※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうまま
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の息子が昼寝がうまくできず、抱っこや抱っこ紐で眠ってしまいます。泣かせておく時間の目安や他の昼寝方法が知りたいです。

質問検索もしましたが分からなかったので…

生後2ヶ月半の息子、昼寝を上手にすることができず抱っこ紐や抱っこで日中は眠ります。

質問見てると、ギャン泣きするまではほっとく!とあったので今朝はほっといてみたのですが、全然眠れず5分で抱き上げてしまいました。
背中スイッチもあるので、眠ってからは置けません。

もし泣かせておく場合には、時間の目安などありますか?
また、他にいい昼寝のさせ方などありますでしょうか?

コメント

まめたん♡

その頃のお昼寝はソファーにラッコ抱きで一緒に寝るか、抱っこ紐でした😭
それが普通だと思ってましたー💦

生後間もない赤ちゃんをあまり泣かせると怖いと思ってたので(泣きすぎて痙攣したり引きつけを起こしたり)、泣いたらすぐ抱っこしてました!

• そうまま

そうまま

たしかに、ひきつけ起こすこととか考えてなかったです🐰💦可哀想になってきますしね…
    いっぱいだっこしてあげます♥

• 2月14日
ママリ

うちもその頃は抱っこでした!
おくるみでキュッと包んでから置いたら寝てくれる率高かったです。
授乳クッションに入れたり、一緒に添い寝して寝たり。
本当に色々試しました!どれか合う方法があればいいですね。

• そうまま

そうまま

おくるみ大嫌いで、暴れて抜け出そうとしてしまいます…笑
    授乳クッション使うのおもしろいですね!やったことないので試してみます✨

• 2月14日
まぁみん

今でもですが、腕枕したら良く寝ますよ😊どうせ泣いて何も出来ないなら一緒に寝ちゃえ!って思ってました(笑)熟睡したら腕抜いて少し横に居たらそのまま1人で寝てくれました😊‼️

• そうまま

そうまま

腕枕ですか!赤ちゃん首上がり過ぎることはないですか?試してみようかな✨

• 2月14日
京

ギャン泣きするまでほっといた事あまりないです😂
首座るまでは抱っこで寝かせてました😊首が座ると抱っこ紐で寝かせてました!抱っこ紐が慣れたらおんぶで家事してましたが、お家の中だけにして時間を気にしておんぶしてました😊

• そうまま

そうまま

うちも早く首座って欲しいです…おんぶできたら家事もやりやすいだろうなあって思います╭( ๐_๐)╮
    あまり抱っこ紐使いすぎても赤ちゃんに負担ですかね💦

• 2月14日
  • 京

抱っこ紐が嫌いなお子さんや成長の速度で違いますので負担がかかるかは様子を見ながらとしか言えません😭

おんぶは基本的に腰が座ってからと言われますが、腰が座るの待っていたら一人遊びやズリバイ、ハイハイが出来るようになるのでどうなの?!と思い、お友達に相談したら首すわったら様子見ながらでおんぶしてたよ!と聞きました😂おんぶの時期や負担がかかるのは自己責任ですが気にしてると家事が進まないので掃除機かける時だけ!など時間を決めてやってました😊

• 2月14日
まぁ

バスタオルでぐるぐる巻にしたりしてたけどそれはモロー反射防止だったかな。
背中スイッチあんまない子だったので参考にならないかもですが、抱っこ紐が基本でした。
私が赤ちゃんの頃は母の胸にうつ伏せが多かったとかで、背中で寝かすと泣くから仰向けにしたら重めの座布団をかけてたと聞き、なるほどと思いました(*゚∀゚)

• そうまま

そうまま

あ、モローも結構ひどいです…笑
    仰向けで寝させても、重さを感じさせてあげれば効果ありそうなんですね!!
    早速やってみますー✨

• 2月14日
らべ

お昼寝はこんな感じです(^ω^)

①一緒に添い乳→添い寝する
これが1番ちゃんと寝ます
ちょっとでも離れると起きます💦

②抱っこ紐で寝る(下ろしません)
下ろして寝てても、離れると起きます💦

③あぐらの上で授乳→あぐらの上で抱っこ
うたた寝ってかんじです
とにかく体勢が辛いので
一時間が限界です(´;ω;`)💦

泣かせるのは、ワタシは10分が限界です(´;ω;`)💦だっこしちゃいます💦
とにかく離れないでセンサーがやばいので、諦めて傍にいるようにしてます(^○^)いまも、横で朝寝してます(笑)

• そうまま

そうまま

泣かせるの可哀想ですよね…
    質問検索見てみたら、少々ほっといても大丈夫!!って回答が多かったんですけど、改めて聞いてみてよかったです!
    離れないでセンサーわかります笑
    夜は大丈夫なんですけどね…不思議です😂

• 2月14日
じん

ウチの子は体をさすって落ち着く事が多いです(*^-^*)
お腹あたりから爪先に向かって、包み込むような感じで。
眠くて泣いているときは、さすっているうちにウトウト→寝ます!

何回かさすっても泣き方が変わらなければ抱っこします!

• そうまま

そうまま

頭しか撫でたことなかったです!
    足も効果的なんですね( ੭ ˙ᗜ˙ )੭
    やはり最終は抱っこですね…🐰

• 2月14日
まま

寝かけるまでは抱っこで、ウトウトし始めたらバウンサーにおいて、少し暗くしてゆらゆら揺らすと寝てくれることがありました!
あとは眠たい時の鳴き方を始めたら、メリーで胎動の音を聞かせると、落ち着くのかそのまま寝ることが多いです!

昼も夜もセルフねんね出来るように、いろんな情報を見て、自己流にアレンジしてネントレみたいなことをすると、今ではセルフねんねしてくれることが多くなりました🙌
最初は泣いてしまいますが、少しママも我慢して見守る事が必要かなと思います。抱っこしてあげたくなりますが…😭

• そうまま

そうまま

メリーも活用したりしなかったりでした…胎動の音のやつやってみます♥
    同じ2ヶ月でもうセルフねんね体得してるんですね!すごいです🙌

• 2月14日

私、腕枕して一緒に寝てます(^.^)
爆睡したらそっと腕抜いて、家事してます✨こーすると最低1時間は寝ててくれるので家事しながら一人時間リラックスしてます♪

• そうまま

そうまま

赤ちゃん首つらくなったりしないんですね!前にチャレンジしたんですが、居心地悪かったのかお腹蹴られまくりでした…笑
    リラックス時間羨ましいです〜😭

• 2月14日
みっちゃん

きっと、だんだん抱っこ紐からおろせるようになる気がします。背中よりお腹とお母さんがくっいてるんが離れるのが嫌って聞きましたよ。

わたしはほんとに手があかないときは放置してますよ。

• そうまま

そうまま

たしかにふえふえ泣いてて、「どうしたのさ〜」って抱っこしに行ったら泣いてたのを急に忘れたように笑顔になるんですよね。背中スイッチもどんどん無くなっていくのですかね…!

お子さん2人いらっしゃったら仕方ないですよね(´△`)日々の育児お疲れ様です!✨

• 2月14日
yu★ha

うちの子もお昼は寝るのが下手です😣😣授乳しながら息子が寝かかったらそのままソファーに倒れて抱きながら添い寝してます😊
そのまま息子が深い眠りについたらゆっくり離して1人で寝かせてます😊
タオルをお雛巻きして安心させて寝かせてます😊😊

• そうまま

そうまま

深い眠りにつく前に離しちゃってるのかなあ…もっとしっかり寝せてあげてから置くようにします!!✊

• 2月14日