※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
子育て・グッズ

1ヶ月の女の子が急に機嫌が悪く、乳児湿疹やおむつかぶれが気になる。明後日の検診で相談したい。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

(注:乳児湿疹の写真載せております)

あと2日で生後1ヶ月になる女の子を完母で育てています。
今まであまりギャン泣きとかずっと愚図ったりしないタイプだったんですが、今日は急に朝から機嫌が悪く、基本愚図っており大抵抱っこしたら収まるんですが仰け反って嫌がったり、日中まとまって寝る時間にもあまり寝てくれませんでした。。
おっぱいも十分あげているし、うんちおしっこもいつも通り。吐き戻しは結構ありますが元々多い方です。熱はありません。

思い当たることといえば乳児湿疹が出ているのでそれが痒いのか、お尻がちょっとだけ赤いのでおむつかぶれ気味なのか。。
乳児湿疹ってやはり本人痒いんでしょうか?😭💦そんなに痒がる様子もなく3日前くらいから出てたのにいきなり?という感じもしますが、、
朝晩洗顔保湿はしております。。
(注意:乳児湿疹の写真載せております)

明後日1ヶ月検診なので、その時に聞いてみようと思うんですが、、、元気はあるものの心配です💦
それとも1ヶ月頃ってこうやって愚図る頃なんですかね・・・😓同じようなこと経験した方、乳児湿疹について詳しい方コメント頂けたらうれしいです😭

コメント

ちょちょ

わがやも乳児湿疹で通院してます。
かゆくてグズグズギャン泣きで寝ませんでした!
飲み薬のかゆみ止めと、塗り薬をいただいたらだいぶよくなりました!。゚(゚´Д`゚)゚。今日も行ってきました。肌が弱いから皮膚科の常連さんです。゚(゚´Д`゚)゚。

• りえ

りえ

早速ありがとうございます!
    そっか、やっぱりグズグズギャン泣きは痒い可能性高いんですね😭💦💦
    私も薬いただけるか聴いてみます!
    そして1ヶ月検診でオッケー出たら皮膚科も受診してみようと思いますが!
    私も産後ストレスで蕁麻疹出たりして親子揃って肌トラブル、、😓💦💦
    お互い早く良くなるといいですね💦

• 2月13日
  • ちょちょ

ちょちょ

先生によってちがうだろうから参考程度に、、
    我が家はピジョンの泡ソープつかってて、それつたえたら先生が固形にしてみて!と言っておられました。(´⊙ω⊙`)あらうのも、泡をつぶさずほんとにやさしくあらって!とも。
    肌が敏感だから気を使ってあげて!間違ってもガーゼでゴシゴシしないように!と言われました(´⊙ω⊙`)←やってた人

こりゃぁーかなり痒かっただろーねえ、と先生はぼやいていらっしゃいました。笑。゚(゚´Д`゚)゚。

わたしの場合、小児科で最初軟膏いただきましたがまったくよくならず。皮膚科いったら一発でした!!やはり専門の先生が一番なきがしました✌︎('ω'✌︎ )あくまでわがやは、です!

お互いよくなりますように👍

• 2月13日
  • りえ

りえ

ありがとうございます!
    確かにネットでは固形の方が良いってよく見ますよね。。!
    私もガーゼでゴシゴシしてたかも😱😱
    優しく優しくですね、、😭
    皮膚科の先生とも相性いいと良いんですが💦
    本当に参考になるコメントありがとうございました😊

• 2月13日
ぱなみ

うちもちょうど1か月になる男の子で、全く同じような湿疹があります❗️顔だけだったけど気になったので小児科医に聞いたらやはり乳児湿疹とのことでした😨早く治してあげたくて薬を期待してたんですが、良くあるレベルとのことで、入浴時の洗顔と保湿を徹底してねで終わりました😅💦ウチの子は元々結構グズる子なので、めいさんの文章読んでてもウチの子みたいだなぁ〜くらいにしか思いませんでした、すみません笑(^ ^)元気にミルクも飲めていたらきっと大丈夫ですよ❗️ウチのグズり君も健康でした😛1か月検診無事終わると良いですね♪

• りえ

りえ

コメントありがとうございます!
    同じような湿疹出てるんですね😭
    うちも顔だけでてます。。!
    薬きっとそう簡単にはくれないんでしょうね😅
    そっか、、愚図りも同じくらいなんですね😅なんだかそれを聴いたら励まされました。。!
    とりあえず清潔に保つことを徹底してしばらく様子見てみようと思います!
    お互い湿疹良くなると良いですね(✻´ν`✻)
    優しいコメントありがとうございます!

• 2月13日
ダイズさん

うちも乳児湿疹出てて、土曜日に皮膚科へ行きました。そしたら、毎日石鹸で洗って様子みなさい。って言われて、洗ってたらもう治ってきましたよ。
お風呂の時に、石鹸できちんと洗って様子みてはいかがでしょうか?

• りえ

りえ

コメントありがとうございます😊
    本当ですか!治るの早いですね、、✨✨
    うちも泡で出るタイプのベビー用ソープ使ってるんですが、清潔に保って様子見てみます😭💦
    日々コロコロと体調が変わって心配なりますよね💦コメントありがとうございました😊

• 2月13日
  • ダイズさん

ダイズさん

うちはまだ生後22日ですが、一気に出始めて💧
    赤ちゃんは油肌だから、よく洗ってあげなさい。って先生が言ってました😅

うちもピジョンの泡タイプ使ってます。それを指に少し出して、ほっぺとかをクルクル〜って洗って、あとはガーゼで何回かに分けて拭き取ってあげてます😊そして、保湿とかはしてません。
    オムツかぶれも出てるし、ほんと早く治ってほしいですよね( ´>_<`)
    めいさんの娘ちゃんも早く良くなりますように❤️

• 2月13日
  • りえ

りえ

ありがとうございます〜😭
    うちも丁度そのくらいの頃に一気に出始めましたよ!
    それまでは綺麗だったのに〜って感じですよね💦

洗い方も詳しくありがとうございます😭
    保湿はされてないんですね!
    これについてもなかなかいろんな情報溢れてるようでどうしたら良いのやらですよね〜💦
    おむつかぶれもこのうんちおしっこ量じゃ不可避すぎて、、

詳しく教えてくださってありがとうございました!

• 2月13日
ちはやふる

うちも同じように乳児湿疹で顔、首が真っ赤でした😣ちょうどめいさんと同じ時期です。見ているとかわいそうな気持ちになっちゃいますよね😥

愚図るのは、日によって違うこともうちはあったので湿疹が原因かわかりませんが、ちょうどそういう時期かもしれないですね💦うちも突然火がついたように泣き出してびっくりした記憶があります。
顔をかきむしる仕草があればかゆくて泣いてるかもしれません😵

湿疹は1ヶ月検診でお薬出してもらえば治ると思いますよ!うちはプロペトパルデス軟膏という塗り薬で3日くらいですっかりきれいに…治ったら保湿するといいみたいです。うちは治ったり少し出たりをまだ繰り返しています。
検診では薬の塗り方や期間を質問した方がいいと思います!ステロイド入りを出されることもあるので💦

ご参考になれば幸いです😌

• りえ

りえ

コメント詳細にしてくださってありがとうございます😭
    やっぱりこの時期湿疹出ちゃう子多いんですね、、!うちだけではないのかと安心しました。。!

愚図ったの今のところ今日だけだったので明日も様子見てみようと思います。。
    何が原因なのかわからないの歯がゆくって💦
    あんまりかきむしる動作はしないんですがかきむしるというのもよく分からないのかなあと思ったり。

お薬の詳細も大変助かります、、!!
    1ヶ月検診でお薬出してもらえるか聴いてみようと思います。。!
    ステロイドとか強くてちょっと心配ですよね、プロペトって湿疹でよく聞いたことあるので、使い方も含め、その辺も確認してみようと思います。

丁寧に回答くださって本当にありがとうございました。
    安心いたしました。。!
    お互い早くお肌良くなると良いですね😭✨✨✨

• 2月13日
ちはやふる

わかります、私もめいさんのを読んでうちだけじゃないと安心しました!!
本当愚図ったり泣いたりする原因がわからないって歯がゆいし困りますよね💦うちは空腹時はものすごく泣くのでそこだけはわかりますが笑

病院によって処方が違うと思いますがステロイド入りは続けて1週間以上はあまり使わない方がいいということも…😵病院では再び湿疹出たら塗っていいと言われましたが💦
お薬出て早く治るといいですね✨✨そろそろ1ヶ月検診、感慨深いですね!ここまでお疲れ様です🍀😄お互い頑張りましょう😊
再び長い投稿失礼しました💦