※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanamo
妊娠・出産

妊娠22週で右脇腹が痛み、横になると治まる。産婦人科で異常なし。内科受診も考えている。同様の経験者いますか?

妊娠22周目ですが、最近右脇腹がよく痛みます。食後に運動した時のようなつっぱるような痛みがギューッときて動けなくなりますが、横になって5〜10分程度で治ります。
最近よく痛むので、念のためかかりつけの産婦人科で内診、腹部エコーをしてもらいましたが異状なし。
先生には「不安なんでしょ?早く里帰りしては?」と言われる始末。原因は分からないようで「里帰り出産の人は(健診以外の理由で来院する人が)多いから」と言われ、精神的なものだと思われたのかもしれません。
その後も痛みは時々あります。
お腹が大きくなるのに伴う痛みなのか、ほかの疾患なのか、内科の受診も検討しています。
似たような症状を経験された方いらっしゃいますか?

コメント

りゅうあい

私も横っ腹痛い時ありますよ!

私も1番上の子の時に、心配で医者に行った時は先生から、子宮を支える靱帯が左右にあって、それが引っ張られての痛みって聞きましたよ(*´╰╯`๓)

妊娠中はちょっとの痛みや違和感、すごく気になりますよね;^_^A

• kanamo

kanamo

回答ありがとうございます!

以前、医師からポリープからの出血や頚管の短さを指摘されていたので心配でした。

確かに引っ張られるような痛みなのでたぶん靭帯なんですね‼︎
    私の主治医もそのように説明してくれれば安心したんですけどね…
    しばらく様子を見てみます‼︎

• 7月27日
たんたん

もうすぐら22週目になる者です★
夜分遅く失礼致します。(*´∀`)
私も同じく横っ腹が痛いのが続き、心配になり掛かりつけの医院に連絡して話を聞いてもらいました。
この時期、赤ちゃんも大きなり子宮が大きくなっていくので、お腹周りの筋肉が痛くなっていると言われました。
この時期、痛みでよく病院に問い合わせに来る方多いですよ♡と言っていただき、安心しました。
なので、同じく経験されてる方いっぱいいますよ(*´∀`)♫
私も同じような周期なので、きっとkanamoさんと一緒の痛みかな?と思います!
張りが長時間続いたり、出血がなければ特に問題ないと言われました★
原因がわからないと言われるの不安ですよね(゚Д゚)!
精神的でなく、筋肉の収縮だと思います♫

• kanamo

kanamo

同じ経験の方は結構いらっしゃるんですね。

たんたんさんの病院のように丁寧に説明してくれたらいいのですが、分からないって言われたので不安でした…
    以前、ポリープからの出血や頚管の短さを指摘されていたので余計に。

こうやって回答いただくだけでも心強いです。
    安心しました‼︎

• 7月27日
giove

私もちょうど同じ22週頃に筋肉のつっぱりのような、食後にマラソンした時のような痛み、
ありました!
横になると落ち着くのにね(T_T)

当初私も初めての経験だからすんごい不安になってネットやらで調べてみたら子宮を支える靭帯の痛みだと納得(*´∇`*)

後日の健診で先生に話たら落ち着いたのなら大丈夫って言われました󾫴
出血とかしてると心配ですが💦

後は体調的には便秘だったり、精神的なものだと普通に胃腸に来ちゃいますしね(>_<)

でもある程度すると落ち着くなら大丈夫だと思いますよ󾭠

しかしその先生の言葉はちょっと失礼ですよね(-_-メ)

• kanamo

kanamo

ホントに食後にマラソンしたみたい!でした〜〜

日に日に痛む回数が増えて気になっていましたが、すぐ落ち着くので大丈夫そうですね。ほっとしました!

そうなんです…この先生には「病院に来てはいけなかったの?」という気にもさせられ悲しかったです…むしろ先生が苦手で早く里帰りしたいくらいです(^◇^;)

• 7月27日