※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
お仕事

現在のパート先での収入と通勤時間、友人からの時給1300円の誘いがあり、保育時間の変更など悩んでいます。どちらを選ぶか迷っています。

仕事のことで相談です。
職場を変えようか迷っています。

今のパート先は歩合制で、扶養内で働いているので良くても8万、少ない時は6万ぐらいです。
トータル的にはだいたい月7万ぐらいが平均になる感じだと思います。
ちなみに週3回か4回程度で1日7.5時間働いています。
今の職場までは家から電車に乗って、30分ほどで着きます。
職場のオーナーは学生時代からお世話になっている方です。

知り合いから時給1300円で働かないかと誘われて迷っています。
通勤には家から電車に乗って1時間半、定期は1ヶ月24000円程です。
時給1300円で今の職場と同じ働くと、週3で働いたとして11万7千円、定期代を払って9万3千円です。

どう考えても友人の職場で働いた方が収入も安定してお給料も良いのでとてもゆらいでいます。

今息子は9時から17時までの短時間保育ですが、友人のところで働くとなると標準保育で7時から18時になると思います。
長い時間あずけることになるのも少し可哀想かな…と思ったり、通勤大変かなぁ〜と感じたり…
あとはお世話になっているオーナーにも悪いかなぁ〜と考えてしまったり…

みなさんならどちらを選びますか?
ご意見くださると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

ねこさぶろう

ご友人のところで働くとなると扶養からは外れると思うのですが、それは大丈夫ですか??

私なら、通勤に一時間半はきついので、今のところで働きます(>_<)

ちなみに保育園はご友人の職場の近くですか?
あまり遠くなると、急に熱が出たとかのお迎えにいくのも大変かなぁと思います!

• ぽこ

ぽこ

回答ありがとうございます☺️
    扶養の件は、時給1300円なら週5で働いたり、延長保育して扶養抜けても良いかな〜とも思ってます。
    少しもったいないですが…

保育園は自宅の近くなので、たしかに熱が出たりしたらお迎えまで1時間半かかってしまうので大変ですよね…
    幸い上の子は今まで一度しか呼び出されたことがないのでそこまで考えてませんでした😵💦

やはり1時間半、往復3時間っていうのもネックですよね😫

アドバイスありがとうございます☺️❗️

• 2月15日