※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つきみ
家族・旦那

3歳の長女が発熱39℃。この時期にまさかの、もしかして水ぼうそう?生後50…

3歳の長女が発熱39℃。この時期にまさかの、もしかして水ぼうそう??
生後50日の長男も乳児湿疹が酷く
痒みがあるみたいでグズグズ。。。

里帰り出産なので
私の母がいて、助かった!
グズグズ2人を1人で小児科に連れていくのは大変だったから。

食欲不振の娘に元気になってほしくて
少しでも笑顔になってほしくて
でも、栄養のあるもの、食べやすいもの!
と、考えてお粥意外にとりあえず
果物が入ったゼリーをと思ったけど無かったから
母にお願いした。
母が他には?と尋ねてきたが子どもたちが同時に愚図り出したから
何か他に栄養のあるものを。
と、伝えるとしばらく考えて出てきた言葉が
『思い浮かばない』
もうすぐ70歳になる母なのに
風邪の時の栄養あるものがどんなものかがいいか分からないとは。。。

買い物から帰ってきた袋の中には
ゼリー、プリン、マロンケーキ、レーズンバターパン、チキンハムカツサンドイッチと、普段から甘い物ばかり食べてる母の好きな物ばかりが多種。。。
当然、3歳の娘は『いらない』といってお粥を食べ、気持ち悪い。。。と言う状態。
母は食べたくなったら冷蔵庫にいれとくからいつでも食べて。
と、笑顔だったが私たちが食べなければ
7~8個の洋菓子は
母が1人で食べるだろう。

糖尿病でもあるし、
なんだかアルツハイマーっぽい気もする母。
孫の体調不良の時に栄養食が思い浮かばないばかりか
買ってきた物が甘い物ばかり。


ま、でも3歳の子を妊娠してたときも
出産してからも
栄養考えてくれてるっていう食事じゃなかった。
そういえば小さい頃から
サラダが出てこない食卓だったし。。。
そういえば味噌汁もたまにしか出てこなかった。

あ、お昼ご飯を買ってきてくれたけど
かつ弁当と
お好み焼き&焼きそば弁当だった。
1週間のうちほぼ3日は買い物ついでに
弁当を買ってくる。
母はあれば必ずソースがどっぷりかかっている
お好み焼き。と味の濃い焼きそばが入っている弁当。
で、肉が入っている濃いめの弁当。
晩ごはんの肉も最初から味が付いている肉を買う。
自分での味付けはもっぱら塩こしょう。
もしくは醤油で煮込むものばかり。
で、食後に菓子パンを平気でたべる。

そりゃ糖尿病にもなる食生活。。。

栄養あるもの
って分かんなくて当たり前だな。。。


3歳の子の2歳半健診の時
保健師さんが「2人目おめでとう。実家でよかったね!煮物とか和え物とか和食メインの料理が並ぶね!バランスいいはずだ!」と言っていたが
煮物っていっても
うちは煮詰め物だし、和え物は作ってと言わなきゃでない。
しかも一品料理が主体。
きんぴら食べたい。といえば
きんぴらのみ出てきた。
ほかは?って聞いたら「うーん、あ、漬物あるよ!魚とか焼く?」
じゃ、最初から魚も焼いといてよ!ってブチ切れたかった。

昔は食のこと
食べれればいいって感じだったのかな。。。

私は手作り料理
ほどよくがんばろう。




コメント

ママリ

大変ですね😢
ちなみに今時の子ってほとんど水ぼうそうにはかからないみたいですよ。

  • つきみ

    つきみ

    そうなんですか!?
    背中に1つ、それらしきものを見つけたのですが
    全然増えず、それから2日たってお腹に『なんか赤いな~』というのが2つ現在あります。
    先生も『予防接種をしていたら症状が軽くしかでないから
    これが水ぼうそうかも判定は出来ない』といっていました。
    子どもには悪いですが
    出るならもう少し出てくれなきゃ
    かかったか、かかってないかの判断に困りますね(^^;)

    • 2月9日
  • ママリ

    ママリ


    うちは去年旦那が水ぼうそうにかかり、こどもにもそれらしきものが出てあちゃー😢💦って思って慌てて病院に行ったらただの飛び火でした😂予防接種が効いたんだな〜と驚きでした😂
    何か似たウイルスなんですかねー?疲れやストレスでも水ぼうそうの様な発疹や水痘が出るそうです。

    • 2月9日
スワリン

お母様は本当に分からないんだと思います。

だってあなたも今まで指摘してあげた事がないんですよね?

お弁当ばかりの食生活で育ったにもかかわらず、栄養を気にせるなら普通『私が食事を作るよ』とはならないんですか?

買い物に行くのも何がいいか分からないと言われたらメモに買いて渡しますけど。
子育て大変でしょうけどお母様の体調も気遣ってあげれるといいですね。
お母様が気の毒です

  • つきみ

    つきみ

    すみません、返信ボタンを押したつもりだったのですが。。。
    下へ返信があります。

    • 2月9日
つきみ

何度か指摘はしました。
食事も子どもの分はほとんど作っています。
時々お願いしますが
その時は『ほうれん草をゆでてごま醤油で食べるから』など
食材名や料理法、味付けも伝えています。
買い物も母がメモをとってくれていました。

ずっとお世話になっていると
そんなに気にしていなかったことが気になってくるんですよね。。。
自分だけなら全然問題はないんですが
子どもが絡むと。。。
しかも、子が増えて、慣れない久しぶりのマタニティ生活から出産、2人目育児、
母もストレスが溜まっているんですが
私も溜まります。。。

母へのご心配、
ありがとうございました。