※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まとひ
妊娠・出産

里帰り先で出生届を出すのが無難です。赤ちゃんの住民票は出生届と同じです。児童手当の手続きも出生届を出す所で行います。

遠方へ里帰り出産されたかたに質問です!

里帰り先で出産後、出生届はどちらで出されましたか?

届け出に母子手帳が必要だと聞いたのですが、父母の住民票がある土地で出生届を出す場合は、期限内に母子手帳を旦那の元へ送らなければいけない事になりますよね。

でも赤ちゃんの健診にも母子手帳が必要なので、急いで手続きして送り返してもらう必要があるって事ですか?

そもそも旦那が出産の時に駆けつけていたら、住民票のある場所では出生届が出せませんよね。

それとも出生届は里帰り先で提出するのが無難なのでしょうか?

また赤ちゃんの出生届=赤ちゃんの住民票なのですか??

あと児童手当の手続きって出生届を出す所で行うのでしょうか。

質問ばかりすいません>_<
考え出したら次々と疑問が。。

コメント

ちぃのママ

一応こう記載がありますよ。

• まとひ

まとひ

わざわざありがとうございますm(_ _)m
    やはり親の住民票のある場所で届けるのがいいと書いてありますね。。

• 2月26日
しゃん

こんにちは!
わたしは自宅から車で4時間ほどの実家に里帰りしましたが、陣痛が始まった段階で旦那に駆け付けてもらい、入院中に旦那に母子手帳を預けて里帰り先の市役所で出生届を出しに行ってもらいました!
その際に児童手当の申請もしたみたいです!

産後は出産の疲れと赤ちゃんのお世話もあり、なかなか大変だったので、旦那様がお手伝いしてくれるなら任せた方が良いと思います^_^

• まとひ

まとひ

という事は、住民票のある場所ではなく、里帰り先で提出されたという事ですよね!
    他都道府県でも児童手当の申請ってできるんですか?

• 2月26日
  • しゃん

しゃん

出生届は里帰り先で提出しました!
    旦那に聞いてみたところ、児童手当は住民票がある市町村で申請しなければいけないと言われたようで、戻ってから申請したみたいです^^;

• 2月26日
  • まとひ

まとひ

わざわざ旦那様にまで聞いていただいてありがとうございました*\(^o^)/*
    だんだんわかってきました!

• 2月26日
  • しゃん

しゃん

あんまりお役に立てずすみません>_<

出産頑張ってください!

• 2月26日
  • まとひ

まとひ

ありがとうございます!
    楽しみです*\(^o^)/*

• 2月26日
チビマム

まだ出産していませんが、里帰り中です。
私が聞いたのは、出生届は住民票があるところか本籍のあるところで出せると聞きました。
主人の転勤で遠方に暮らしてますが、本籍は動かさず住民票だけ動かしました。
主人も生まれたらきてくれるので、出生届は本籍のある里帰り先で出す予定です。
本籍地で出しても日数はかかりますが、住民票にも記載されるとのことでした。
児童手当は住民票があるところでしか申請ができないときいたので、主人が戻ってから手続きをしてもらか、里帰りから帰ってから手続きをする予定です。

• まとひ

まとひ

なるほどです。
    私たち夫婦は本籍と住民票が一緒なので、立会い出産が終わり、主人が住民票のある場所に帰ったあとに、住民票のある場所で出生届と児童手当を出す事になるって事ですよね。

私は産後一月ほど里帰り先に滞在予定なので、やはり郵送で母子手帳を送らなければならないようですね!

• 2月26日
すけちゃんママ

出産したところで出産届けを出しました!
出産後2週間以内に出すものなので、1ヶ月健診が終わるまで実家にいる予定だったので、ひとまず地元の市役所に出しました!
出生届を出して、子供の住民票が作られたと思います!なので、出生届が住民票っていうわけではないと思います。

児童手当は住むところの役所で手続きをしました!必要なものを言われるので、それらを準備して、旦那へ送って手続きをしてもらいました!
早めに出さないと1ヶ月分損をすると言われたので急いで手続きをしました!

出産後は自分の体がボロボロなので、家族に協力してもらいながらやりました!とても忙しいと思いますが頑張って下さい!

• まとひ

まとひ

ひとまず里帰り先で出生届を出すのが無難みたいですね!
    子供の住民票は、どこで作られても後で移せますもんね。
    なんとなく状況が掴めてきました。

私も早く手続きをしないと一月損すると聞いて、今回質問しました>_<
    出生届は里帰り先で提出し、児童手当は旦那が住民票のある場所に戻ってから、急いで手続きしてもらい、母子手帳を郵送してもらう事になりそうですね。

• 2月26日
ランラン♫

私も里帰り出産でしたが、出生届は今の自分が住んでるところで、旦那さんに出してもらいました!もちろん母子手帳を渡して♫
そのタイミングで児童手当の手続きもしてもらいましたよ☆
退院の時、確かに母子手帳必要でしたが、1カ月検診の時に記入するから、無くても大丈夫と病院で言われました(。・o・。)ノ

• まとひ

まとひ

そうするのが一番いいですよね。。
    ただ私の場合、里帰り先が飛行機の距離なので、産まれたら旦那には母子手帳を持ってすぐ帰ってもらわなきゃいけなくなるのかなと思いまして。。
    でも退院とか2週間健診?の時に、母子手帳がいらないなら問題無いですね!
    それは病院に聞いてみます☆

• 2月26日