※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nontan51
子育て・グッズ

6カ月の男の子が急に寝つきが悪くなり、夜泣きや疲れを感じているママです。熱を出してから寝つきが悪くなったようで、どうしたらいいかわからず悩んでいます。

明日で6カ月になる男の子のママです。
2週間程前から急に寝つきが悪くなり困っています。生後2カ月頃から20時頃に入浴→授乳で熟睡してくれたのですが、全く寝ません。授乳も真面目に飲んでくれずおっぱい吸うのを嫌がる感じで、抱っこもイヤ、寝かせるのもイヤ、オムツ変えたり色々試してもギャン泣きです。
最終的には泣き疲れて寝るか、おっぱい吸わせて落ち着いて寝ます。しかし寝付くまでに2時間以上かかるようになり、さらにギャン泣きが何を訴えているのかわからず、心身ともに疲れてしまっていますT^T
これは夜泣きでしょうか?生後半年くらいだとこんな感じになるんでしょうか…

あまり関係ないかもですが、6日程39℃超えの熱を繰り返し、抗生剤を飲んでから寝つきが悪くなった感じです。

コメント

黄緑子

昼寝が多いということは無いですか?
最後の昼寝は何時に寝てますか?

うちは、夜寝て欲しいので、もちろん努力しても理想通りに行かない赤ちゃんもたくさんいますが、18時以降は寝かせません(;^ω^)

朝も遅くても7時に起こすリズムに変えたら、改善されてます。
夜中の授乳は減りませんが(^^;;

• nontan51

nontan51

ご返答ありがとうございます。
    昼寝は18時くらいまでに2〜3回にわけてトータル2〜3時間弱寝てます。寝すぎですかね?
    朝は必ず7時台にカーテン開けて起こします。日中も買い物や散歩などに出掛けています。
    2ヶ月ほど前からこんな感じのペースでほぼ問題なかったのですが、急に夜の寝つきが悪くなり、日中もぐずるようになりました>_<
    これも成長と捉えるしかないでしょうかね^^;

• 9月22日
a♡

うちも正に今それです😱
離乳食始めてから寝付きが悪く
なりましたm(__)m
nontan51さんのお子様は抗生剤
飲んで居るからかも
知れないですね。それか夜泣き
かも知れませんね✴︎
うちは夜中は1時間起き位には
泣いて終いには
朝の7:00頃まで起きてます💬
今日は7:00に寝たので
10:00に起こし寝かせない様に
してたら爆睡してます♡
久々に夜起きず寝てますm(__)m

• nontan51

nontan51

何か新しいことはじめたり、できるようになると変わるといいますよね‼︎ウチも離乳食はじめましたが、寝つきが悪くなったのはその前からで、もう抗生剤も飲んでないのですが…何なんでしょうね>_<

• 9月22日
さくちゃん

息子も5カ月くらいのときそんな感じで、眠くなってからのぐずりもひどくて大変でした!お風呂20時でした。

息子の場合は、お風呂を18時までに、寝かしつけを20時に終わらせるようにしたら良くなりましたよ(*^^*)

今は夜泣きするのでどのみち夜中は大変ですが、20時の寝かしつけは毎日ほとんど泣かなくなりました!

• nontan51

nontan51

寝かしつけを早くすればその分ラクになりそうですね‼︎お風呂は旦那さん担当ということで帰りに合わせて20時頃にしているので、また検討してみます^^

• 9月23日
ぽかぽかひなた

ウチの子も今同じような感じですΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
生後6カ月になったばかりで、保育園から手足口病ももらって帰ってきました。39℃超えの熱がでてから寝つきも悪く、夜中は訳も分からず喉がかれるまで泣いていました。お乳も吸ってくれず、ミルクもダメ、ポカリのような物もダメ、スプーンであげても、哺乳瓶でもダメな状態が続き、お腹がすきすぎるとどれかがヒットして飲むような事を繰り返しました。
症状が落ち着いてからも、ちょっと続きましたが、ウチは同居なので、接する人を変えたり、場所を変えたり気分転換になるような事を色々しています。
あとは、同じように規則正しい生活リズムを崩さないよう気をつけていたら、ちょっとずつ寝るようになってきました!

生後半年は、色々分かり始めるから大変になるんですかねヽ(´o`;
心身共に疲れる気持ち分かりますT_T
落ち着くまで、それぞれ子どもによっても違うので大変ですが、お互い身体を休めながら気長に無理せず頑張りましょうd(^_^o)

• nontan51

nontan51

手足口病大丈夫ですか?
    出かけたりすると変動はあるものの、ほぼ時間を決めて(だんだん授乳の時間や昼寝の時間が決まってきたかんじで)リズムが整っていたので、それが崩れてきて頭抱えてました>_<
    でもこれも成長なんですよね‼︎今だけと思い、気長に頑張っていきます‼︎

• 9月23日