※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

お風呂で子どもとの手順についてアドバイスをお願いします。

ママ1人で子どもとお風呂に入ってる方に質問です✨
できれば詳しく順序や、こんな便利グッズがあるよ!など教えて頂きたいです!

今、6か月の男の子(成長曲線ギリ入ってるぐらいの小さめ)がいます!
まだギリギリベビーバスに入る大きさなのでベビーバスを使っています。
私と息子の湯冷め防止と私がゆっくりお風呂入りたいのもあり…。
さすがにずっとベビーバスというわけにはいかないのですが、頭の中のシュミレーションをしてて、私の着替える時間と髪乾かす時間がないなー💦と思っています…。

頭の中のシュミレーションを書いときます。
・脱衣所に服のボタンをとった状態でバンボに座らせておく
・私が髪と体を洗う
・息子の服とおむつをとって、息子を洗い、湯船につかる
・温まったらバスマット上に置いたバスタオルで息子を拭いて保湿しておむつ付ける
・バスタオルにくるんだ状態で少し待ってもらって、私が体を拭いて服を着て、髪の毛はタオルで包んでおく
・リビングに戻り、息子の服を着せて水分補給
・落ち着いたら私の髪の毛を乾かす

みなさんこんな感じですか?
それとも、順序がこっちのが楽だよ!などあれば教えてください!
1人のお風呂でこんな彷徨ってるのに、2、3人のママさん尊敬です💕

コメント

べに(22)

1、スイマーバつけて湯船にぷかぷかさせる
2、その間にママが洗う
3、娘を洗う
4、またつけてぷかぷかさせる
5.その間にママ拭いて服着る
6.娘をあげてふいて服をきせてます!✨

  • ♡

    スイマーバ良さそうですね✨

    • 2月16日
ゆーママ

自分の髪の毛とかは洗わずとりあえず子供を入れてパパがいるときにチャチャッとシャワー浴びてましたー😭

  • ♡

    パパが不規則勤務なので毎日いるとは限らないんですよね😭💦

    • 2月16日
deleted user

ムチムチでバンボがキツかったのと、バンボは湿気や水が駄目なのとでずっとバウンサー使ってました🙇

バウンサーで待機してもらっている間に自分を洗い、
息子を洗ったあと湯船に浸かり、
バスタオルを広げてあるバウンサーに乗せて包んで少し待ってもらい、
自分はサッと拭き、ヘアバンドとバスローブを着てリビングに移動
です😊

バスローブというよりタオルドレスですが、本当に本当に活躍しました!👌
息子1人でリビングに戻って待てるようになるまでずーっと使いました😊
タオルドレス本当にオススメです👍

  • ♡

    バンボ脱衣所でも水気はあるのでダメそうですね!
    そういえばバウンサーもらったままクローゼットで眠っているので出してみます!
    タオルドレス検索してみます✨

    • 2月16日
たまごまご

裸にさせて一緒にお風呂に行きバスチェアに座らせる
寒くないように息子にお湯をこまめにかけながら自分を洗う
息子のお股だけ洗って一緒に湯船に浸かる
温まったら息子を洗う
もう一度湯船に入る
裸で一緒に出て暖かい部屋で息子の体を拭いてオムツだけつける
自分はここで着替える
息子に服着せる
ミルクなどをあげて落ち着いてから髪を乾かす

  • たまごまご

    たまごまご

    途中でした💦
    こんな感じで入れてます😃
    バスチェアらくです😃

    • 2月16日
  • ♡

    バスチェア!バウンサーのお風呂バージョンみたいなのですかね?
    検索してみます✨
    ありがとうございます😊

    • 2月16日
  • たまごまご

    たまごまご

    こんな感じです^ ^

    • 2月16日
  • ♡

    画像までありがとうございます!
    助かります✨

    • 2月16日
みなみ

私もそんな感じでした😊
腰は座っていますか?
もし座っているかもしくは座ったら、裸にさせてちょこんと座らせておけるので楽チンですよ😊
ただその間冷えないようにシャワーをかけたり🤗

そしてあがるときですが、赤ちゃんを縦抱きにだっこしてそのまま背中側にタオルをかけると、大きいバスタオルだと赤ちゃんを包みつつ、ママさんもふくことが出来るので試してみてください😊
※ママさんの髪の毛は、上がる前に包めるように浴室の中に持っていっておいたほうが少しは手間が省けるとおもいますよ😊

  • ♡

    腰がまだなので座れないんですよー💦前にズドーンってなるのでお風呂では危険です(笑)
    髪の毛のアドバイスありがとうございます😊

    • 2月16日
さっちゃん

バンボなら私はバンボごとお風呂に入れてました!
バンボに座らせる、自分洗う、子供洗う、二人湯船、バンボに座らせる、自分拭く、子供拭く、バンボ拭く、リビング移動、着替え、落ち着いたら髪乾かしたりってやってました!

  • ♡

    バンボごと!
    水気ダメらしいですけどバンボ壊れないですか?
    ありがとうございます😊

    • 2月16日
  • さっちゃん

    さっちゃん

    え!水だめなんですか?
    初めて知りました(笑)
    うちは壊れずにバンボ卒業まで使いきりました!笑
    すぐ拭いてたからかな?

    • 2月16日
HAL

・バスチェアを中に入れて座らせる
・ママ頭身体洗う
・湯船に一緒に入る
・子供洗う
・バスチェアに座らせる
・ママ着替える(浴室内で)
・子供タオルで巻いてリビングへ
・着替えさせる
・おっぱいあげる
・子供遊ばせる
・ママドライヤー

です、、、
毎日ドタバタ。笑

ゆっくり洗いたい(笑)

  • ♡

    やっぱりドタバタですよね😭
    ゆっくりお風呂したいです…。

    • 2月16日
ごん

回答になってませんが常に下着です。

息子2人同時にお風呂に入れてます。
ツーパターンあり
①長男と私が先に入って全て洗い
私が湯船に浸かり、長男は洗い場で遊ばせてる間に次男を洗い3人一緒に湯船で温まる。

②(時間が無い時)
3人同時にお風呂へ
次男はバンボに座らせて
私、長男、次男の順で洗いを済ませ全員一緒に湯船へ

両者ともに先に次男の服を着せ
長男の服を着せ
私は身体を軽く拭き長男の服を着せ終えるまで下着です。

髪の毛はダイソーで速乾タオル?手袋みたいになってるの買ったらだいぶ楽になりました!

  • ♡

    常に下着なんですね!
    2人同時のお風呂すごいです!
    ダイソー覗いてみます✨

    • 2月16日
ともこふ

生後2ヶ月から一人で入れてますが、
・脱衣場にバウンサーにタオル敷いてオムイチで置いて(寒い時は包んでます)ドアを開けたまま自分を洗う
・息子を洗い湯船へ
・息子をタオルで包んで、一旦バウンサーへ
・自分の体にタオルを巻いて息子を部屋に運び着替えさせる
・その後自分の着替え&時間を見て髪を乾かす
って感じで上手に立ったり歩けるようになるまでしてましたよ(^o^)

  • ♡

    ドア開けた方が安心できますね✨
    ありがとうございます😊

    • 2月16日
k o n ⠒̫⃝

1ヶ月半の時から一緒に入っています(^^)

1 浴室と脱衣所を浴室暖房で温めておき、子どもをバスタオル(その下に着替えとブランケット)の上にオムツだけの状態で寝かせておく
2 浴室の扉を開けたまま、子どもに声をかけつつ髪の毛&顔を洗う
3 子どものオムツを取って、スイマーバでぷかぷか。5分ほど。ままはその間に体を洗って、化粧水乳液をしてしまう
4 子どもの体を洗う
5 抱っこして一緒に湯船に浸かる。3分ほど。
6 脱衣所に戻って子供の体をサッと拭き、オムツだけは急いでつける。
7 ママ、ブラとパンツを装着して、子供の保湿⇝︎服を着せる
8 子どもを脱衣所に待機させたまま、ママも保湿、風呂の片付け、ドライヤー
9 一緒にリビングに戻る!

です!長い、、参考になれば( ˘ᵕ˘ )

  • ♡

    詳しくありがとうございます😊
    参考にします⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝

    • 2月16日
ともな

・髪の毛と顔は先に洗面所で洗って乾かしておく
・ベビーバスに子供のタオルひいておく
・子供と2人で裸になりお風呂に行く
・お風呂用の椅子に自分が座り膝の上に子供を寝かす
・子供乗せたまま自分の身体洗う
・子供洗う
・湯船に浸かる
・子供ベビーバスの中でタオルに包ませて待機
・自分が拭いて着替えたあと子供の番!

前までは服着てベビーバスで待機してたのですが服脱がすのが面倒で裸になるタイミング一緒にしたらこうなりました!

  • ♡

    洗面所で先に洗うのいいですね✨
    ありがとうございます😊

    • 2月16日
deleted user

6ヶ月の時はRmamaさんのシミュレーションと全く同じ順序で入ってました😊
特に問題なかったですよ〜!!
ハイハイ等で動きはじめてからはバンボでは待てなくなったので、バスチェアを買って浴室内で待ってもらってます👌

  • ♡

    バスチェア使ってる方多いですね✨
    バスチェア買ってみます🙌🏻

    • 2月16日