います😖

わたしは義妹のことを、家が会社をしていてお金持ちだから、大して先のこと考えずに離婚して、いまも働かずに子ども見てて、この先も実家に就職して楽してくんだろうなあ、なめてる!!って思ってます。(笑)
普通離婚する!ってなったら保育園探して、仕事探して、って死にものぐるいでがんばらないといけないのに、なにひとつ苦労せず、なにひとつ不自由せず生活できるなんて、うらやましいな~、って😂
ちなみにうちの義妹も大反対された上での結婚でしたので、反対を押切って結婚したんだからもうちょっとがんばれよ、とも思いました😂
不倫ではなかったので😂

ゆたんぽさんがきちんと考えて、がんばっていることをみんなが知っていればいいですが、知らないと、わたしみたいに思う人が親族の中にも従業員の中にも出てくると思います😂
なので、そのへんの対応も踏まえてまたお父さんとお話してみるといいかなあ、と思います😂