※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろり
ココロ・悩み

妊娠後、性欲がなく夫婦の営みを避けています。旦那の不満やストレスがあり、二人目も考えています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

夫婦の営みについて悩んでいます💦
(下ネタ苦手な方は申し訳ありません。)

妊娠してから今日まで一度も夫婦の営みをしていません。
旦那のことは嫌いではありませんが、する気持ちにならず、体に触れられるだけでも面倒くさく感じます。

もともと性欲が少なく妊娠、出産後はさらになくなりました。そのため旦那に求められても自分の気持ちを抑えてまでやる意味があるのかな…とモヤモヤして夜は子供が寝たら一緒にすぐに寝ています。
そのため旦那は不満なようで、男としてみてくれてないと嘆いたり、やりたいアピールがあり…それもまたストレスになっています。

同じような気持ちだった方いますか?

すぐではありませんが二人目を希望しているので、この壁を乗り越えなくてはならないのはわかってるのですが…
みなさんのお話を聞かせていただけたらと思います。

コメント

みむら

私も2人目希望ですが、全く性生活ないです💦
お互いに性欲がない感じなので、旦那から不満はないですが…
まだ授乳されてますか?卒乳したらマシになるって聞いたので、私はそれに期待してます。
でもそれでも…だったとしても2人目の為になんとか頑張る予定です!

• ちろり

ちろり

コメントありがとうございます!

性欲のない旦那さん…羨ましいです。
    必要なときにだけやるくらいが本当にちょうどいいなと思います。
    まだ授乳してます!ましになるって初めて聞きました!
    付き合っていたときくらいの気持ちまで戻れば触られてもストレスとかなくなりそうなのですが…。
    気持ちが戻らなくても、二人目のときはやはり割り切るしかないですよね。

• 2月15日
ゆころん

私も妊娠してから出産後も含めて営まみありませんでしたよ(>_<)
旦那はもとめてくるけど、性欲も出なく触られるのも嫌でした😅子育てしてると疲れるし夜とか求められてもスルーしてました!
息子が卒入しても性欲わかなかったです💦😅
そして、2年ほど経った現在、徐々に戻ってきて、二人目授かりました😊
時が経てば自然と出てくるのじゃないかなと思います🙆

• ちろり

ちろり

子供優先ですし、 育児は疲れますよね。それで夜も旦那の相手なんてそんな体力ない(笑)!!
    夜は同じ部屋で寝てないのが救いです。
    いやいやするもの嫌なので私もさらりと受け流します。
    二人目のときは仕方がないと割り切りますがその時までに徐々に戻ってるといいな…気持ちはときに任せます✨

• 2月16日
たなやま

私は二人目妊娠中ですが、同じく妊娠発覚から1度もしていないですし、これが最後の妊娠のつもりなのでもうする気もありません。
でも、同じように旦那は不満で嫌いになったのかと聞かれてストレスです。

• ちろり

ちろり

同じような気持ちの方がいて安心しました。
    夫婦で性生活の考えに違いがあると本当ストレスですよね。
    私も二人目ほしい!と思うまでは一度もしなくて済むならしたくないです。
    でも、旦那さんから誘われたりしませんでしたか?うまい断り方があれば教えてほしいです。

• 2月15日
はるくんの母

凄くわかります‼️

私もちろりさんと同じで元々性欲が少なく、今では触られるのも鬱陶しいとさえ思ってしまってます。

第一子は人工受精で授かったのですが、人工受精の半年くらい前から数えるほどしか仲良しもしていませんので、よく浮気されないよな~…くらいに思っているほどです😣

主人のことは大好きで大切なんですが…
こんなんじゃダメだよね~と思いつつも、二人目も人工受精が良いな…と思っちゃっています⤵️

• ちろり

ちろり

子供が触ってきたりするのは可愛いのに旦那は手を払いたくなるくらい鬱陶しいですよね。
    旦那は大切だけど、性生活は別問題!いつか、旦那の意見も聞いてあげたほうがいいのかもと思いつつその気になれない…です。
    子供は欲しいんですが、本当モヤモヤしますよね…。

• 2月15日
わんわん

私も最近、同じ質問をしました!みなさん同じ悩みをお持ちですね...
いただいた回答の中に、欲が戻ったとき、二人目がほしいときに出来ないと困るので我慢すると...
確かに、と思い週1くらいは我慢して付き合ってます😓心のなかでは早く終われーと思いながら...

• ちろり

ちろり

たしかに私の欲を待ってたらいつになるのか…💦
    子供を望むときには我慢しないといけないなぁ…と思ってます。が、週一はすごいですね…。

話は変わりますが、こちらで初めて質問してみたのですが、同じ悩みを持っている方がたくさんコメントくださって自分だけじゃないんだって思えることが救いになりますね!

• 2月15日
  • わんわん

わんわん

お恥ずかしながら前はかなり頻繁にやってました😅まぁ浮気されるよりいいかな...くらいな感じです😓

そうですね😄みなさん育児も同じような悩みがあったりするみたいなので、ママリで救われているところもあります😳

• 2月16日
はらぺこあおむし

私も10月に出産してから帝王切開で傷が痛むのもありましたが触られるのも嫌でした…。授乳しててオッパイ張ってくると痛いってのもありましが胸を触られるのも嫌でチューも嫌でした…。
ギューって抱きしめられるとオッパイも痛く旦那の匂いも嫌でした😵

ちろりさんと一緒で、嫌々思ってまで無理してすることか…?
って思いオッパイが痛いからっと言い ずっと断ってました 笑

友達でも産後1年以上してない人もいましたよ!ママリでも産後何年ってしてない方 たまに見かけますよ!

• ちろり

ちろり

わかります!
    私も触られるのもキスももうストレスで…(笑)💦
    無理してまですることではないですよね。愛情表現ってやること以外にもあると思うのに体目当てなのかと思ったりして負のループです。
    悩んでましたが同じような気持ちの方や長いことご無沙汰の方がいるようで安心しました!

• 2月16日
みぃーちゃん

女は母になるので、やはりそういう方が多いんでしょうか?

正直、私はやりたくやります…
育児に疲れてやりたくないって日があるだけで、制欲自体はあり、元気な日は私から求めることもあります(•́ω•̀)💦
でもなぜかキスは嫌いになりましたね!笑。臭いし不潔w

友達の話で申し訳ないですが、その子はすごく淡白で、子供が欲しいから行為をしていたみたいです。
1人目を出産して、2人目のためにタイミングあわせて月イチでしか今はしていないと言っていました。
もう欲のためじゃなく仕事だと思ってると言ってましたね…笑

• ちろり

ちろり

男の人は変わらないしパパになったと自覚するのも時間かかるといいますもんね…。出産して母になったら本当一気に旦那が家族だからと前みたいなときめきとかなくなりました。

妊娠中も仲良くしてましたか?
    産後も仲良しする方々は妊娠中もお互い性欲あった人が多い気がします!

仕事だと思うって確かにそうですね(笑)子供のためを思うと乗り越えなくてはならないので…そのときは割り切ることにします。

• 2月16日
mousa

私も元々持病があり体力ないせいもあって
育児に手一杯で全然そんな気になれなかったです😥
そんな暇あるなら寝たかった…笑

2人目も早く欲しかったですが、
結局行為再開したのは子どもが1歳に
なるかならないかくらいだったと思います。

旦那さんの気持ちも分かりますが、
人によってはまだ授乳中ですし、
ほんとそれどころじゃないって感じですよね💦
2人目早く欲しい、とかでなければ焦らずゆっくりで良いと思いますよ。
その内やる気も出てきますよ。

• ちろり

ちろり

私も寝たいを優先したいです(笑)
    子供も朝起きるの早かったり夜泣きもあったりで体力持ちません。

男の人は欲求で動くかもしれませんが育児して24時間そばにいるので少し理解してもらいたいです。
    焦らず旦那が爆発しない程度になだめながら時を待ちたいと思います。

• 2月16日
ままり

帝王切開だったので、1年しませんでした。上の子が一歳になって断乳しました。
それから2ヶ月程経って、2人目欲しいので仲良ししましたよ!
もともと夫は性欲がなく、わたしの方があるかんじ?でしたが、
授乳中はそんな気分にもなりませんでしたよ!

もしかして授乳中ではないですか?

• ちろり

ちろり

今授乳してます!
    授乳中は欲が抑えられるのでしょうか?そろそろ卒乳かなと思ってるところです。
    授乳終わったときには気持ちが変わるのかな?とりあえず今は可愛い子供優先させてもらうことにします(笑)

• 2月16日
ぷりん

私も産後触られたりするの嫌でした(>_<)💦しても気持ちよくなかったし。。
でも生理が10ヶ月の時に再開して、一歳になる手前で卒乳してから性欲が出てきて、私から誘ってしました!!
ただ産後膣がゆるくなったみたいで旦那がイったりイかなかったりするので、もうするの面倒になり、今は全然してません😅

• ちろり

ちろり

私も気持ちが乗らないのにやっても気持ち良くなくなんだか虚しくなりそうでお断りしてます。
    卒乳したら欲が出る方多数いるみたいですね!初めて知ったので気持ちが変わるのかな?とその時が来るのを待ちたいと思います。
    子供の相手してる中、旦那の相手…本当めんどうになってしまいますよね。
    なんとなくやらなくなったなーでフェードアウトできたら本当に最高です(笑)

• 2月16日