※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

里帰りのお礼金について相談です。帰省中に家事や赤ちゃんのお世話をしてもらっているので、お礼金を渡したいと考えています。適切な金額はどれくらいでしょうか?

里帰りのお礼金について

里帰り出産予定です。
予定日は8月中旬なのですが、早産気味と言われたので早めに6月中頃帰ってきました。
1ヶ月健診は里帰り先の病院で受けなければならないので産後1ヶ月以上はお世話になる予定です。
なので通算すると3ヶ月半ほど……。

その間ご飯を含めた家事は実母がしてくれますし産後の赤ちゃんのお世話などももちろん手伝ってくれます。
食費などは今のところ一切渡していません。(少しの手土産は渡しました)

自宅に帰る際にお礼金を渡したいのですが、いくらくらい渡すのが妥当でしょうか?

コメント

mkyamam

参考にならないと思いますが
1カ月里帰りして3万円とお菓子を渡しました。お金はいらないと言われお菓子だけ受けとってもらいました。ちなみに旦那も私の実家でご飯を食べてました。

  • ママリ

    ママリ

    1ヶ月3万円とすると10万円くらいが妥当でしょうか?(><)
    わたしも週末夫がうちに泊まったりするので、10万円のつもりで考えてみます!
    ありがとうございます!

    • 6月29日
ほのか丸

私は1ヶ月の里帰りでしたが、5万円渡しました。3万円と迷いましたが、これからの事もあるしと思い💧
やはり、お金を貰ってるってことで、お互いの気持ちも違うかなと(笑)
予定日までお身体大事にしてくださいね(^_^)

  • ママリ

    ママリ

    これからのことも確かに考えますね…!
    これからもお世話になるつもりなので少し多めに検討してみます!
    ありがとうございます(*´`)

    • 6月29日
  • ほのか丸

    ほのか丸

    実母は、『里帰りするんだかどうなんだか💨』と嫌味っぽく言われ、旦那に里帰りのお願いに行ってもらいその時にお金を渡しました(笑)
    ちゃんとお願いしなかったのも悪いですが、そんな言い方⁉︎と里帰りするのが嫌になりました(笑)
    旦那は、『え⁉︎お金渡すの?』と言われましたが、実母の性格を知っているので
    受け取らないかなぁとおもいましたが、いいのにぃといいながらも受け取りました(笑)

    • 6月29日
  • ママリ

    ママリ

    わたしはお恥ずかしながらでき婚で、それまでは両親とは絶縁状態でしたが挨拶はしなければ!と思いかなりお願いして会ってもらって、でもその場で「出産はそちらのおうちでさせてもらいなさいね」と冷たく言い放たれたので同じく親と絶縁状態だった姉は実家で出産したのになんでわたしだけ!!!とごねてお願いして里帰りOKしてもらいました笑
    お互い苦労していますね……
    うちの夫もたぶんお金渡すとは思ってないと思うのでそこからじっくり話し合いたいと思います(*´`)

    • 6月29日
えっちゃん♡

両親だとお金は受け取らないかもしれないです💦
お酒を飲む家族ならお酒、あとはちょっと高めのお取り寄せのおかずや果物、スイーツなどももらって嬉しいと思います(*^^*)
物なら「もう買っちゃった物だから」と強引にでも渡せます(笑)

  • ママリ

    ママリ

    うちは割とお金にがめついので受け取ってくれるとは思いますが、お酒やスイーツの方が喜ぶのかも知れません^^*
    少し考えてみます!
    ありがとうございます!

    • 6月29日
marie*

私はお世話になると時に、主人から渡してもらいました。3ヶ月程実家にいて5万円でしたね。でも、色々買ってもらったりしたので足しになったのかどうか(^_^;)

  • ママリ

    ママリ

    いろいろ足りないものなど気づいて買ってくれてたりしてたのでますますなんか悪い気がしてます!
    足しに、というよりは気持ちで…って感じで渡したいのですがどうしてもお金の足し引きはしてしまいますよね(笑)

    • 6月29日
sakuchan

うちは2ヶ月半で、5万渡しました!
旦那の兄夫婦の時が5万だったらしいので合わせて5万にしました(^ω^)
お金はいいと言われましたが、気持ちだから…と旦那が渡して受け取ってもらえました!

  • ママリ

    ママリ

    わたしも姉が二度里帰りでお世話になってるので聞いてみようと思います!
    やっぱり気持ちですよね!
    わたしも夫に渡してもらおうと思います!

    • 6月29日
deleted user

うちは産前産後で4ヶ月くらいいましたが、旦那が渡したお金は20でした。(里帰りすぐに10、戻る前に10)
でもこっそりヘソクリにしな、と10戻ってきました(;´∀`)

  • ママリ

    ママリ

    優しいご両親ですね!
    へそくりができるのは羨ましいです!
    旦那さんもかなり太っ腹ですね!
    うちはそんなに余裕がないので夫とよく相談します…>_<…

    • 6月29日
まま

お金なんていらないとうけとってもらえないのであげてません。実家なので特に気にしてません^o^

  • ママリ

    ママリ

    わたしも実家なのでそこまで気にしなくていいかなー?と思ったのですが、ママリ等でお礼金のことを目にして気になったのでスペースお借りしました!
    受け取ってくれないおうちが多いようですね!

    • 6月29日
みらい1025

お金は渡してません(>人<;)
出産費用だけでいっぱいいっぱいなので‼︎
お菓子とか位ですかね´д` ;

  • ママリ

    ママリ

    わたしも出産費用でいっぱいいっぱいなので、相場はいくらくらいなんだろう?と思い相談させてもらいました!(><)
    菓子折りくらいで大丈夫かなぁと思ってます笑

    • 6月29日
ぽにょにょ

まだこれからですが、里帰り出産する予定です♡

私は親しき仲にも礼儀ありということで、生活費って感じで月3万渡そうと思ってます。旦那もそうしたほうがいいと言ってきます。なので旦那を立てるためにも?そうしようかなと!

食費や光熱費もわりとかかりますし、赤ちゃんが生まれたら洗濯とかお風呂とかでさらにプラスでかかると思うので。あと何かと親にベビーグッズを買ってもらうことになっちゃいそうなのでσ(^_^;)

でも友達で1円もお金渡さなかったけど半年くらい実家にいたって子もいましたので、それぞれですよね(>_<)

  • ママリ

    ママリ

    お金を渡さずに半年も!!?
    うちは結婚決まるまで親と仲が悪く、里帰りも頼み込んでのことなのでなかなかそんなことは出来ないですね…!
    その方は仲のいい親子なんですね(*´`)
    やっぱり月3万円が妥当ですね。
    たぶんベビーグッズや光熱費や手間などを考えてると足りないくらいだと思います(><)
    そのくらいで検討してみます!
    ありがとうございます!

    • 6月29日
陽くんのママ

私は産前1ヶ月、産後1ヶ月お世話になりましたが5万渡しました。

  • ママリ

    ママリ

    参考になります!
    夫と相談して決めたいと思います( * ˊᵕˋ )

    • 6月29日