※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ♡
子育て・グッズ

娘が8ヶ月で離乳食を食べない。病気のためミルクが優先。食べない悩み。アドバイスお願いします。

もう少しで娘が8ヶ月になるのですが、離乳食をまったく食べてくれません😩!!

娘の場合確実に糖分を取らせなくてはならない難しい病気なので、ミルク優先です。

しかし、あと少しで8ヶ月。。。
ほとんどが一回食で、10倍粥、もう一品は何らかのお野菜か果物をあげています。
しかし、それもお粥を小さじ2、もう一品を小さじ1ぐらいしか食べません😥

ミルクで糖分や栄養は摂政出来てると思うので焦ったりはしていないのですが、ゆっくりその子に合わせてでいいとは言っても、もうそろそろ娘の月齢に合わせた硬さの物や食べ物をあげても大丈夫なのか悩みます😥

離乳食嫌いのお子さんのママさんや、離乳食の事に詳しいママさん、アドバイスいただけたら嬉しいです😊🌈

コメント

三児のmama (26)

うちの子も未だに離乳食というかご飯を食べません(;ω;)

10倍がゆから7倍がゆ、5倍がゆにして硬さ変えて見てはいかがですか?
私の子も食べず硬さを変えたらたべてくれるよーになりました☺️

• ママ♡

ママ♡

コメントありがとうございます😊

まだダメですか?
    やっぱり硬さも関係あるんですかね🤔
    色々工夫してみた方がいいですね( 'ω')و ̑

• 2月10日
ショコラ

周りのママ友でも、9ヶ月まで全く食べてもらえなかった!って人結構居ます!

大人じゃあり得ないですが、ヨーグルトにお粥混ぜてあげたりして食べさせてた!って言ってました。

糖分摂取が優先なら、パンがゆとかどうですか?

パンだと小麦なので、最初は少量から(^^)

• ママ♡

ママ♡

やっぱりその子の気分とか性格もあるんですかね🤔
    ヨーグルトとお粥かぁ〜😧
    パンがゆとかも挑戦してみます!

ピーチさんのお子さんはスムーズに進みましたか?

• 2月10日
  • ショコラ

ショコラ

うちの娘は食いしん坊過ぎて、逆にどれだけ食べさせたら良いか、、、😅

今10倍がゆとの事ですが、少しづつ水分を減らして8倍がゆとかにしてみたらどうですか?

あとは離乳食は母乳やミルク以外にも美味しい食べ物がたくさんあるんだよー♡って教えてあげる期間だから、ママ♡さんがパクパク食べてる姿を見せたり、美味しいー♡(o^^o)とか言ってみたりはどうかな?←してましたら、すみません💦

うちはBF食べてくれないから、毎日作ることに精一杯でした😭

• 2月10日

うちも全く食べません😭全く口開けないです💦未だに一回食でタンパク質まで行けてません💦
ものすごいお腹すかせたときはトウモロコシはたまーに食べます😭笑

バナナは食べる子が多いとききますが、うちの子はだめでした( ; ; )あと、ベビーフードだと食べる子もいると聞きます!

次の平日からお粥を七倍にしてタンパク質もあげていこうと思ってます😭
本当悩みすぎてハゲそうです。

先生はいつかは食べるからまだ一回食でいいよーと言ってますが不安です、、。

• ママ♡

ママ♡

バナナとか好む子多いんですね✨
    食べさせてみたいです!
    ベビーフードは、色々あげてるのですが、うちの子にはあまり効果がありません😞...。

私も週明けから色々また気合入れて、色んなもの挑戦して頑張ろうっと!
    ゆきりんさんは外食の時は外でも食べさせてますか?

• 2月10日

退会ユーザー

バナナみんな言ってますが、うちはだめでした( ; ; )ベビーフードもだめです( ; ; )笑笑

昼に外食する日は朝に離乳食してます💦まだドロドロなのでレストランとかだと手間で、、( ; ; )

• 2月10日
malili

うちも全く食べなくて7カ月くらいからスタートしました…
ベビーフードなら食べるか?と思いましたが全く食べずでした。
スタートが遅かったので、その分硬さや形などは子供の月齢ではなく進み具合に合わせてました。豆腐やトロミをつけると食べれたかなという感じです。でも9ヶ月くらいまでは全く食べなくてかなり悩みました。
あと、私は食べなくても習慣付けるために2回食にするようにと指導されました。
3回食が定着するまでミルクもしっかりあげてましたし、焦らずお子様に合わせてあげれば大丈夫だと思います。

よく、いつか食べるようになると言いますが、本当に突然やってきます(^ ^)

• ママ♡

ママ♡

やっぱり進み具合を優先にした方がいいんですかね🤔

トロミを付けるといいっていうのは私も耳にしたので挑戦したのですが、うちの子は気に入らなかったみたいです😩
    色々考えさせられますよね😓

maliliさんは2回食の時は常に同じぐらいの時間帯に食事させてましたか?

• 2月10日
  • malili

malili

いきなり硬くしても、うちは口からだしてました💦
    うちはパサパサするお肉などにトロミは有効的でした。でも、二回食から三回食にするくらいになるまでそんなにたべてなかったと思います。そのくらいからお出汁以外の味付けをするようになって変わったような気もします。

習慣付けがあるのでなるべく同じようにしてましたが…絶対じゃなかったです💦なるべくこの時間帯という感じでした😅

• 2月10日