※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
u-chan❁
ココロ・悩み

出産の里帰りを考えていたら、通っている産院での健診で態度が変わり、不快な思いをした。産院の先生は優しいと思い過ぎたか。どう思いますか?

先日、実家(遠方)に里帰り出産をしようと思い病院に予約をして、今通っている所には次の健診で里帰りする事を伝えようと思っていました。
そして昨日、久々の健診(16週)ですごく楽しみにしていて、赤ちゃんは順調に育っていると言われ安心しました!
ですがその後に里帰りの話をすると急に態度が一変。
元々そこの産院で分娩予約をしていて予約金を払っていたので、その事も聞くと「あぁ、もう、それは向こう(受付)で。」と目も合わせずそっけない態度で言われました。
急に里帰りを決めた私も悪いかもしれませんが、初めての出産という事もあるので、そこは共感してくれたり優しい声を掛けてくれるものだと思っていました‥
そして一気にその先生・産院が嫌になりました。
里帰りまではそこに通わなければいけないのに、そんな態度をとられると行く気も無くなります。
みなさんはどう思いますか?
私が産院の先生は優しいものだと思いすぎていたのでしょうか?
何だか悔しくて切ないです‥

コメント

ざきいし。

ショックですね〜!
はあ?ってなります。

これから、ちゃんと見てくれるのか心配になりますよね。
でも、私の通っていた病院の先生はけっこう、まちまちでした。
この先生大丈夫か?みたいな先生もいたり、いい先生だなって人もいたりして(笑)。

でも、赤ちゃんが元気に育ってるってことをしっかり教えてくれる先生なら我慢できますが不安ですよね。

deleted user

私も1人目の出産で似たような思いをしました。
私はもともと里帰り出産希望だったので、初診からその事を伝えると分娩しない人は患者も多いからキャパが足りないので出来ないとケラれて、別の産院でも断られ、里帰り出産でも検診で見てもらえるとこを必死で探しました。
結果総合病院しか受け入れしてもらえず、少し離れた場所に通いました。
産婦人科の先生が不足していると言うのも分かりますが、言い方や態度…気になりますよね、私も実家が遠方で当時は初めての妊娠で期待と不安でいっぱいだったのにかなり凹まされました。
だから気持ちわかります…
もう一度検診で観てもらえるか産院と話してダメなら他をあたるしかないのかも知れないけど、気を落とさず赤ちゃんの為を思ってがんばってください!

♡

私も里帰りです。もともとの病院は検診のみで出産は行なってなかったので、最初の検診はそこで受けていても皆さん紹介状を書いてもらって近隣の出産可能な病院に移動してる人が多かったです。
紹介状書いてもらうのもすごく気を使いますが、もし心配なのであれば、里帰りするまでの検診も病院を変えてもいいかもしれないです。
私は以前のところでは先生が結構適当だったので病院を変えようと思いましたが、私もそんなに心配なことがなかったので、結局最後まで通いましたw
今は里帰りの病院ですが、以前の病院とは設備も先生が検診してくれる時間も全然違うので安心して通院できてます♪

u-chan❁

本当にえっ?(・・;)という気持ちになりました。
今通っている産院の先生は親身になって話を聞いてくれる感じでもないので、いつもモヤモヤして帰ってきます(笑)

u-chan❁

里帰りだと診てくれない所もあるんですね(>_<)
一応里帰りまでは検診をして紹介状も書くからと言われましたが、不信感を抱いたまま診てもらうのま嫌だな〜と今悩んでいます(´・_・`)

u-chan❁

今通っている所は家から近いという理由だけなので、旦那にも相談して新しい所で診てもらおうか悩んでいます(T_T)
そうなると紹介状を書いてもらわないもいけないので、それもそれで言いづらいですが‥
安心して通うのが一番ですもんね*