※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっぴっぴ
妊娠・出産

里帰り出産の際、飛行機移動前に病院で飛行機搭乗OKか確認することがありますか?

32週くらいに里帰りを予定しています。
里帰り出産の際、飛行機移動された方にご質問です。飛行機に乗る前日とかに普段の健診とは別に病院で飛行機搭乗OKかどうか診てもらっているのでしょうか?

コメント

ahyaarmukeaze

こんにちは!
わたしも里帰りする時に飛行機で帰りました😊

検診とは別に診てもらったりはしませんでした!
検診してもらってる病院に里帰りします。
と伝えたら
飛行機ならいついつまでに帰った方が良いよー!
ぐらいでしたよ(^^)

里帰り先の病院にもいつまでに病院に行けば良いのか確認しておいた方が良いかもしれません!
わたしは里帰り先の病院に確認してから里帰りする日にちを決めました(^^)

ちっぴっぴさん体調に気をつけて出産頑張って下さいね😊

• ちっぴっぴ

ちっぴっぴ

こんにちは!
    回答ありがとうございます!
    里帰り先の病院は34週までに受診してくださいとのことだったので、その前に帰ろうかなと思ってます!今通ってるとこの先生にも聞いてみようと思います(^◇^)出産、頑張ります!

• 8月25日

こんにちは(^^)
33wの時に飛行機で里帰りしました。
里帰りするまで定期的に検診を受けてましたし、それまでも特に問題無かったのですが、念のため、帰る3日前に検診を受けました。
その際、飛行機に乗って大丈夫か、気を付ける事などを聞きました。
後期は座っている体勢が辛かったり、気圧の変化で体調が悪くなることもあるようです(;´д`)

32wですと、診断書も必要ないですし自己判断にもなるかと思いますが、診てもらった方が安心できると思います(^^)

• ちっぴっぴ

ちっぴっぴ

こんにちは!
    回答ありがとうございます。
    気圧の変化とか心配ですよね(>_<)私の乗る飛行機は50人乗りくらいの小さな飛行機なので、広々としたランクの座席が無いのでしんどいのかなぁ〜と今から悶々としておりました(^◇^;)
    最後の健診から間が空くようだったら帰る前に受診しようと思います!

• 8月25日

あたしも今週末に飛行機で里帰りします!
あたしは双子で単胎妊婦さんより身体に負担がかかるからという理由で、里帰り先まで5時間かかる電車&車はダメ、飛行機なら50分でつくからいいよと言われました。
なので、飛行機で里帰りというのはドクターからの指示です。
それは初期から言われていました。
27wまでに帰ってねと言われたので22wに里帰りです。
里帰り先でお世話になる病院には7wの時に予めいつまでに受診すればいいのかなどきいてありましたので、里帰りする日にちは15w入ったぐらいで旦那と決めましたよ。

今まで通っていた病院の健診で前々回に『次回、子宮頚管が35mm(30mmだっけかな?)以下になってたら入院だから。帰省できないから』と言われていて、引っ越しもあったしめちゃくちゃビクビクしてましたが、最後の健診では問題なくクリアしてホッとしてます(笑)

• ちっぴっぴ

ちっぴっぴ

こんにちは!今週末帰られるんですね!
    しかも双子ちゃん!!やはり双子ちゃんだと、少し早めの里帰りになるんですね。
    無事に里帰りできてよかったですね!出産頑張ってください(≧∇≦)

• 8月25日