※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テキトー人間🕺
子育て・グッズ

昼寝は一人でできるけど、夜は一緒に寝た方がいい?

今日は午前の昼寝、午後の昼寝、一人で寝たんですが、夜も一人で寝れるんでしょうか?

息子が午前、午後に目を擦ってたので、眠たいのかなと思い、授乳をして布団に寝かせたらキャッキャと笑い始めたので、寝ないかなと思い離れて家事をやってると、一人で寝てました😄
午後も同じような感じです!

夜はいつも隣で横になって様子を見てるんですが、遊び始めたり、ギャンギャン泣き始めたりです💦

隣にいなくても寝るんだったら、いないで寝れるようにした方がいいんでしょうか?🤔
それとも夜の寝かしつけくらいは一緒にいてあげるべきですかね?🤔

コメント

まりり

うちは夜はずっと、ベッドに一人で寝かせたら、勝手に寝てます( ^ω^ )
一緒にいなくて寝れるようなら、一人で寝てくれる方がこちらは楽ですよね(><)
今夜試してみてもいいかもですね★

うちの娘も3ヶ月ぐらいから昼寝も勝手に寝てくれるようになりましたが、寝てくれる日もあれば、グズグズするときもある感じです(><)
明日から少しずつセルフねんねしてくれたらいいですね♡

• テキトー人間🕺

テキトー人間🕺

ママ思いのお子さんですね😍
    一人で寝てくれたらほんとに楽ですね😂
    今までも一人でお昼寝はあったんですが、1日1回一人寝できるかできないかくらいだったので💦

やっぱ寝てくれる日、寝てくれない日とあるんですね😣✨
    頑張ってみようかな❤️

ありがとうございます✨

• 2月19日
  • まりり

まりり

こっちも楽ですし、何より赤ちゃんにとってもグズグズせずに自分が寝たい時に、自分で寝れる力は大事だと私は思います❣️

そうだったんですね✨一人で寝てくれる事もこれから増えてくるはずです( ^ω^ )寝返りとか動けるようになって疲れてコトンって寝てます!笑
    波はあると思いますが、、だんだんセルフねんねを覚えてくれるといいですね😭♡

夜もちょっと見守ってみて下さい★
    寝てくれるといいですね😭

• 2月19日
  • テキトー人間🕺

テキトー人間🕺

そうですよね😍
    お互いにとってメリットだらけですね❤️
    息子ほんとに手がかからなくて良い子なので、一人で寝れるようになったら、ほぼママいらずです😂(笑)

少し前に寝返りできるようになって、気づけばうつ伏せで遊んでます😍
    寝返りがえりがまだ練習中で数回できた程度(笑)
    セルフねんねできるように見守りたいと思います❤️

お風呂で足バタバタして動きまくってたので、もう寝そうです(笑)

• 2月19日
  • まりり

まりり

男の子で手掛からないなんて、とってもお利口さんですね😭♡男の子は結構大変って人多い気がします😥
    ママは手がかからない分、家事とか早く終わらせてご機嫌な時にたっぷり遊んであげれば大丈夫ですよね👌

すごいー!寝返りと寝返りがえり早いですね〜♡今日もたくさんうつ伏せで遊んで疲れちゃったから一人で寝れたんですかね🤔❤️

夜はどうでした?✨一人で寝れたかな😭

• 2月19日
  • テキトー人間🕺

テキトー人間🕺

それよく言われます😍
    お買い物行っても本当に大人しくて(笑)
    凄く良い子なので、生まれたての時も3時間おきには起きてたけど、よく寝る子でたっぷり休めました❤️
    最近は午前中に掃除洗濯終わらせて午後は息子と愛犬と遊ばせて、それを微笑ましく観察してます❤️

早いんですかね?🤔
    お風呂上がったらやはりセルフねんねで寝ちゃいました!(笑)

夜は…だめでした(笑)
    ギャン泣きで(笑)

今日3回セルフねんねしたんですけど、全部うつ伏せ寝だったんですが、夜はやっぱうつ伏せは危険なんですかね?
    今は仰向けなので大丈夫なんですけど😵

• 2月19日
  • まりり

まりり

グッドアンサーありがとうございます★
    ママ思いのお利口さんだ😭❤️
    ワンコとのなんて微笑ましい光景なんでしょう😭❤️家事育児の疲れも吹っ飛びますね❣️
    赤ちゃんの時お利口さんな分、ちょっと大きくなったらママに超甘えん坊になるかもですね( ̄ー ̄)それも可愛い❤️笑

お昼寝全部セルフねんね成功おめでとうございます㊗️笑
    夜はやっぱりなんか今までの習慣がついちゃったんですかね🤔
    昼で少しずつ練習してたら、そのうち夜もできるはずです❣️

うーん、完璧に自分で寝返りがえりができるまでは心配かもですね😭
    寝入りはうつ伏せで大丈夫と思うので、完全に寝たら戻してあげた方が安心ですよね(><)
    保健師さんには、ある程度自分で首を持ち上げれるぐらいになったらうつ伏せ寝で大丈夫よ〜とは言われましたが、やっぱり添い寝ですぐ観察できるとかじゃないとちょっと不安ですよね😭

• 2月20日
  • テキトー人間🕺

テキトー人間🕺

こちらこそ色々と教えてもらえて助かります😁
    ありがとうございます✨

お腹の中にいる時から、愛犬との時間も取らせてね〜😄って話しかけてたら、本当に愛犬との時間たくさん取れます🤣(笑)
    安定期前に同い年の愛犬が亡くなってしまって、今いる子も高齢なので、赤ちゃんに付きっきりってゆうのは、なかなか出来なくて💦
    甘えん坊大歓迎ですね❤️(笑)

今日の朝方もセルフねんねしました(笑)
    徐々にですよね😄
    ゆっくりその時を待ちたいと思います❤️
    成人してまで添い寝しなきゃ寝れないわけじゃないしと、ポジティブに考えて✨
    大変な事もあるけど、何でも数年、数ヶ月で終わる事だ、一瞬だと思うと大変な時間ですらもったいなくて😂

やっぱりそうですよね💦
    確かに不安です😱
    教えてもらって良かった〜❤️

• 2月20日