里帰り出産・健診に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

里帰り出産・健診についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは里帰り出産・健診についての質問と回答をご紹介します。

ちっぴっぴ

32週くらいに里帰りを予定しています。里帰り出産の際、飛行機移動され…

32週くらいに里帰りを予定しています。里帰り出産の際、飛行機移動された方にご質問です。飛行機に乗る前日とかに普段の健診とは別に病院で飛行機搭乗OKかどうか診てもらっているのでしょうか?

ママリ

里帰りのお礼金について里帰り出産予定です。予定日は8月中旬なのですが…

里帰りのお礼金について里帰り出産予定です。予定日は8月中旬なのですが、早産気味と言われたので早めに6月中頃帰ってきました。なので通算すると3ヶ月半ほど……。食費などは今のところ一切渡していません。(少しの…

ひよひとみ

現在妊娠12週。千葉県在住のですが、里帰り出産希望です。大阪府豊中市…

いつもお返事ありがとうございます(*^^*)現在妊娠12週。千葉県在住のですが、里帰り出産希望です。大阪府豊中市にあるうめかげレディースクリニックさんで出産や健診を受診されてた方いらっしゃれば良い点、悪い点…

aar

今日健診で2914gと言われこのまま予定日までいけば3400gぐらいになっ…

今日健診で2914gと言われこのまま予定日までいけば3400gぐらいになって出産大変になるから今週末にでも促進剤使って産むのもありだよと勧められました。ちなみに内診は下がってはきてるけど子宮口は全く開いてな…

snowbloom

23週目の初産婦です。昨日、里帰り出産する病院へ初めての健診に行った…

23週目の初産婦です。昨日、里帰り出産する病院へ初めての健診に行ったのですが、胎盤の位置が低いと言われ、急に不安になってきました。今通っている、自宅付近の病院では、前壁胎盤だとは言われてたのですが、前…

yuuuni

yuuuni

23週ならまだまだ大きくなるから胎盤上がってくる可能性あると思います!私も1人目の時同じように前置胎盤…

やっさん

産休入りについて現在妊娠13wです。出産予定日は、9月中旬。逆算して8月…

産休入りについて現在妊娠13wです。出産予定日は、9月中旬。逆算して8月の2週目位から規定の産休入り(35w〜)ですが、今回里帰り出産の為、里帰り先での健診もかねて7月末で(〜32w)仕事をお休みさせて頂こうと思って…

ななこ329

健診について質問です。私はいまA県に住んでいて、実家のあるB県の病院…

健診について質問です。私はいまA県に住んでいて、実家のあるB県の病院に通っています。妊娠届を昨日もらったのですが、お恥ずかしい事に健診の補助券を県外で使えない事を知りませんでした。住んでいる県の病院に…

ともすけちゃん

ともすけちゃん

私も里帰り出産のため、補助券が使えません。なので、全額自己負担し、出産後に未使用の補助券の請求をし…

まとひ

遠方へ里帰り出産されたかたに質問です!里帰り先で出産後、出生届はどち…

遠方へ里帰り出産されたかたに質問です!里帰り先で出産後、出生届はどちらで出されましたか?届け出に母子手帳が必要だと聞いたのですが、父母の住民票がある土地で出生届を出す場合は、期限内に母子手帳を旦那の元…

ねこバス

妊娠中期の新幹線移動について質問です!現在、妊娠20週の初マタです。首…

妊娠中期の新幹線移動について質問です!現在、妊娠20週の初マタです。首都圏に住んでいますが、実家は新幹線で三時間の距離で、里帰り出産予定です。分娩予定の地元の病院からは、5ヶ月か6ヶ月くらいの時に1度病院…

hana

hana

とんでもないです(*Ü*)ﻌﻌﻌ。❁❀✿✾かなり、ハードでホントに不安でした(´;ω;`)主治医は大丈夫って言って…

りぃMom ¨̮ ♡

里帰り出産にするか今かなり悩んでます💦今週末健診なので、そのときに聞…

里帰り出産にするか今かなり悩んでます💦今週末健診なので、そのときに聞いてみようと思ってるのですが、もし里帰りにした場合、栃木で塩原・那須か今市のどちらかになると思います(>_<)そこで質問なのですが、塩原…

bibiharu

産後何か月から飛行機長距離利用おススメですか? 国際結婚し旦那はヨー…

産後何か月から飛行機長距離利用おススメですか? 国際結婚し旦那はヨーロッパに在住で、私は里帰り出産の為日本に帰っています。1か月健診後、12時間程のフライトで彼の国に赤ちゃんと行く予定ですが、いつのチケッ…

退会ユーザー

私は赤ちゃんと飛行機に乗る予定は今のところまだないのですが、妊娠前に12時間フライトで海外を行き来し…

*あっぽ*

里帰り出産を予定してます!今健診で通ってるのは里帰り先の病院で、今旦…

里帰り出産を予定してます!今健診で通ってるのは里帰り先の病院で、今旦那ちゃんと住んでる所から電車で1時間30分くらいなので2週間に一度通っている状態です。本当は28週からは里帰りしてくださいねと病院の指示な…

おみーやん

おみーやん

私は28週で里帰りしました!そこの病院からは32週までにと言われていたのですが、一度検診にと思い早めに病…

はるママ👶🏻

里帰り出産するか悩んでいます>_<長文になります>_<もうすぐ妊娠7ヶ月に…

里帰り出産するか悩んでいます>_<長文になります>_<もうすぐ妊娠7ヶ月に入る初産婦です。国際結婚をし現在海外に住んでいるのですが、里帰り出産するか、出産後里帰りするか悩んでいます。私の主人の仕事は特殊で勤…

だんごっぱな

だんごっぱな

私も国際結婚をしました。現在海外で子育て中です。私は日本に帰って里帰り出産をしました。日本で出産を…

ぶしゅ犬

9週目を迎え、次の健診で出産予定日が決まります。それに伴い出産する産…

9週目を迎え、次の健診で出産予定日が決まります。それに伴い出産する産院を探してます。現在は神奈川県内に住んでるので、近所にある総合病院に通ってますが、出産は里帰り出産にしたくて、東京都三鷹市、武蔵野市…

みーちゃん*

里帰り出産された方に質問です。里帰り先の病院の初診はいつ頃行かれま…

里帰り出産された方に質問です。里帰り先の病院の初診はいつ頃行かれましたか?15週頃を予定していますが、今日の健診でおじいちゃん先生に早すぎると喧嘩腰で言われました。笑前回、他の若い先生の時は、紹介状書く…

あーちゃんまま

あーちゃんまま

里帰り出産でした!里帰り先の病院に電話したら32週頃には1度きてといわれました(*´ω`*)おじちゃん先生う…

mi0709

主人の浮気許せますか?今年の7月に里帰り出産し、初めての育児というこ…

主人の浮気許せますか?今年の7月に里帰り出産し、初めての育児ということもあり1ヶ月健診までは実家にいることにしました。家から実家までは車で約1時間のところで主人も休みになると遊びに来てくれていましたが、…

kanamo

妊娠22周目ですが、最近右脇腹がよく痛みます。食後に運動した時のよう…

妊娠22周目ですが、最近右脇腹がよく痛みます。食後に運動した時のようなつっぱるような痛みがギューッときて動けなくなりますが、横になって5〜10分程度で治ります。最近よく痛むので、念のためかかりつけの産婦人…

meg⭐️

1月20日出産予定の初マタです。雪国の実家での里帰り出産を予定していま…

1月20日出産予定の初マタです。雪国の実家での里帰り出産を予定しています。産院での健診を32〜34週に受診しなければならないので、12月の前半には帰省予定です。その頃はまだ雪が積もったりはしないとは思いますが…

ともぉみ

妊婦健診の時期について質問です(>_<)現在15wに入ったばっかりの初マタ…

妊婦健診の時期について質問です(>_<)現在15wに入ったばっかりの初マタです。他の人より健診のスピードが早いような気がして気になったのでみなさんの健診時期教えてくださいー!妊娠が発覚し、産婦人科を受診したの…

もこのじ

先ほど目が覚めたとき、左の耳の下がぷっくり腫れてしまっているのに気…

先ほど目が覚めたとき、左の耳の下がぷっくり腫れてしまっているのに気づきました。ネットで原因を調べたら、ただのストレス、耳下腺炎、リンパ腺炎、風疹、トキソプラズマなどが考えられると書いてありました…(>_<…

はるす

倉敷にお住まいの方で、里帰り出産で他県で産んだ方いらっしゃいますか(…

倉敷にお住まいの方で、里帰り出産で他県で産んだ方いらっしゃいますか(>_<)?いらっしゃったら、妊婦健診の払い戻しの件で相談したいです!

ぴぴ

ぴぴ

倉敷に住んでいて、里帰りで他県で出産しました!里帰り先では自費で、1ヶ月検診終わってから倉敷で払い戻…

すず

一歳半違いの第二子を出産予定です。里帰り出産をすべきか悩んでます。…

一歳半違いの第二子を出産予定です。里帰り出産をすべきか悩んでます。皆さんはどうしたほうがいいと思いますか?経験をお持ちの方教えてください。前回の妊娠時、持病もあったので今住んでいる大学病院に妊婦健診に…

小ママ

県内で里帰り出産希望です。今の産院で出産する予定で病院にも話をして…

いつもお世話になってます( ¨̮ )🌸県内で里帰り出産希望です。今の産院で出産する予定で病院にも話をしてましたが、事情が変わり里帰り出産にするため、転院することになりました。26週目に入ります💦里帰りのタイミ…

ぶーぶ

ぶーぶ

そうなんですねー!定員人数などがなく、いつでも予約可能な病院もありますが、今は産婦人科も減っていて分…

あーたん

実家が苦痛過ぎる。。。親の間に入り、機嫌取りしながら。。。毎日神経削って。…

実家が苦痛過ぎる。。。親の間に入り、機嫌取りしながら。。。毎日神経削って。。。実家離れ、旦那と暮しやっと精神的に落ち着いたのに…デキ婚な為、妊娠発覚当初地元の病院でしばらく診てもらってたし分娩予約もこっちでし…

てぃ

里帰り出産を希望しているのですが、近所のクリニックは20週までしか妊…

里帰り出産を希望しているのですが、近所のクリニックは20週までしか妊婦健診をしてくれません…。里帰り出産をされた皆さんは早めに里帰りしたのですか?それとも35週くらいまで診てもらえる病院を見つけましたか?妊…

ちゃんはな

ちゃんはな

まだ妊娠初期段階ということですかね?まだ遅くないので、里帰りする時期までちゃんと診てもらえる産婦人科…

u-chan❁

先日、実家(遠方)に里帰り出産をしようと思い病院に予約をして、今通っ…

先日、実家(遠方)に里帰り出産をしようと思い病院に予約をして、今通っている所には次の健診で里帰りする事を伝えようと思っていました。そして昨日、久々の健診(16週)ですごく楽しみにしていて、赤ちゃんは順調に…

ぴのこ

保健のことで質問させていただきます。里帰り出産する為、今月から地元…

保健のことで質問させていただきます。里帰り出産する為、今月から地元に帰ってきました。産婦人科に電話し、今月終わりに予約を取りました。その際に、補助券?が使えなくなるのはわかっていましたが、保健が効くの…

たーん

来年の5月出産予定です(^^)前回の妊婦健診の採血で血液型判定不能という…

来年の5月出産予定です(^^)前回の妊婦健診の採血で血液型判定不能という結果がでました。どうもオモテの血液型がO型、ウラの血液型がB型ということで話を聞いていても難しくてよくわかりません。出産の際にもし輸血…

神田ッツェル松茸ッツォ✂メッツェン⤴⤴

里帰り出産された方、特に里帰り先が割と近場な方、いらっしゃったらア…

里帰り出産された方、特に里帰り先が割と近場な方、いらっしゃったらアドバイスください。来週から臨月に入る初マタです。出産する病院が自宅から電車で30分、車で一時間弱の距離で、実家もその近くにあります。妊…

もち

東京に住んでいる妊娠7ヶ月の妊婦です。里帰り出産を考えています。東京…

東京に住んでいる妊娠7ヶ月の妊婦です。里帰り出産を考えています。東京の病院で、「妊婦健診14回を早く終わらせないと恥ずかしくて紹介状書けないから、いる間にやっちゃいましょう」と言われました。地元で東京の…

ひー

ひー

私も里帰り出産しましたが、余った分の券を区役所、市役所で書類等かけばお金でもどってきますよー( ^ω^ )…