※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺす
お仕事

小さい子どもがいるため、再就職の際に重視するのは家から近い職場か、やりがいのある仕事か、理解のある職場か。体験談を聞きたいです。

小さい子どもがいて、再就職の際、優先したことは何ですか?お金?勤務形態?通勤距離&時間?やりがい?

4月から年少と1歳児クラスで入園が決まり、只今就活中です。家のすぐ近くの会社に仮内定はもらいましたが、本当にやってみたい仕事もあり、来週車で20分ほどの会社に面接を受けに行きます。でも、子どもが小さいうちはやっぱり家から近くて、理解のある職場が一番かな…とウダウダ悩んでます。

皆さんの体験談聞かせてください!

コメント

nao。

私は、保育園から近いかどうか、シフト制、時間で決めました😊

• ぺす

ぺす

コメントありがとうございます。近いのと時間はやっぱり重要ですよね。

• 2月10日
  • nao。

nao。

そうですねえ。。。
    私はシフトなので多くて週に4日ですが、やはりそれでも近いとありがたいですし時間は大切です😊

• 2月11日
  • ぺす

ぺす

そうですよね。友達も時間にある程度の余裕がないとキツイって言ってました(>_<)参考にさせて頂きますね。

• 2月11日
  • nao。

nao。

朝はもちろんドタバタですけど、あまり早かったり通勤などに時間がかかると大変ですからねえ( ; ; )
    ぺすさんとお子さんにとって良い職場が見つかりますように👏

• 2月11日
こあら

私なら‥‥車で20分なら負担に思いません。そっちの方がやりたいなら迷わずそっちに行きます。車で30分以上は負担なのでやめておきます。
あとは勤務時間と融通が効くかどうかは要チェックですね。

• ぺす

ぺす

コメントありがとうございます。朝の渋滞を考えると30分かそれ以上かかりそうで、しかも、子どもたち別々の保育園なんです(T-T)お迎えを考えると時間もだし、子どもの病気で休んだりを考えると、融通効くかも大事ですよね。あれもこれもで頭が爆発しそうです!

• 2月10日
  • こあら

こあら

別ですか!それは大変ですね。なら家に近い方を選びます。
    ちなみにうちは保育園行きだしてから月に2回はどちらかもしくは両方が風邪をひき、休日に治るとは限らないので月4日は休んでいました。感染症だと余裕で1週間。今は頻度も減りましたがまだ月2日休みますし、呼び出されたら早退しなければいけないし。保育園は親がどんな理由があっても待ってくれないので。
    今は収入とか勤務形態とか役職を気にしている場合じゃないと悟りました。

• 2月10日
  • ぺす

ぺす

そうなんですね…やっぱり病気しますね…すごく参考になります(>_<)とにかく無理なく仕事できることがだいいたですね。コメントありがとうございました!

• 2月11日
みし

私は最近転職しました。子供二人いて別々の保育園です。
私は距離(勤務地)と融通を重視しました。子供が小さなうちは我慢…と思っています。やりたい仕事、稼げる仕事ならば子供達に手が掛からなくなってからでも出来ると思い、年収やキャリアなどは捨てました。

• ぺす

ぺす

コメントありがとうございます。別々の保育園、大変ですよね?(>_<)送迎の時間考えるとやっぱり距離ですかね。確かにそうですね、友達にもそう言われました。いつかママママ〜〜じゃない時が来るからそれでも遅くないんじゃない?と。

皆さんの意見もすごく参考になります!ありがとうございます!

• 2月11日
bunnybunny

優先したことは働きやすさです⭐
休みやすいか等ですね😣💦
お金は二の次でした。
あと通勤距離も気にしました。

• ぺす

ぺす

コメントありがとうございます。子持ちに理解があるっていうことも大事ですよね。働くからには稼ぎたいと思う一方で、色々葛藤してましたが、皆さんの意見を聞いて思いが固まりそうです!

• 2月11日
もえ

私も優先したところは、家から近い所と融通です(*´∀`*)

今の職場は家から車で10分かからないくらいです!
子供が2人いるのと働き始めは呼び出ししょっちゅうなので(´;ω;`)
うえは大丈夫だけど、下が風邪引いたとか逆の場合もあります😩家から職場が遠いと熱あるまま、呼び出されて1時間後は保育園にも周りの子供達にも迷惑だなーと思って近い所重視にしました!

• ぺす

ぺす

コメントありがとうございます。やはり距離ですか!子ども2人だと呼び出しの数も倍ですよね…確かにすぐに迎えに行ける事はもちろん子どもにとっても、周りにとっても重要ですもんね。

• 2月11日
いちご

小さい子どもがいるうちは
休み易さ
勤務形態
通勤距離
お金
やりがい
の順ですかね?
お迎えにとりあえず呼ばれて嫌な顔されたり、とかなら働きにくいし、
正社員やパートでもかわりますし、
お金ややりがいは最後ですね

子供が大きくなったら
したい仕事したらよいかなぁと
私はおもいます

• ぺす

ぺす

コメントありがとうございます。皆さん仰るようにやっぱりやりがいやお金よりも子どもがいての働きやすさが一番ですね。

私の場合、やりがいと距離や職場環境などの働きやすさの中で葛藤しています。子どもが大きくなってから転職…それっていつになるんだろう。今もう33なんで、40手前で転職?それって大丈夫なの?とか色々考えてしまって(>_<)

皆さんの意見、大変参考になりました!ありがとうございます(^.^)

• 2月11日